

ふんばり時

『Camp Ariruma』の途中であるが、お礼とお知らせをしておきたい。





バイオリン合宿の記事『Camp Ariruma』がうっかり大長編連載の様相を見せており、6回で半分も話が進んでいないという有り得ない展開の遅さ。相変わらずの長文遅筆にお付き合いいただいている皆様方には感謝するばかりです。


話長くてすみません。

読んでくださいまして本当にありがとうございます。

簡潔にまとめられる文章力が欲しいものです。



さて、合宿の話ばかりに終始していると、現在進行中のレッスンなどの話を全く書けなくなってしまうので、レッスン記事は『Camp Ariruma』と別に並行して書いていくことにしようと思っております。


「遅い上に、話混じるんかい!!」


というツッコミを入れたくなるところだと思いますが、何卒ご容赦下さい。
なにしろ、二つも三つも話を覚え続けていられないので・・・。


『Camp Ariruma』はゆっくりながらもちゃんと最後まで書きますので、どうかお付き合い下さい。


どうぞ、よろしくお願いします。






そんなわけで、早速現在進行形のお話。
先々週の練習時間報告をしていなかったので、先週分と合わせて二週間分をまとめて掲載する。


   

先週までの練習時間報告。

◆ 個人練習
4週間前の週間練習時間:6.5時間
3週間前の週間練習時間:8時間

先々週の練習時間:7.8時間
先週の練習時間:8.6時間

先週までの総練習時間:202.1時間

◆ 講義等
総レッスン回数:14回
合宿:1回(計 2日)

※練習時間にレッスンや合宿は含まない

   


ついに、練習時間が200時間を突破。
ほんの4ヶ月前はこれが0だったわけで、バイオリンの持ち方すら知らなかった人間が200時間程練習すれば、適当に簡単なメロディを弾いて個人的にちょっと楽しむくらいは出来るようになることがわかった。


142日で202時間。
練習時間の中期目標は2年間730日で1000時間であるから、計算上は『行けるペース』に見える。

しかし、ここ4週は連続で目標の10時間を割り続けている。
つまり、10月は練習量的にはグダグダだったということである。ここいらで気を引き締めておかないとズルズル練習しない様になって行きそうである。


とりあえずは何となく弾ける風になって来た今、ここで調子に乗ってサボり癖をつけてしまうか、今後も同じ様にストイックに練習を重ねられるかの分岐点、ふんばり時にいる様な気がする。


   


ところで、この練習報告は今のところ自分への戒めの為にあげている要素が大きいのだが、実はそれとは別の目的がある。あえて大きいことを言わせてもらえば、何年か経った時に、後に続く人への道標になれば・・・と思っていたりする。


私が、バイオリンを初めようかという時に一番気にしたこと。


― 大人からバイオリンを初めても弾けるようになるのだろうか?


多くの先輩"レイトスターター"のブログを訪れて、大人になってからでも弾けるようになることを知った。そして、たくさんの勇気をもらってバイオリンを初めた。


次に思ったことは、


― どれだけ練習したら弾けるようになるんだろう?


であった。


バイオリン何年目で、教本のどのあたり・・・という情報は割と多い。
しかし、一日30分練習している人の1年と、一日2時間練習している人の1年はたとえ教本の進度が同じであったとしても異なる。簡単な曲であっても、同じ曲を弾いた場合にその差は歴然としているだろう。

『何時間練習したらどれくらいのレベルになれる』という情報は少ない・・・というか、『最低限の技術を習得するには1万時間』とかいう途方も無い総練習時間以外の情報を見たことが無い。本当に一万時間もかかるのか?そもそも『最低限』というのはどの世界の最低限なのだろうか?

大人からバイオリンを始める人は別にプロになるわけでもなし、本気で一万時間もかけてバイオリンの全ての技術を習得しようと思っている人ばかりでは無いだろう。「1ポジでちょっと遊べるくらいで十分」という人もいるだろうし、「この一曲が弾ければ本望。人前で弾く気もない」という人もいるだろう。そういう人なりの『最低限』に一万時間は不要であるはずだ。


― 自分を実験台にしてみよう


大人からバイオリンを初めて、合計何時間練習したら『コレくらい』のレベル・・・という目安を作ってみたい。
ちゃんとした先生について習いながら、同じ時間だけ練習すれば、長期的には同じだけの成果が得られると私は思っている。だから、データを取ってみたい。


私がどこまで行けるのかわからないが、『大人からでも週に10時間、○年やったらここまで行けまっせ』という道標を付けていけたらいいなぁ・・・と無謀なこと思っているのである。



しかし、言うは易し、行うは難し。



大きいことを言う前に、まず週の練習時間を10時間に戻しなさい・・・という話。



comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
