スポンサーサイト


Lesson14(序)-公認?-

日曜日(10/31)は2週間ぶり14回目のレッスンだった。
途中、バイオリン合宿に行ったこともあり、2週間あったにしては課題曲の練習がいつも程に行き届いていない気がする。そして、今日からは新しい教本である。はやる気持ちと不安と期待が入り交じった様な気持ちである。


レッスンは18時15分からだったのだが、勝手に18時だと直前まで思い込んでいた私。5分前にレッスン室に入ったつもりが、うっかり20分前に入ったことになってしまった。
当然だが、前の人がレッスン中。このブログでも何度か登場している、Yさんがレッスン中だった。


― うわ! 俺、メッチャやる気満々な人みたいやん!


そんなことを思いながらレッスンを見学する。しかし、さすがに20分は長い。暇である。
安置してあるオタマトーンを触りたい衝動に駆られたが、嫁と同じ失敗をおかしそうなのでぐっと我慢。


   


さて、話が突然変わるが、最近私は外出時に常時マスクを着けている。


前に『喉が乾燥に弱い』という事を書いたが、主にその予防策というわけである・・・ということに表向きはしているが、毎年この時期マスクを着けているかというと、そんなことは全く無い。人生においてこんなに継続的にマスクを着けているのは今年が初めてであり、私はもともとマスクが嫌いである。ところが、先日喉を痛めた時に嫁からもらった使い捨てマスクのフィット感が気に入ってしまった。

要は今、マスクを付けるのが私の中で流行っているのである。
人間、『サングラスをかけたいお年頃』や『帽子をかぶってみたいお年頃』なんてのがあると思うが、私は今、『マスクを付けたいお年頃』なのである。


だが、世の中の人はマスクを私が付けていると「風邪?」などと聞いてくる。
さすがに、「マスク気に入ってるねん」とは言えず、「風邪はやってるから予防に・・・」とか「喉が乾燥に弱いんで・・・」とか最もらしい理由を述べているが、単にマイブームなだけである。

そういうことを聞かれていちいち答えるのが面倒なので、人に会う予定があるときは直前にマスクを外すようにしている。しかし、この日はうっかりレッスン室にマスクを付けたまま踏み込んでしまっていた。


― ぇ?マスクの意味ない?

― えぇ、自己満足ですとも。



Yさんのレッスンが終了。
そして、案の定マスクへのツッコミが入る。


Yさん 「風邪ですか?」

私 「いや、風邪流行ってるぽいんで、予防的な・・・」


お決まりの言い訳をする。


先生 「アレですか、東の方の風邪とかですか?」


― 合宿のことですかね?


ブログの話題を振ってくる先生。
先生にはこのブログの存在が知られている。
知られているどころか結構頻繁にチェックしていただいているようなのである。


ふと見ると、Yさんも『わかった顔』をしている。


なるほど、このブログの存在は先生だけでなく、レッスン生にまで知れているというわけか。


私 「どうやって見つけたんですか?」


話を聞いてみると、レッスン生の一人が『マイアバンク』で検索して偶然発見し、そこから広まっているらしい。
確かに、このブログは『マイアバンク』でググると結構上位に来る。マイアバンクのマイナーさ故に全体の情報量自体が少ないため検索上位に入りやすい。まさか、マイアバンクのマイナーさがこんなところに効いてくるとは思いもしなかった。


調弦をしながらひとしきりブログ関連の話をする。
先生に対しても激しくツッコミを入れたりしている私の心の声を遠慮無く書かせてもらっているのだが、悪い印象は持たれていない様子。


私 「もう、先生のページにリンク貼っていいですかね?」

先生 「いいですよ、コチラは全然


リンクして問題無いとなれば、内容については、一応、お許しをいただけているようだ。


そんな訳で、レッスン本編の前に、厳しくも楽しい私の先生、坂本先生のページを紹介したいと思う。


坂本先生のページ 『さかもち。』


本編につづく。
スポンサーサイト

comment

Secret

さかもち

いやん、イケメンv-351

お師匠様の

ムービーの3つめ
なんだか レンブラントの絵みたいな趣きですね。
福島のアニバーサリーまで
生演奏をご拝聴にうかがおうかしら・・・

Re: さかもち

>イケメン

そう。先生、オメメぱっちり系なんです。

Re: お師匠様の

雨さん

こんにちわ~
先生のページ訪れていただいたんですね~。
ありがとうございます。

アニバーサリーでのライブは、3つ目とは方向がガラッと違いポップでノリノリな感じです。
ラテンの血が騒いだりします。今月から月3回に増えたので、ご興味があれば是非~
ワイン片手にバイオリン、良いですよ~
私も時々行きますので、よろしければご一緒に(笑)

No title

こんにちは!
ぷいぷい虫さんの先生どんな方だろうとずっと想像してました~。
実は、最初は女性だと思い込んでいました。
30代前半の森高千里似の美人。
言葉づかいが断定的なので自信家。
知的な反面ちょっと天然の香りもするところから、森高似、と勝手に妄想していたので、鬼教官の巻で男性でしかもビオレレ奏者、ときた日にはかなりビックリしました。
その後、北村一輝似の眼光鋭い青年、アゴがちょっとしゃくれている、とまた勝手に妄想してましたが、先生のページでお顔が見れてうれしいです。

プチオフ♪

ぜひぜひご一緒に♪
プチオフ@アニバーサリー 企画してくださーい!

Re: No title

yamanokanata125さん

こんにちわ~

ブログに載せている会話だけでそこまで想像が膨らんでいるとは、yamanokanata125さんスゴイです。

先生はわりと女性的な側面をあわせもっておられると私は感じておりますので、当たらずとも遠からずと言った所でしょうか。女性並に高い声も出ますし(笑)

ぁ、某宮崎アニメの「も○○け姫」の主題歌を歌っている人にちょっと似てます。
・・・って写真出てますし、誰に似てるとかの描写はもはや無意味でしたね(笑)


Re: プチオフ♪

雨さん

プチオフいいですね!
年内くらい目標でちょっと考えて見ますね~。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
