スポンサーサイト


Camp Ariruma (04)-初アンサンブル-

アンサンブルの練習曲は全部で5曲。楽譜は事前に配布されている。

ありるまさん、キキさん、チワワさんが用意してくれた沢山のアンサンブル譜の中から、私のような初心者でも何とか太刀打ちできそうな曲を選んでもらった。その内の何曲かは、さらに初心者に優しくキキさんが編曲をしなおしてくれたという至れり尽くせりっぷりである。


さて、場や楽器のセッティングが終わっているものの、『どこに座ったらいいか』が解らず譜面台を持ったままウロウロする。


事前にパート決めを行っていないのである。
合唱であれば、音域や声質から自ずとパートが決まる。合唱におけるパートの違いは、持っている楽器が違うのに等しい。だからこそ可能な分別なのであって、今回のように嫁を除けば全員がバイオリンという状況下では自動的にパートが分けられることはない。さらに、主旋律パートが簡単で他パートは難しいとか、またはその逆であるとかが一概に決定づけられるわけでもなく、レベルによる振り分けを行えば良いというものでもなさそうだ。

パート振り分けについては、家で合宿の曲を練習するときにも「どのパートを練習して行ったら良いか」という問題に当然直面した。散々悩んだ挙句、結局わからないので『全曲全パートを練習していく』という力技に出て、問題を先送りにしたのである。


キキさん 「とりあえず、譜面台は適当なところにおいて、人が移動すれば良いです。」


さすがにアンサンブル経験者。
言われたとおり近くにあった椅子の前に譜面台を置く。

ふと見ると、キキさんの譜面台にはなにやら人形のような物がぶら下がっている。


― なるほど、ごっちゃになっても後で分かるようにしてあるのか


合唱の世界では譜面台を使うことは基本的に無い。両手が空いているから手で楽譜を持てば良い。全員が日常的に譜面台を使う世界ならではの工夫に思わず感心してしまう。


見渡してみると、他にも"魔女の宅急便のジジ"のぬいぐるみが抱きついている譜面台がある。なるほど、アンサンブル経験者とそうでない人が一目瞭然というわけだ。


― キキさんの譜面台にジジが抱きついてたら完璧やったのに


全然関係の無いことを思いながら、座る場所を物色する。

端っこはまずい。あそこはコンマスとか偉い人が座る場所だ。
初心者同士が隣り合うのもまずい。きっと崩壊の連鎖が始まってそこだけ異空間とかになる。

それぞれの間でそういう暗黙のやりとりが合ったのか無かったのか・・・なんとなく全体的にうまい具合に座れた様な気がする。


   


最初に弾く曲は『Nearer My God To Thee』に決まった。
タイタニックが沈む直前に楽団が演奏したと言われている曲。映画タイタニックでも船が沈みゆくシーンで使われていたためご存じの方も多いだろう。涙腺刺激系の曲である。
私はこの曲をレッスンでもやったことがあるのだが、今回の楽譜はキキさん編曲による3パート編成。

8人を端から2・2・3のグループに座り位置で切って分ける。そしてパートは各グループで持ち回り。つまり、1stから3rdまで必ず一回は弾くというわけである。


― 全パートやって来ておいて良かった・・・


さて、一人笛参加の嫁はどうしたか。
最初は本気でピープー笛で参戦するつもりだったらしいのだが、誰かがせめてリズム取りくらいはしないとアンサンブルが成立しないという話になり、恐れ多くも指揮者役を仰せつかる事となった。


こんな事もあろうかと、指揮棒を持ってきていたので嫁に託す。


指揮者と言ってもさすがに即席で振ることは難しいし、その前にたとえ嫁が指揮を振れたとしても、この場にいる多くはアンサンブル初体験であるため指揮を見ながら弾くというのは無理がある。よって、指揮棒で譜面台をカチカチと叩いてリズム取りしながらアンサンブルすることになった。


これで、ようやくすべての準備が整った。


カチカチカチ・・・「イチ、ニ、サン、ハイ」


♪~


人生初のバイオリンでのアンサンブル。
自分が全然弾けていなくても、隣の上手い人に乗っかってるだけで弾けた気になれる。

全体のハーモニーを聞く余裕など全くもって無いが、なんとか付いて行くことだけは出来ているようだ。


アンサンブル経験のない人が多いどころか、バイオリン歴自体数ヶ月の人が自分を入れて3人。いきなり合わせてみたにしては、なかなか出来ている方ではないだろうか。空中分解してしまわないだけでもかなり上出来だと言えるだろう。


弾き終わると、嫁から全体へのアドバイス。


嫁 「ここの小節、セカンドパートだけが動いてて他が伸ばしてます。他のパートはしっかり聞いてあげましょう。そしたら、もっとテンポ感とかもそろってくるはずです。」


― お前、なかなか真っ当な事を言うじゃないか。


普段、一緒に合唱をやっているときは、私が指揮者で嫁は歌い手という関係がほとんどである。よって、嫁が音楽作りに対して積極的に仕切っている姿をあまり見ることはない。非常に的確な指摘をする嫁は私にも新鮮だった。

人間メトロノームくらいの立ち位置だと思っていたら、完全に指揮者然としている。伊達に20年近く合唱をやっているわけではないのだ・・・と思った。


その後も何度か弾き、全グループが全パートを経験してこの曲は終了。


   


次の曲は『Home Sweet Home』。『埴生の宿』の邦題で有名な曲である。
こちらも、「ビルマの竪琴」という映画にもなった物語で登場する曲。多くの人が聞いたことがあるのではないだろうか。

先程の曲と同じく3パート編成でキキさんによる編曲。


二曲目ともなると少し慣れてきて、ちょっとだけ周りを見渡してみるゆとりが出てくる。


そして、ふと気がついた。


ボウイングがそろっていない・・・それは当たり前である。
なにしろボウイングを決めていないのだから揃うはずがない。

しかし、よくよく観察してみると、歴が長い人同士は申し合わせもないのに割と同じボウイングをしている。きっと、長くバイオリンをやっていると、『こういう音形の時はこういうボウイングをする』という定石のようなものが分かってくるのだろう。

先を行く人と一緒に演奏をするのは何かと勉強になるものだな・・・と思った。
なんとか、そちらにボウイングを合わせる様に努めてみたがなかなか難しい。


この曲も全員が全パートを弾けるように何度か皆で通した。


そして、ここで一旦休憩となった。


続く。
スポンサーサイト

comment

Secret

譜面台

こんばんは(´▽`)

そうそう!
譜面谷についている、マスコット!
なるほど~!と感心しました。

私は何もつけていなかったので、
似たような譜面台のmayさんと
「あれ、どっちだっけ?」みたいな
予想通りの会話をしていました(;´▽`A``

バイオリン小物として、
アンサンブルのときに、譜面台につける
かわいいマスコット、今度買おう~~~っと(≧▽≦)ノ゛゛

No title

こんばんはー!

ぷぃぷぃ虫さんの日記を読んでいると描写が細かくて
その場を思いっきり想像できます!!
毎回コメント書いてると毎回『行きたかった!』とうるさいので
数回に一回にすることにしました。笑

それにしても奥さん、さらにさらに好きになりましたー!!
目覚ましの突っ込みに、集合カード、名札、笛、指揮!!
思いっきり出来る女性ですね!!!
そしてナイスキャラときて!ぷぃぷぃ虫さん幸せですね(*´∀`*)

全パート練習していくの、大変じゃなかったですか?
凄いですね!!本気度が『合宿』って感じです!

続きも楽しみにしています♪

全パート

練習では弾けないパートもあって、弾けるパートだけ頑張ろうって思ってたので全パート弾くのは大変でした。
でも、あの場でみんな音を聞きながら練習すると少しずつ弾けるようになるから不思議です。
家ではどんに頑張っても弾けなかったのに・・・。( ̄▽ ̄;)
そうそう、この時アンサンブルではボウイングを揃えるってことをはじめてしりました。
でも急に練習と違うボウイングの動きに修正するのは難しかったです。
キキさん、私が横で同じパートなのに変な弓の動きで弾いてたから弾きにくかったのかなぁ。
あっ、私も最後の曲だけは頑張りましたよ。(^▽^)

マスコット

私の場合、アンサンブル経験者ではないです^^;
ただ、みんな同じ黒の譜面台だと見分けがつかないだろうなと。。
それだけです。

奥さんの指揮ぶりは、さすが~って思いました。
的確な指摘。
なかなか出来るもんじゃないと思いますよ。

バイオリンばかりで、奥さん退屈じゃないかな?なんて思いましたが、いらぬ心配でした。

必要なもの

そうそう、前に一人が演奏をあきらめて指揮してくれたのがすごく申し訳なく、今回は車なのでメトロノームを積んで行こうと考えていたのに忘れました(;・∀・)
とりっこちゃんの「ハイ!」「カチカチ」は大変助かりましたよ
「○パート!」的確な指示だししてくれるしね、すんばらしい人材♪
メトロノームは「カチカチ」だけだもん(笑)
10月2日に生まれて初めてアンサンブルの発表会に出たのですが、舞台袖でケース開けて・・・舞台やさんがダァ~っと並べてダァ~ッと片付ける、誰のかあとでわからなくなるから必ず「印」をつけるようにと言われましたね
自分のはチワワのお絵かきシールが貼ってあります^^

No title

ようやく落ち着いて書き込めるようになりました!
キキの名前の由来はお話しした通り、某ジブリ作品とは関係ないのですが、あの譜面台に抱きつくジジは可愛かったi-237

私は基本、ついつい走ってしまうタイプなので、指揮棒でカチカチがなければ、暴走していた可能性大です(゚ー゚;Aアセアセ
そして客観的に見て問題点を挙げるのも苦手なので、奥さんが一緒に来てくれてよかったです(*^o^*)
長い道中も楽しかったし!

譜面台とかチューナーとか、小物類は同じの使っている人が多いので、目印は必要ですねi-185
ちょっと工夫するだけで、モノに愛着がわきますよ(笑)

Re: 譜面台

ありるまさん

こんばんわ~
譜面台のマスコット。ほんとウラヤマでした(´∀`*)

譜面台とか小物類は他の人とあんまり見分けが付かないので、マスコット類は必須ですね~
もっと人数が増えたらぶっちゃけバイオリンすら見分けつかない気がします。特に量産系バイオリンだと・・・(;´Д`)
今までバイオリンケースになんでみんなジャラジャラとストラップを着けているのか疑問でしたが、今回合点が行きました。

なんか、マスコット探さないと・・・ってその前にバイオリンか(笑)

Re: No title

ほっとけーきさん

こんばんわ~

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
おっさんなので話長いんです(笑)

毎回「行きたい~」って言ってくれていいですよ~
それはそれで、励みになりますので(´∀`*)

嫁は"にぎやかし"としては、なかなかエエキャラです(´∀`*)
それにしても、ほっとけーきさん。きっと、このブログに遊びに来て頂いている方の中で一二を争う嫁ファンですね(笑)嫁とほっとけーきさんが対面できる日が待ち遠しいです。
ほっとけーきさんの帰国に合わせて合宿しますかね~

このペースだと全部書き終わるの来週になりそうです(;´Д`)
どうか、最後までお付き合いくださいまし。

Re: 全パート

せーさん

こんばんわ~
私も、「愛の挨拶」と「古時計」のセカンドパートはギブアップでした。
でも、せーさんのおっしゃるとおり、皆と一緒だと弾けるから不思議なものです。

次の合宿の時は、あらかじめある程度パートとボウイングを決めておいた方が良いのかもしれないですね。・・・ってそのあたり、キキさんとか上級者頼みですが(笑)

せーさんはキキさんと同じパートになってたこと結構多かったですね~
私もキキさんと発表会でご一緒しましたが、私が間違おうか落ちようが動じることなく、正確に綺麗に弾き続けて下さったので大変安心でした。

Re: マスコット

koyukiさん

こんばんわ~

ジジの譜面台、koyukiさんのだったんですね~
アンサンブル経験者でないのにその判断・・・素晴らしい彗眼だと思います。

嫁は、今回のように私があちこち連れまわすので、どこでも自分の居場所と楽しみを見つける事に慣れてくれているようです。でも、指揮は私も驚きました。やっぱり長いこと合唱とかやっているとそれっぽいことを言えるようになるのですねぇ・・・

No title

アンサンブルーo(>▽<)o
しかも合宿VV素敵過ぎる企画ですね!!!
私は仕事の都合でいけなかったのが残念です…orz

奥様は今回、笛ではなく指揮者で参加したのですね♪
次回は笛orピアノでの参加ですか?(^皿^)

Re: 必要なもの

チワワさん

こんにちわ~

いやはや、合唱をやっているとは言え楽器の会は嫁も初めてだったはずなのに、ツッコミの鋭さには私も驚きました。意外とテンポも正確でオドロキ。嫁便利(笑)

本格的な発表会では舞台屋さんがセッティングしてくれるんですね~。そりゃ譜面台、誰が誰のかわからんようになりますね(;´Д`)
楽器とあわせて、そのあたりも用意せねば~

チワワさんの譜面台、今回の合宿で何回かあたりましたけど、お絵かきシールに癒されました(´∀`*)

Re: No title

キキさん

こんにちわ~

キキさんのHNが"魔女宅"とは関係ないのが判っていながらも、ついついあの場ではそう思ってしまいました(´∀`*)
私も何か、一発で自分のだと判別できる目印を準備しないとなー


嫁はにぎやかしのつもりで連れて行ったのですが、まさかあんなにお役立ちになるとは思いませんでした。
今後もアンサンブル会を続けていくなら、いずれ指揮役は考えないといけないんでしょうね~。

Re: No title

咲楽紗来さん

こんにちわ~
ありるまさんのおかげで、楽しいひと時を過ごすことができました。
皆さん、ホント素敵な方ばかりでした。
咲楽紗来さんも次回、都合があれば是非ご一緒しましょうね~(´∀`*)

これから書きますが、嫁は後でちょろっと笛で参加します。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
