スポンサーサイト


Camp Ariruma (02)-キャンプイン-

宿から一番近いICで高速道路を降り、初めて踏み入れる静岡の地。


私 「おぉ!茶畑!ホンマに有る~」


目の前に広がる茶畑を見て、思わずそんな子供の様なセリフを言ってしまう。
写真で見た茶畑と同じ、弧状型仕立て茶園。うねに沿って弧状に手入れされたチャノキが横に長くそしていく筋も連なって茶畑を構成している。こんもりと丸い緑畝が整然と並んでいるさまは美しく、目を楽しませてくれる。

そんな茶畑に囲まれたのどかな田舎道を抜け、お宿の近くまでやって来た。宿の近くは少し拓けており、スーパーなども建っている。


― さて、任務を遂行せねば


今夜は宴会が予定されている。その為の買い出し担当を仰せつかっているのである。
ある意味、皆がアンサンブル以上に楽しみにしている宴会。買い出しは重要な任務であると言えるだろう。

目に留まった田舎チェーン現地スーパーの"リベロ"という名前に惹かれて入り、そこで買い出しをする。
このスーパーが安いだけかもしれないが、大阪に比べて少し物価が安いという印象。予算内で予定より少し多めにお酒とお菓子を仕入れることが出来た。


   


買出しを終えると時間はちょうどお昼時。お腹も空いてきたし、合宿の集合までにお昼は済ませておく必要がある。しかし、さすがにもう、どこかに食べに入っているゆとりは無い。


私 「ここで、何かお昼を買って行きましょう」


今度は自分たちのお昼ご飯を探す。
何かご当地ものを・・・と思いながらお惣菜コーナーを物色する。

すると、目に飛び込んできたのはカレー。

私は大のカレー好きである。1ヶ月くらい3食カレーでも全く苦にならない。
しかし、さすがにせっかくはるばる静岡まで来てまで何の変哲も無いスーパーのカレーを食べたいとは思わない。
それが、普通のカレーならば・・・。


"リベロ"のカレーは普通ではなかった。


普通、コンビニやスーパーに置いてあるカレーは、お弁当スタイルであるはずだ。
ご飯とカレーがお弁当パックの中で分かれて入れてあり、全体を電子レンジでチンして、ご飯にカレーをかけて、あるいはカレーにご飯をダイブさせて戴く。旅中でそんなカレーに心惹かれることは無い。

ところが、スーパー"リベロ"ではどういうわけかビュッフェスタイル。
バイキングに行ったとき等に置いてあるアレ。スープ状の食物を温めながら提供できるアノ鍋。その鍋にカレーが入っており、傍らにカップが置いてある。そして、その隣には大きな炊飯器がドーンと置いてあり、ご飯がなみなみと入っている。そして、傍らにはシャモジと透明なトレイ。

『ご飯とカレーを好きによそってくださいね』というわけである。
温めるのではなく、『温まっているカレー』を持って帰る。斬新だ。


― 普通は"グラムなんぼ"とかじゃないのか?


ケチ臭い大阪とは違う。トレイに入るなら好きなだけよそえという気前の良さ。さすがスーパーの名前に"リベロ"を冠しているだけのことはある。なんという自由な風土であることか。


あまりの衝撃に、このカレーコーナーの写真を撮り忘れた事が悔やまれる。


『頑張っていっぱい詰めたらメッチャ得やん!』という意地汚い大阪人根性が盛大に芽生え、カレーとご飯をみっしりトレイに詰めてお持ち帰る。

そして、揚げたての大きなアジフライをゲット。こちらも80円という破格。
考えられないほど激安の大盛りアジフライカレーの出来上がりである。


"リベロ"の名に偽りなし。


それぞれにお昼ごはんを入手して、車内で戴きながらいよいよお宿へ。
ちなみに、私はといえば『運転をしながら食べられるもの』を買う必要があったことにハンドルを握ってから初めて気付いたため、おあずけ。宿についてから車の中でこっそりとリベロカレーを堪能した。


   


合宿のお宿に着いて車を降りると、少し離れたところに佇む1人の人物がこちらを伺っている。


― む? 関係者か?


目が合う。
すると、バイオリンを弾く仕草をする謎の人物。
そして、明らかにクエスチョンマーク顔。


謎の人 『バイオリン合宿ですか?』


ジェスチャーだが、そうはっきり声が聞こえた気がした。まだ、誰だかわからないが、身振り手振りの表現力が只者ではない。ジェスチャークイズをやったらかなりの難問を表現できるに違いない。


私も応えて大きくうなずく。


すると、その人が近づいてくる。
誰だろう?


「はじめまして。チワワです。」


謎の人物はチワワさんだった。

事前のネット上での自己紹介で「名前はチワワだけどデカイんです」と言っていたチワワさん。でも、何故か私はものすごく小柄な人が来ると勝手に思い込んだままであった。ところが実際に会ってみると普通くらいの人だった。


― ホンマや!チワワやのにちっさない!


心のなかで軽くツッコミながらも、初対面なのでさすがに口には出さず。お互い軽く自己紹介。
ぁ・・・ここに書いてしまったら一緒か。。。チワワさんすいません。


私 「はじめまして、ぷぃぷぃ虫です」


いまさらだが、声に出してぷぃぷぃ虫を名乗るのは割と恥ずかしい気がする。


チワワさんは私と同じく関西勢で、私達よりも少し遠い所から車での参戦。しかも、途中でうっかりお伊勢参りルートに入ってしまい、さらに距離をのばしてしまったという。

面白そう、そしてパワフルという第一印象。
お酒も結構イケルという事前情報もあり、宴会がとっても楽しみ。


ひとしきり皆で自己紹介をした後、車から荷物を降ろして本日のお宿にお邪魔した。
いよいよ合宿の始まりである。


続く。
スポンサーサイト

comment

Secret

普通サイズ

ありがとうございます
ほぼ170近くある女が普通サイズなわけないやろっ!(爆)
洋服のサイズは11号か13号のトールです(嫁に聞いてください)

へぇ~~~、カレーのにおいは車中から漂ってこなかったからわからなかった
みんな普通にスーパーのおべんと食べてるんだと思いました(笑)
ちなみにあたしは給食のカレーも辛くて・・・^^;

ジェスチャークイズ、得意ですよ、よくわかったね♪
実は耳が悪くて、いつも聾学校の生徒たちとスキーしてたんですよ
音域はかなり聞こえるのですが、人の喋る言葉は顔見ないとよくわかりません(^^ゞ
手話はできないけどジェスチャー得意です!!

まだ合宿ははじまらない・・・うふふ♪

Re: 普通サイズ

チワワさん

こんにちわ~

170手前だと私と同じくらいですねー。
今日び、私くらいの身長の女性は結構ザラに見かけるので、初対面のときはデカイとまでは思いませんでした。
後に、身体がというよりは、存在感がデカイとは思いましたが(´∀`*)

人の喋る言葉が良くわからないというのは共感します。
何でか解らないのですが、私も人の話し声はハッキリと聞き取れません。電話だと顔が見えないためかより顕著です。耳鼻科で検査するとほぼ正常(高音域がチョットだけ感度が悪い)なのですが・・・そして、音楽には全く影響が無いという。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
