スポンサーサイト


Camp Ariruma (序)-希望の朝-

― 2010年10月24日 土曜日 ―

シュッ! シュッ! シュッ! シュッ! シュッ! シュッ!・・・」


うわぁっ!やべぇ!


時刻はAM 5:00。
『絶対に鳴らしてはいけない目覚まし時計』の予兆を感じて飛び起きる。
ぐずぐずしている暇はない。

―――

私は中学校時代、絶対に寝坊をしない目覚まし方法を考案した。以来、この方法を使用して寝坊をしたことは一度も無い。だが、万が一起床に失敗した場合のリスクが大きすぎるため、日常的には使えない方法。

その方法とは、非常にシンプルなものである。


『オーディオを最大音量に設定し、激しい曲をタイマーで鳴らす』


私が、この方法を使用して確実に目を覚ましているのは『大きい音』によってではない。何故なら大音量を響かせたことは一度も無いからである。『爆音を響かせてしまうと、隣近所に尋常ではない迷惑をかけ、社会的制裁を受ける』という社会的な恐怖観念により、大音量がなるまでに目が覚めるのである。

今のオーディオは起動時に音がしないが、昔使っていたオーディオは電源が入るときに「カチッ」っと非常に小さな音が鳴っていた。その小さな起動音だけで目が覚める。人間は眠っていても驚くべき聴力と判断能力を持っているのである。朝起きられないのは気持ちの問題が大きいということがよくわかる。


現在使っているオーディオは起動音が鳴らないので、目覚まし用に使える楽曲は少ない。
フェードインしてくるタイプの曲でなければ、恐怖感を呼び起こすための「小さな音」を鳴らすこと無く爆音がなってしまうため、単なる近所迷惑になってしまうのである。


今日の目覚ましソングは『鰹 削れ!かつおぶし』。
音が鳴っているかどうか判らないレベルからスタートする10秒間のフェードインがあり、その後、突然爆音が始まる楽曲。ぷぃぷぃ式目覚まし法(たった今命名)にうってつけの曲である。


曲に興味がある方はニコニコ動画に上がっていたのでどうぞ。

↓漁港『鰹 削れ!かつおぶし』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8559346

―――

オーディオの電源が入ってから僅かに5秒。爆音発動の阻止に成功した。
今回も私の生活は守られた。


ハイリスク過ぎる目覚まし法であるが、今朝は使うに値する。


   


待ちに待った日がやってきた。
そう、今日から一泊二日でブログ友達であるありるまさん主催のバイオリン合宿に行くのである。

窓の外に目をやると天候は晴れ。

私は自他共に認める晴れ男である。
ただし、『テンションが高い時に限る』という条件付きの晴れ男。

どうやら今回の合宿を私は本心から楽しみにしているようだ。
小学生の時の遠足の前の日のようなワクワク感。忘れてかけていた少年のようなワクワク感が胸の中に広がる。


― ついにこの日が来たか・・・


ありるまさんからバイオリン合宿の募集があったのは3ヶ月前。
まだバイオリンを初めて1ヶ月。やっとバイオリンを持てるようになった程度の時であった。
アンサンブル合宿への参加表明は無謀中の無謀。まともにアンサンブルに参加できる自信などまるでなかったが、ありるまさんをはじめとしたブログ友達に会って交流してみたいという気持ちから参加することにした。

それから三ヶ月。
偶然にも先週、教本を一冊卒業した。
簡単なパートなら弾けるかもしれないという所まではなんとかこれた気がする。


― 少しは通用するだろうか・・・


合宿用に先輩バイオリニスト達が用意してくれたアンサンブル楽曲。
どれも、聞いたことがあるような曲で、編曲もずいぶん簡単にしていただいた。
選曲時にわがままを言って簡単な曲を選んでもらった上に、わざわざ今回用に編曲までしてもらったのである。

そのおかげで、すべての曲のすべてのパートが弾ける・・・というわけには行かなかったが、多くは音符をさらうことくらいなら出来る。もしかすると、そんなには足を引っ張らなくて済むかもしれない。


楽しみ半分、不安半分。
でも、不安も不快なものではない。不安だからこそ楽しい。


   


合宿は静岡での開催。そして現地まで車で行くことになっている。

電車の方が移動時間的には楽かもしれないが、私は基本的に電車での移動が好きではない。そして、夫婦二人だとそもそも車の方が費用が安く済む。高速道路料金の割引政策のおかげでもはや電車とは比較にならないほど安い。そして、近隣からから参加をされる方が二人おられたので、待ち合わせて一緒に行くことになり、さらに信じられないほど安く行けることになった。
荷物を担いで静岡まで行くことを考えると電車で行く選択肢など存在しない。


待合せの時間まで後1時間ほどに迫り、そろそろ出発をしようかという頃・・・


嫁 「目覚まし止めた?」

私 「ぇ? 止まってるやん」


目覚ましが鳴っていないことは明白だろう?


嫁 「明日また鳴るんちゃうん?

私 「!!!」


そう・・・オーディオは「今日だけ鳴らす」というような細やかな設定は出来ない。
よって、このまま放置すれば、明朝、家主不在の家で誰にも止められること無く爆音で「かつおぶし」が叫ばれることとなる。


危ないところだった。
無駄に社会的に葬られるところだった。
嫁よ・・・たまにはやるじゃないか。


オーディオの電源を引き抜き。いよいよ出発。



私のブログに一番最初にコメントをくれたありるまさん。
一番最初にリンクを貼らせてもらい、そして同時期にバイオリンを始めたライバルのせーさん。

偶然、検索でありるまさんのブログを見つけ、そして、ありるまさんのリンクからたまたま最初にたどったのがせーさん。私のブログライフはそこから始まった。二人のブログからたくさんの人とつながり、ブログから広がる世界が楽しいものになった。


その二人に会える。
そして、その二人から広がった人達に会える。


― みんな。仲良くしてくれるかな~


こんなに希望に満ちて家を出るのはいつ以来だろうか。



続く。
たぶん、とてつもなく続く。
スポンサーサイト

comment

Secret

分厚そうな旅日記

ひぃ~~~っ!かつおぶしwww

ワクワクしながら旅行日記を読み進めました
んがっ!?
まだ出発もしてないのね

明日という日が明るく楽しい未来に思えてきたわっ!

晴れ男

こんばんは(´▽`)

実は、私ものすごい雨女なんです。
雨だけならまだしも、雪女だし、嵐女でもあります(;´▽`A``

今回の合宿、天気大丈夫かな~
台風とかきたらどうしよう~(;´д`)ノ
と思っていたのですが、

ぷぃぷぃ虫さんが、晴れ男だったんですね~(≧▽≦)ノ゛゛
mayさんも晴れ女だって言っていました。
お二人がいたから、いい天気にめぐまれのか~!

ありがとうございます。

合宿レポート、続きが楽しみです(*^ー^*)

リンクさせて頂きました

こんばんは、こちらも早速リンクさせて頂きました。
ありるまさんのバヨ合宿行かれたんですね(^▽^)/
僕は仕事の都合で断念しました。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

わー待ってましたー(*´`*)

わーい♪合宿レポ!待ってました!!
と思ったら目覚ましのお話から始まるなんて!笑
かつお節の曲なんて存在するんですね!
ぷぃぷぃ虫さんがどうやってこの曲に巡り合ったのか、
興味津々です。笑
しかもシュッ、シュッって口で言ってる!!!
曲聞きながら大笑いしました!!

続きを読むのが楽しみで待ちきれません(*´∀`*)

これは長くなりそう~

おはようございます。

「嫁」ちゃん、やりますね~
そのまま行ってたら、すごい事になってましたね^^;

たのしく読ませてもらいました~
でも、まだ出発してないのね~(笑)

Re: 分厚そうな旅日記

チワワさん

こんにちわ~
そうなんです、うっかり出発しないまま一話分行ってしまいました。

終わるまでに何話いくやら・・・(;´Д`)

Re: 晴れ男

ありるまさん

こんにちわ~
合宿、本当にありがとうございました。

私は超弩級の晴れ男なので、今回も晴れを確信しておりました(´∀`*)
ちなみに今まで、自分が楽しみにしているイベントで雨男・雨女に負けた(?)ことはありません。

それどころか、"365日中366日雨が降る"と言われる屋久島を1週間晴れさせて苔を枯らしたり、フランスに60年ぶりの大干ばつをもたらしてその年のワインを絶望的にしたり・・・災害レベルの晴れパワーを発揮することもあります。私は雨男・雨女と行動するくらいで「ちょうどいい」んです(笑)


このまま行くと合宿レポートいつ終わるやら・・・

Re: リンクさせて頂きました

みずきさん

こんにちわ
リンクありがとうございます。

合宿、仕事の都合で断念されてたんですね~・・・残念。
来年(?)ご一緒しましょう!

Re: わー待ってましたー(*´`*)

ほっとけーきさん

こんにちわ~
お待たせしました。

予想外のところから書き始めてみました(笑)

かつお節は「漁港」というアーティスト・・・というか漁師というか・・・の曲なのですが、たまたま遊びに行ったところで野外イベントをやっていた彼らに釘付けになったのが始まりです。
歌いながらマグロ解体するんですよ(笑)・・・で、聴衆に振舞われるという。だから、まぐろの曲もあります。

合宿レポは大長編になりそうな予感ですが、どうぞお付き合いください(´∀`*)

Re: これは長くなりそう~

koyukiさん

こんにちわ~

嫁のツッコミが無かったら、帰ってきたとたんに近所から呼び出し・・・という事態でした。
いやはや・・・

そして、まだ出発してません(笑)
ほんとに長くなりそうです。短くまとめる力が欲しい。。。

何の音だ?

「シュッ! シュッ! シュッ!」って何の音か気づくまでにずいぶん時間が掛かりましたよ。
ニコ動観なきゃ分からないじゃないですか~。(笑)
すごい記事を書くんだろうな~とは思ってましたが、まさか出発前からだとは思いませんでした。
お好きなだけ長いの書いちゃってくださいね!

Re: 何の音だ?

せーさん

こんにちわ~
Youtubeで探したんですが、上がってませんでした。マイナーな曲なので(笑)

合宿本体は皆さん書かれると思いましたので、皆が書かないあたりを書いていこうかと(´∀`*)
しかし、まだ合宿始まってませんからねぇ・・・大長編になりそうな予感(;´Д`)

どうか、お付き合い下さい。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
