スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Camp Ariruma (08)-ヒトバヨ 2-

無事に発表会のバンド構成も決まり、二回目の休憩時間。


チェックイン時間を迎えて部屋に上がれるようになったので、部屋割りを決めて荷物を持って上がることとなった。例によってくじ引きで部屋割りを決めたのであるが、男性は私とせーさんの二人だけであり、部屋割りも何もないので蚊帳の外。


ありるまさん 「貴重品だけは持って置いてくださいね~」


それぞれが、バイオリンと楽譜以外の荷物をもって部屋に上がっていく。


― まてまて・・・一番の貴重品はバイオリンなんじゃないか?


皆が持つバイオリンがどれくらい高価なのか知る由も無いが、少なくとも、小銭しか入っていない私の財布の方が盗られた時の被害が小さいことは間違いない。
さすがに部屋を空にするのも怖いので、お留守番。


その間を利用して、時間が足りなくて先ほどの休憩で弾けなかったバイオリンを弾かせてもらう。偶然にも、バンドで一緒になるチワワさんとキキさんのバイオリンをまだ弾かせてもらっていなかったのである。


   


まずはチワワさんのバイオリン。
やはり、軽い。

弾かせてもらうと、やはり立体的な音が鳴るのだが、私の腕の問題で立ち上がりがぼんやりしてしまう。
チワワさんが弾くと、ちゃんとシャープな立体形状が見えた後でやわらかく広がっていくイメージなのだが、私が弾くとそうならない。


やわらかい。
とてつもなくやわらかい。


私はもともと音の立ち上げが下手である。
バイオリンの上級者は右腕が動き始めてから「目指す弓の速度」まで一瞬で立ち上がるという。しかし、私は「目指す弓の速度」まで「加速する」時間があるため、音の立ち上がりが"ぼやっ"としているのである。

バイオリン本体に加えて、おそらくは弦もやわらかい方向性を持っているのだろう。ハッキリ立ち上げようとして圧力をかけて勢い良く弾いてしまうと今度は音がつぶれる。しっかり立ち上げなければ形にならないが、形にしようとしすぎると壊れてしまう。
やわらかくて繊細・・・だが、チワワさんが弾くと、ものすごく優しい音で響くのだ。

結局、チワワさんのバイオリンは私の腕では弾きこなせないどころか、まともに音を出すことも叶わず。高校時代のテニスラケットよろしく、上級者向けのバイオリン。『お前にはまだ早い!』と言う訳だ。


   


最後にキキさんのバイオリン・・・と思ったらキキさんはバイオリンを片付けてしまっていた。


几帳面なキキさん。
部屋に荷物に置きに行くわずか数分の間だけでも楽器を出しっぱなしにしない。
ちゃんとバイオリンを拭き、きちんとケースにしまっている。バイオリンに対する真摯な姿勢に思わず背筋が伸びる思いがした。

さすがは今回の合宿では経験・実力共にトップのリーダー的存在・・・見習うべき事は無限にある。


せっかくしまったバイオリン。
さすがに、出して弾かせてくれとは言えない。


私 「後でまた、弾かせてもらっていいですか?」

キキさん 「ぁ、じゃあ今弾きますか?」


せっかく、今拭いて、しまったところの楽器を出してくれる。


私 「いいんですか? すいません」

キキさん 「いいですよ~。この楽器が気に入ったら、ここの穴から型番見ておけば同じ系統の楽器を探しやすいですよ」


そんなアドバイスまでしていただき、あんなに大切そうに磨いていたバイオリンを「ハイ!」っと、まるでボールペンでも貸してくれるかのような気軽さで私に渡して部屋に上がっていった。


― なるほど、銘を見ておけば良かったのか


この日、バイオリン購入の参考にさせてもらうべく、皆のバイオリンを弾かせてもらっておきながら、銘を全く控えていなかった。このアドバイスをもらうまで、楽器の銘を見ておくという発想が全く無かったのである。


   


さて、そんなキキさんのバイオリン。
軽くて、音が立体的に響いてくることは、もはや言うまでもないことである。


まず思ったのは『音が出しやすくて弾きやすい』という事だった。
私の拙いボウイングでも立ち上がりから輪郭が出て、やわらかく広がっていく。
自分が上手くなったような気にさせてくれるのである。


適度に立ち上がりはシャープで、適度に音が柔らかい。
いつもと同じように弾いてちゃんと音が出る。そして、響きはいつもよりもっと広くて深い。


そして、音域による癖があまりない気がする。
私はG線のボウイングが他弦に比べて若干苦手である。そして、左手はと言うと1stポジションしか習っていない。よって、低音・高音ともにバイオリンを評価できるような試奏はそもそもできない。それでも『なんちゃって』で弾いてみた感想としては、どの音域でも安定してバイオリンが響いてくれるという印象を受けた。

もしかすると、ちゃんと弾けていないハズの低音・高音が響いていて、比較的まだマシな中音域と同じ響きレベルであるということは、中音域の響きが抑え目に出来ているのかもしれない。だが、今の私としてはそんな風に感じた。


バランスが良い・・・と表現すれば良いのだろうか。
決して個性が無いと言う事ではない。バイオリンをはじめる前に自分が元々持っていた「バイオリンの音」のイメージに近い音。ありるまさんやkoyukiさんのバイオリンで感じたような特定の方向への強い個性を示さないだけに「バイオリンの音」として自然に耳が受け止める。



『バイオリンに育ててもらう』というのがあるらしい。
そういう意味で、今、私の"先生"としてはこの方向のバイオリンが良いのかもしれない。
そんな風に思った。


しかし、やっぱり銘を見るのを忘れたあたり、とても私らしくて良い。


   


二回の休憩時間を利用して、合計で6挺のバイオリンを弾かせてもらったが、同じ音が鳴るバイオリンは一つも無かった。だからといって、"利き"バイオリンなどは絶対むりだが・・・。
いろんなことに気付かせてもらった。


バイオリンは軽いこと。

遠くで聞いていたら判らないが、ランクが高いバイオリンは立体的な広がりを感じること。

同じメーカーの楽器は音の志向が似ていること。

上級者向け設定があり、冗談抜きで弾きこなせないものがあること。

音の柔らかさや硬さは、「触っている」と錯覚するほどに差を感じられるものであること。

音の立ち上がり方もそれぞれに違い、バイオリンによって個性があること。

人間の声よりはバラツキが少ないと思っていたのは間違いであったこと。



どのバイオリンにもそれぞれに良さがある。
どれが一番とかではなく、自分の腕や好みと相談し、マッチするものを探す必要があるのだと理解した。


自分のバイオリンが欲しい。

早く、自分のバイオリンを探しに行きたい。

探すのは大変だと思っていたが、きっと探すプロセスそのものが楽しいに違いない。


― よし。バイオリンを買おう。


そう、決意した。
スポンサーサイト

comment

Secret

マイバヨ

こんにちはー(*^ー^*)

マイバヨ購入決意されたんですね!!!
そのうちマイバヨ購入篇も
10回くらいに分けて書かれそうですね(*´∀`*)
ぁ、ちなみに奥さんのピアノは…!!??

立ち上がり

失敗しました!
弓もセットでお貸ししたらよかったですね・・・
音の立ち上がりの問題は多分弓だと思います
あんまり楽器や腕前には関係しないような?(笑)
楽器には奏者との相性、弦との相性、弓との相性、それぞれが密接に関わっているように思います
私は2本の弓を持っていますが、馬のしっぽは同じ店で交換しているので大方一緒のものと思われますが、弾いたときの音色がぜんぜん違います
立ち上がりもキレも、飛ばし加減もぜんぜん違うので、曲によって使い分けています^^
この前練習開始したばかりのゴセックのガボットをブログにupしましたがぷぃぷぃさんが試奏したときのイメージの音とはきっと全然違うでしょうね・・・

楽器、買うぞ!

ぜひ、弓もセットで、慎重に選んでくださいね~

おぉ!

ぷぃぷぃ虫さんもご購入ですね~!
試奏の旅、カモン!です。
疲れるけれど楽しいです。(今真っ最中)
どれもバイオリンなのに
どれも違うのがおもしろいですね。
そしてその違いをそれだけきちんと分析出来るのが
すごいなぁと思います。
よい出会いをお祈りしてまーす♪

そうきたか

うむうむ、いろいろ弾き比べしちゃったらね…
買いたくなるのは必然ですね!!(^-^) ←経験者談

でもね、後悔はしませんよ、マイバイオリンとのよい出会いはさらなるバヨライフ充実をもたらすんです~

ほんとに、バイオリンによって違うもんですよね。高い低いもあるけど同ランクでも好みの違いで歴然と。

Re: マイバヨ

ほっとけーきさん

こんにちわ~

バイオリン購入の件は、次回のレッスンで先生に相談することにしています。

私は高いもの程、案外簡単に即決してしまう傾向が強いので、意外とサクッと・・・。
個人的にはものすごいドラマを期待しているのですがねぇ・・・。


嫁ピアノはちょっと意外な展開を見せるかも知れません。
年内くらいには、何か動きがある予感。

たぶん、「そっち?!」っていう展開になるかと(笑)

Re: 立ち上がり

チワワさん

こんにちわ~

音の立ち上がりは弓依存なんですね~。なるほどです。
同じ楽器と弓で、先生と私で音の立ち上がりが全く違うので、腕依存はあるかも(笑)

弓の使い分け・・・というのもあるんですねぇ。
ほんと、楽器は考える要素が多くて、これからしばらくウンウンと悩みそうです。

まず、弓から選ぼうかしらん(´∀`*)
・・・という、弓関連のお話を合宿二日目の話で書こうと思ってるんですが、何回後になるんだろう。。。

Re: おぉ!

ぴっぴさん

こんにちわ~
私は、多分来週あたりから試奏の旅に出ることになると思います(笑)

ぴっぴさんのブログで試奏の旅楽しませてもらっています。
ぴっぴさんは、運命のバイオリンに出会えた雰囲気。
うらやましいです~(´∀`*)

私も「これだ!」っていうのに出会えるといいなぁ・・・・。

分析は理系脳なので癖のようなものなんです。
素人目線バリバリの主観的意見なので、全然トンチンカンな事言ってる可能性大です(笑)

Re: そうきたか

アンダンテさん

こんにちわ~

そう行っちゃいました(笑)
もう、バイオリン欲しい熱が加熱しまくりです。
来週くらいからマイバヨ探しが始まると思います。

いい相棒と出会えるといいなぁ・・・

決めたんですね!

こんばんは(´▽`)
ブログのネタの進行が早すぎて、
ついていけないありるまです(笑)

バイオリン、買うって決めたんですね~!(≧▽≦)ノ゛゛

私もちょうど、去年の今頃から買おう!
と決めて、動き出しました。
で、1月に亜蘭くんと出会いましたよ。
なので、2ヶ月ぐらいかかりました。
バイオリン探しの旅は。

予算をまずはしっかり決めて、
いろんな楽器店をまわるところからの
スタートになるでしょうね~。

衝動買いはダメだけど、
でも、「絶対これ!」って決まったら
とっとと買った方がいいです。

じゃないと、結局あちらこちらに目移りばかりして、
結局3年たってもまだ買ってないとか
そういう人、結構多いですよ。

買うと決めたら、とっとと買っちゃった方が
絶対いいですよo(^o^)o

ボールペンて(笑)

そんな軽いノリで渡してたのか…
自分の行動のはずなのに、本人が忘れているという( ̄Д ̄;

普段席を離れるときは、椅子の背もたれに楽器を立て掛けるだけなのですが、あのときの椅子は背もたれが高かったのか、上手く立て掛けられなくてケースにしまったんだと思います。

いよいよ楽器探しですかーi-199
私はほぼ即決のようなものだったので、
(自分の好みとかよりも、先生が絶賛だったからという理由で決めた)
これから迷いながら探す楽しみを味わえるっていうのが羨ましいですv-352

Re: 決めたんですね!

ありるまさん

こんにちわ~
ネタの進行は加速していますが、話はあんまり進んでないです(笑)


バイオリン買うって決めました。
とりあえず、レンタルからは脱却しないといけないので、2ヶ月くらいの間に1挺は確実に買うと思います。

亜蘭くん並の出会いがあると嬉しいですが、こういうのは巡り合わせの問題なので、神のみぞ・・・ってやつですね。私の場合、1挺目なので、「コレ!」っていうのが出てこなくても、"しゃーない"くらいの気軽さでとりあえず回ってみようかと思っています。

衝動買いだけはしないように気をつけないとなぁ・・・。
高い買物はほぼ全て衝動買いというありえない戦歴があるんですよねぇ(;´Д`)
ユニクロで1000円のTシャツで30分悩むくせに、云十万するPCは3分で即決。iPhoneも衝動買い。
逆だろ逆!って感じで。。。

なので、欲しくなったのになかなか買わないというという心配だけはたぶん無いです(笑)

Re: ボールペンて(笑)

キキさん

こんにちわ~

かなり軽いノリで貸してくれてましたよ(´∀`*)

椅子に楽器をたてかけてる人、確かにこの合宿でもおられましたね。
私はうっかり座ってしまったりとかしそうで怖いですが(;´Д`)


いよいよ楽器探しです。
最終的にどうなるか、わかったもんじゃありませんが、せいぜい楽しんでやろうかと思っています。

失敗しても、面白ければOK!・・・な精神で。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。