スポンサーサイト


Camp Ariruma (01)-フライングアンサンブル-

滑り出しは順調。
嫁のテンションが異様に高いことを除けば、特に問題も無く、関西組の集合場所に到着。


関西からの同乗者はブログ友達のkoyukiさんとキキさん。


待ち合わせするにあたって問題がひとつだけある。
そう、ブログでは交流をしているものの、直接会うのは初めてなのである。
我々は二人の顔を知らないし、向こうもこちらの顔を知らない。
「こんな服着て行きます」といったような申し合わせもしていない。


そこで、こんなものを準備した。





嫁作、集合用プラカード。
これなら100%解るだろう。

しかし、こちらも恥ずかしいが向こうも恥ずかしいという諸刃の剣。
ドン引きで逃げられたりしないかだけが心配だ。


そんな心配をよそにプラカードが功を奏してか、スムーズに合流することができ、いざ出発と相成った。


だが、良く考えてみれば早朝7時にバイオリンを担いでたたずんでいる人がそうそういるはずもなく。そもそも集合場所に他に人がいなかったわけで、「別に無くても行けたやん」という話。


   


車は一路東へ。BGMはエンヤ。

まずは、お互い自己紹介。
お二人のブログは過去分も含めて全部読んでいる。だから、人となりを知っていると言えば知っている。でも、会ったことはないし、知らないと言えば全く知らない。なんだか不思議な感覚になる自己紹介タイム。


ひとしきり自己紹介を済ませて、車内はまったりムード。
後ろの席ではkoyukiさんとキキさんが、今練習している曲についてなど話をしている。カイザーのバリエーションがどうとか・・・・あまりに先すぎて私は入っていくことはできない。だが、いずれはそういう曲をレッスンする日が来るのかと思うと話を聞いているだけで楽しい。


発ってから一時間程が過ぎ、集合前から聞いていたエンヤに飽きてきたのでBGMをショパンに替える。
CDは葉加瀬太郎選のショパンのBEST集。最近のお気に入りである。

その3曲目、『ノクターン 第20番 嬰ハ短調 「遺作」』のバイオリン版が流れだすと、なんと後ろの席では二人で楽譜を眺めている。


― ちょ・・・もしかして、楽譜持ってるんか?!


私 「楽譜持ってるんですか?」

キキさん 「はい。koyukiさんが楽譜見たいって言ってたので持ってきてました。」


BGMとして流れてきた曲の楽譜をたまたま持っているとは、さすがは上級者。カバンの中にはどれくらいの楽譜が詰まっているんだろうか。

私もいつか、カフェで流れている曲の楽譜をたまたま持っていて、その場で広げて見るとかやってみたいものである。まぁ・・・その前に、まずカフェに行かないが。


   


途中休憩を終え、滋賀から三重に入るあたりに差し掛かった頃、助手席に座っている嫁がゴソゴソと何かをしている。


嫁 「ピー♪」


リコーダーを取り出して吹き始める嫁。
お前、マイペースだな。


すると後ろでもゴソゴソ。


キキさん「ポー♪」


なんとアルトリコーダー登場。
なるほど、突然始まった嫁の笛に引くどころかノッてくるとは、ナイスキャラである。


キキさん「割るといやなので、オカリナは断念しました。」


そういえば、事前にメールでやりとりをしている時にオカリナを持ってくるとかなんとか言ってたような気がする。しかし、本当に吹きモノを持ってくるとは素晴らしい。笛セッションが出来る。


そして、そこから、合宿よりひと足先にアンサンブル会が始まった。
バイオリン用に用意された合宿のアンサンブル譜をソプラノリコーダーとアルトリコーダーで吹いている。私は適当に声で参加。


既に楽しい。
音楽はこれだから良い。
今日はじめて会った人といきなりアンサンブルをして時間を共有できる。

運転をやめて、笛を吹いたりバイオリンを弾いたりしたい衝動にかられたが、ぐっと我慢して声で参加する。


ピープーアンサンブルをやっていると楽しくて、現地までの時間は一瞬で過ぎていったのであった。


続く。
スポンサーサイト

comment

Secret

車内アンサンブル

こんばんは(´▽`)

いいな~いいな~いいな~。
やっぱり、道中の車の中、
盛り上がっていたのね~♪

次回は、ぜひともご一緒したいです(笑)

私もリコーダー、買おうかな(笑)

車中アンサンブルの真相

宿についてぷいぷい虫さんが言った
「もう車の中で1回アンサンブルをやってきた」
は、こういうことだったんですね~。
駅から宿に向かう車の中で私たちは
「あの4人絶対車で盛り上がってるよ、羨ましいね~」
って話してました。(笑)
あとは帰りの車での盛り上がりが気になるが、
このペースだといつ記事になるやら。。。

聞きたかった

いいな、いいな、ピープーアンサンブル聴きたかった~~~
運転手以外は暇だもん
ナイスアイデア!(^^)!
眠気もぶっとぶね
・・・ってw
まだ出発したところだ
明日も楽しみ♪

追伸:あたしも低気圧と前線しかない天気図にいきなり勢力の強い高気圧をもたらす晴れ女です(^^)v

いいなー♪

一体いつ現地に着くのか!?次回かな?(笑)
とても詳しくて行ってないのに行った気分?に
してもらってます。
楽しそうですねー。笛は手軽でいいですね!
車中アンサンブル、ナイスです。
koyukiさんのとこで見た
○ぃ○ぃ虫さんが気になりつつ
次回以降も大注目してます(笑)

Re: 車内アンサンブル

ありるまさん

こんにちわ~

行きの車内、かなーり盛り上がりました(´∀`*)
次回は是非ご一緒に(笑)

リコーダー楽しいですよ。そして安いです。
普通のリコーダーならバイオリンの弦一本分の値段で買えます。
ぜひ、ありるまさんも手を出しちゃって下さい。

そして、栗コーダーカルテットばりにアンサンブルしましょう(笑)

Re: 車中アンサンブルの真相

せーさん

こんにちわ~

そうなんです。
車内で一通りアンサンブルをやってしまっていました(笑)

帰りの記事・・・なんとか今週中にたどり着きたいなぁ・・・

Re: 聞きたかった

チワワさん

こんにちわ~
ピープーアンサンブル。長時間ドライブにはオススメです(´∀`*)
運転手の眠気対策に最高でした。

次回はどこかで待ち合わせてFMで車内音飛ばしながら行きますか?(笑)


なんとチワワさんも晴れ女なんですね~。3人もいたらそら晴れるわーって感じですね。
しかも天気図に見えるレベルでの晴れとは流石です。


最新記事・・・連載3回目にしてようやく合宿場に辿りつきました。
いったいいつまでかかることやら・・・

Re: いいなー♪

ぴっぴさん

こんにちわ~。

私はいつもどうしても長文になってしまうので、読んでいただいている方が「長い!」と不快に思われていないかヒヤヒヤしながらアップしています。なので、そう言っていただけると大変嬉しいです。ありがとうございます。

そして、調子にのってまた長文化して行く・・・と(;´∀`)


笛は軽くて、セッティングも簡単・・・というか不要。
旅先で、特に車の中でアンサンブルするには最高です。

○ぃ○ぃ虫にたどり着くにはあと3回くらいはあるかもしれません。
それまでには他の人が書いちゃうかもですね~(笑)

こんばんは!

パソ、ぶっ壊れたかと思われましたが。。
ちょっと持ち直したようなので、
今のうちに皆さんの所にお邪魔してます。

集合用プラカード
遅れてたので、早く行かねばと思いすごく慌ててですね~
実はプラカードを見てなかったと言うか・・・
気づきませんでした。
なんともったいない(笑)

車はあの車だろう~って思ってたのは正解でした。

とにかく、せっかく用意したプラカード
奥さんから、後で見せてもらいました(笑)

そして、笛!!
持っていけばよかった!!とこれほど後悔したことはありません~
次回!?は必ず持参しますとも!!

Re: こんばんは!

koyukiさん

こんにちわ~
PC持ち直したようでよかったですね。
PCの不調と気温は案外無関係ではないので、冷え込んだのが良かったのでしょうか。


プラカードですが、周りに人がいませんでしたし、嫁もあまり大きくは掲げなかったようなので、思っていたほどの効果をあげられませんでした。次回は集合場所からして、もっと目立つように工夫していきます(笑)


笛。次回は必ずお持ちください。
次回は、ぷぃぷぃCar乗車の際の、必須持ち物にしておきましょうかね(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
