スポンサーサイト


Lesson13(後編)-ラスボス-

本日のラスボス登場。


マイアバンク 73番
『DUET』


MaiaBang73-U.jpg


前回のレッスンでこの課題が出たときに先生にこう言われている。


先生 「今までやって来たことの集大成です


確かに今までに習った奏法が全て盛り込まれている。集大成と言えるだろう。
しかし、テヌートにスラーが付いているやつとか重音とか、習っていない技法もしれっと入っている。集大成にしてはレベルが高すぎるだろう。

この曲が課題曲に出て、音取りをしてみた時に最初に思った事は『おぉ!何かバイオリンっぽいぞ!』だった。
元々、バイオリンに触ったことすら無かった私。それがたった四ヶ月ほど習っただけで、こんなに曲っぽい感じのものに取り組んでいる。たとえ今日のレッスンでうまく弾けなかったとしても、取り組む事が許されるレベルまで来ているという事だけでも驚くべきことだ。

これは別に自画自賛で言っているのではない。
大げさかもしれないが、人間という種の持つ潜在能力に感動すら覚えるのである。いったい全体、私の中のどこにそのような回路があったと言うのだろうか・・・


とはいえ、ややオーバースペックであることは確かである。
家での練習では、強弱などの細かい曲想関係を抜きにして単に楽譜通りに音を並べるだけでも、ノーミスで弾けるのは5回に1回程度。弾き方にまで注意を向けてやるとノーミス率はほぼゼロ。
なかなかギリギリな感じである。

だが、部分部分だと弾けるのだ。
あと必要なのは、一曲全体を通して細部に気を配り続けられる集中力だと思う。


今日は神降臨日。
そして、先ほどまでとは違ってモチベーションも回復。
しかも、変な気負いもない。


― 今ならいける気がする。


先生 「ほんじゃ、これやりますか。」

私 「来た・・・移弦地獄」

先生 「いえんじごく?何ですかそれ?」

私 「は?」

先生 「いえん地獄って仏教的な何かですか?」


聞き間違えた上に妙なところに食いついてくる先生。


私 「いや、"移弦"地獄です。この出だしのあたりが・・・」

先生 「なんやぁ・・・」


なにがそんなに残念なんだ・・・そんなに地獄に興味があるのかね?

しばし地獄談義をしてから、いざマイア73。


   


♪~


この曲の出だしは先生と同時に始まらない。
よって、非常に適当に気軽に始める事ができる。


演奏は思ったとおり。すこぶる順調。一人で弾いているより何倍も楽しい。
デュオと銘打っているだけあって、二人で弾いて初めて全体がみえてくる。

さすがにノンミス・・・とはいかなかったが、ミスはわずかに二回。三段目5小節目のスラーで弓をかえしてしまったのと、一番最後の音を2拍分のばしきれなかった事。


先生 「うん。良いですね。」


褒められムード。


― 弓かえしてしもたんバレてへんのかな?


先生 「でも、ここで弓かえしてしまったの気付いてます?」

私 「ぁ・・・はい」


さすがに、見逃してはくれないか・・・


先生 「あと、ここ。音違いますよ」


指摘されているのは三段目3小節目の重音部分。
上の音がシ→ラと動き、和音がGからDに変わる必要があるのに、私は最初からラを弾いて伸ばしていた。和音的にも進行的にも一人で弾いている分には大きな違和感がないので全く気付いていなかった。

MaiaBang73-P1.jpg

私のパートは重音部分で下の音として常にレを弾いているため、一人で弾いているとDを基音とした和音の単純な解決ラインに思えてしまう。よって、一つ前のソを取り込んで『ソレドシラ』で違和感がなくなり、音楽の作りも『ダン!チャン・チャン・チャン・チャーン!』というマーチ系でやりたくなる。

しかし、先生パートも含めてよくよく楽譜を見てみると、重音部分は『G→D7→G→G→D』の動きであり和音解決位置が2拍後。そして、先生パートのベース進行に『シラソソファ#』のメロディラインが見える。それを活かしたい。そうなると、直前のソは独立音として構成し、『パン、ターラーラー ターーラー』という感じの柔らかい方向、田園風景が思い浮かぶ様な作りにしたくなる。

楽譜はちゃんと読めってことですな・・・


私 「和音的に違和感がないので、全然気付いてませんでした。」

先生 「そうですか。まぁ、でも別にいいです。よくある話なんで。」


いいのかよ。


先生 「最後の2音は、弓元からしっかり音を出して、ちゃんと終わった感じを出しましょう。」


伸ばしきれなかった事はさて置き、曲想レベルの細かい指摘。
しばし、最後の部分の弓使いの指導を受ける。


先生 「まぁでも・・・ぶっちゃけほとんどやる事がないですね。」


"やる事がない"


最近解ってきたのだが、これは私の先生的に最大級の褒め言葉。
つまり現時点としては、指摘するポイントがほとんど無いということ。


   


先生 「とりあえず、もう一回弾きましょうか」

私 「はい」


バイオリンを構えて始めようとすると・・・


先生 「そうそう・・・テンション20%減で行きましょう。」

私 「ぇー。全部の音に全力で行かんと、弾けないんです。」

先生 「それは、エネルギーをかける方向がおかしいです。サラッと行きましょう。」


今日は、かなり力が抜けた演奏ができていると自分では思っていたが、まだもう一歩のようだ。


仕切り直して、スタート・・・の前に。


私 「そういえば、これ。出だし私だけで始まりますけど、入りの指示とかいるんですか?いらんのですか?」

先生 「さっきの感じでOKです。」

私 「ぇ?」

先生 「さっきので何の違和感もないし、良い感じだったので同じようにやってください。」

私 「さっき・・・どうやったっけ?」


先生 苦笑。


そう・・・何も考えずに雰囲気でやったので、どうやってたのか全く憶えていないのだ。

悩むこと数十秒。


― よし。 今回も何も考えずに行こう!


   


家で弾いていたときはかなり力強いイメージで弾いていた。
それこそ金管楽器な雰囲気で曲を感じており「海軍」というイメージだった。

先生と一回弾いてみて、それは間違えていた事がわかった。
「春の田園風景」で行こう。

さっきよりも軽く。やわらかく。


♪~





芽吹きの喜び

暖かい日差し

小鳥のさえずり

やわらかい風

小川のせせらぎ


イメージする。
今の私の腕ではそれを表現し切る事は到底出来ないが、ありったけの力を曲にぶつける。
そして、先生との掛け合いを楽しむ。

楽しい。
マイア71よりもさらに楽しい。


― あぁー バイオリン初めて良かったなぁ・・・


弾きながら純粋にそう思った。



そして、奇跡のノーミス。



先生 「うむ!良い!終了~

私 「ぁ・・・ありがとうございます。」



たった2回弾いただけでこの曲が終わってしまった。
なんだろう・・・クリアできたことは嬉しいのに、少し寂しい様な気持ち。

そう、音楽作りは本来ここからが楽しいハズなのだ。
このままこの曲を掘り下げたい気持ちに駆られてしまう。
あと何回かこの曲で先生とデュオを楽しみたい。


しかし、今は修行の身。腕を磨くのが先。
まだバイオリンを弾けている内に入っていないのだ。どんどん先に進まなければならない。


   


残り時間は15分弱。

恒例の宿題タイム・・・と思いきや、先生がマイアバンクを閉じだした。


私 「ぇ?」

先生 「マイアバンク終了です。」


なんと、この曲はマイアバンクのラスボスだった。


先生 「たぶん、最速ですよ。」

私 「ぁ。そうなんですか」


どうやら、過去例が無い程の早いペースで進行してた模様。

意外とやるじゃないか、自分。


そんなわけで・・・

マイバンク 卒業


先生が次の教本を取りに行き、白っぽい楽譜を持って戻ってくる。


NEXTステージは『ホーマン』。

しかも、2巻。


私 「2巻からなんですか?」

先生 「マイアバンクやってますからね。レベル的にちょうど良いはずです。」


楽譜を開いてみる。


― く・・・黒い! 黒いぞ!!


八分音符がビッシリ。


先生 「じゃあ、これやってみましょう」


― ぇ? 初見?


そして、初見にもかかわらず容赦無い指摘が飛び、家での練習スタイルについてアドバイスをもらう。
なんだか、また一段階厳しくなった気がする。


そして、フンフン言いながら宿題シールを貼っていく先生。

曲番号に鉛筆で丸を入れていく先生の手元を他人事のように見つめていると・・・


先生 「見んといてー!


いや!
おかしいから!

中学生女子か・・・アンタ


先生 「次まで二週間ありますからねぇ(ニヤリ)」


ガッツリと宿題をもらい、大満足でレッスンを終えた。


   


最初の教本・・・マイアバンクを卒業。

バイオリンを初めて4ヶ月と5日。通算128日目。

ここに一つの節目を迎えることが出来た。


乾杯!

スポンサーサイト

comment

Secret

ホーマン

ホーマン、私と一緒ですね(*´`*)
今年のテーマが基礎の見直しということで、
私も2巻をやってます!
先生と弾く曲ばっかりで楽しいですよー♪



No title

こんにちは。
きゃー、ショートバージョンとはいえ、4か月で
もう、プレイエルですか?!
私も今プレイエルのデュエット集やってまして、この曲も
ちょっと前にやったばっかりですよ~
ぷいさん、スパルタ先生のもとで爆走中ですね(^^)
すごいです~
先生と合わせると、盛り上がりますよね。
楽しいんですけど、もうひとつの音に気を取られてしまって、
早いところはたいてい転びますし、
普段全く問題なく弾いているところで、ふと落っこちたりします。
「なぜここで落ちる?!」て毎回歯がゆいです。
バイオリンってやる気無いくらいの弾き方でちょうどいいらしいですね。
分かってはいるのですが、
いつも、やる気が漲りすぎて、なかなかいい音が出せません(^^;)

Re: ホーマン

ほっとけーきさん

こんにちわ~

おぉ!ホーマン仲間ですね!
やっと、同じ教本の話が出来るようになるので嬉しいです。
マイアは仲間が少なかったので(笑)

とは言え、私の場合2巻はとてつもなく背伸び状態である気がします。
今週はずっとホーマンの最初の方を弾いていますが、もうアップアップです(;´Д`)
運指とかで困ったら、ホットケーキさんに教えてもらおうかなー(笑)

Re: No title

りょうさん

こんにちわ~

今、初めて作曲家の名前見ました(*´∀`)
プレイエルっていう人の曲なんですねぇ・・・って、ちゃんと作曲家書いてあるがな!
なんと、ロングバージョンがあるのですか。


お仲間お仲間。
最近、私もそれやりました・・・っていう曲がチラホラ出てきて嬉しいです。
ガラパゴスじゃないって素敵(笑)


当初の予定ではまったり進行でバイオリンをやるハズだったんですが、何がどうなってスパルタロードに乗っかっているのか自分でもわかりません。先生にまで「進度早すぎ。ありえない。」といわれる始末。自分でも「ちょっと進行早くね?宿題キツくね?」とか思っているので、いったい誰の意思で爆走しているんだか・・・


デュエットって、ホント「なんでやねん!」っていうところで落ちちゃいますよね。家ではそんなところでミスったこと無いのに・・・。私は、ふっと先生が消えるところで不安になっちゃうのか、落ちてしまうことが多いです。「そこで落ちたら余計目立つっちゅうねーん!」ってなります(笑)

>やる気無いくらいの弾き方でちょうどいい


なるほど・・・納得です。
やる気満々、ガツガツ、バリバリはアカンのですね~(笑)

でも、性格上どうしても「よっしゃー やるでー!」ってなってしまうんですよねぇ(;´Д`)

パチパチパチ

教本終了おめでとうございます。
ぶいぶい虫さんこそ順調すぎるじゃないですか~。
しかも最速記録まで更新するなんてすごい!

明日の合宿で腕前を拝見出来るのを楽しみにしてます。
もうライバル?なんて呼べないレベルでなんでしょうね!
私の下手っぷりをお見せるのが恥ずかしい。( ̄Д ̄;)

お疲れさまですー

マイアバンク終了おめでとうございます。
すごい速度ですねー。
でもって和音の事とか
曲想とかまで考えて弾くなんて!
読んでいて勉強になります。
でも見習いたくてもなかなか出来ないわー(^^;)
次の教本も大変そうですね。
またスパルタなレッスンレポ楽しみにしていまーす。

Re: パチパチパチ

せーさん

こんばんわ~
ありがとうございます。

って・・・コメントを返す前に先に合宿で会ってしまいましたね(笑)

いやいや、私の中ではせーさんとはずっとライバルですよ~
合宿の夜のストイックなせーさん。やっぱり負けてられないなぁ・・・って感じです(´∀`*)

これからも良きライバルでいてくださいね~

Re: お疲れさまですー

ぴっぴさん

こんばんわ~
返信遅くなっちゃいました(;´Д`)

和音とか曲想とかは合ってるのかどうかわかりませんが、多少なりとも合唱をやっていたからで、癖のようなものです。かなり素人発想ですので、あまりご参考にはなさらない方が良いかもしれません。
まぁ・・・間違ってればきっとレッスンで盛大にツッコミを受けるので、それをまた記事にしますが。。。

難易度と共に上がるスパルタ度・・・頑張らなくては・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
