スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Camp Ariruma (11)-9人目-

いよいよ宴会である。

つい先ほどまでアンサンブルをやっていた部屋が宴会場に早変わり。

もう椅子はしんどい・・・ということで、パイプ机の足を倒したものを二つ並べて、地べたに座って使用できる高さに据える。そこに、持ち込んだお酒やお菓子を、ところ狭しと並べれば準備完了。


乾杯・・・の前に、幻の9人目が登場。




『Hot Cake』チロル


今回の合宿にとてもとても参加したがっていたブログ友達、ほっとけーきさん。
しかし、さすがにドイツ留学中では参加は叶わない。

せめて、分身(?)を・・・ということで、キキさんが道中のサービスエリアで見つけて、『連れて』来たのである。来年は参加できますように・・・との願いを込めて。


ところで、チロルチョコの"チロル"は、オーストリアの西側にあるチロル州から来ている。そして、そのチロル州は200年ほど昔、バイエルン王国の領土であった時代があるのだ。ドイツの地理にはあまり詳しくないが、ブログの記事から察するに現在バイエルン地方に留学中だと思われるほっとけーきさん。

キキさんが"チロルのHotCake"をほっとけーきさんの分身に見立てたのは、『バイエルンのほっとけーき』という高度に捻られたジョークなのか偶然なのかは定かではない。


   


乾杯をして、まずは、皆が持ち寄った各地の"おみや"を堪能する。


せーさんから 『キットカット みそ風味

最初に登場した時は「マジで?!味噌味のチョコとか大丈夫なん?」という空気になる。
ありるまさんなどは「これ罰ゲーム用ね!」とバッサリ切り捨てたりして、キャーキャーと大層盛り上がった。
大阪であればこの時点でもう、持ってきた人間としては『美味しい』のでキットカットそのものが味的に美味しいかどうかは二の次である。言わば、宴会の滑り出しは『せーさんに持って行かれた』というわけである。

皆が「美味しくないに違いない」と盛り上がる中、チワワさんだけは「味噌とチョコは合うと思うよ」と冷静に分析。そして、その言葉通り驚くほど美味しく、私の分はかなり嫁に奪われたりした。



mayさんから 『栗きんとん』 と 『手羽先』

キチンと記憶していないのだが、『すやの栗きんとん』 と 『風来坊の手羽先』だったと思う。どちらも有名らしい。

産地がどこだったかは忘れてしまったが「ええトコ」の栗と砂糖だけで作られているという栗きんとん。普段甘いものをあまり食べない私でも、強烈に味の記憶が残っている。
口に含んだ瞬間、フワっと溶けるように広がる優しい甘さ。そして、『栗!』という強烈なインパクト。栗をそのまま食べているようなイメージが広がっているのに、本来の栗の固い食感とは真逆のとろけるような柔らかさ。


手羽先も名声をほしいままにするお店だけあって、非常に美味しい。コチラはお酒が進む系。
あれだけ晩ご飯でお腹いっぱいになったはずなのにツイ手が伸びてしまう。



チワワさんから 『チクワ』

和酒系のお供に最適。チクワ。酒呑みな私としては、ド本命の"おみや"。
しかも、『カネヒロ 宮津ちくわ』と『丸海食品 いわしちくわ』の二種類を大量に、わざわざ保冷剤で冷やしながら持ってきていただいたのである。テンションも鰻登りになろうというものだ。


チワワさん曰く、「絶対、犬猫に食べさしたらイカンよ」。
その心は、「二度と他の練り物を食わなくなるから」だそうだ。
それほど美味しいというわけである。


その言葉通り、チクワは大変美味だった。
このチクワ、うっかりウチの猫に食べさせた日には練り物は愚か、普段のエサも食べなくなるに違いない。


誰かさんから 『お饅頭のようなもの』

お餅の中に餡子が入った、お饅頭のようなお菓子の差し入れもあった。
登場した場面にいなかったか、話に夢中になっていたのか、大変申し訳ないことにどなたからの差し入れであったかを記憶していない。こちらもお餅が柔らかく、餡子も甘さ控えめな感じで好みの甘味であった。

キキさんがこのお餅を食べたときに事件は起こった。
それほど大きい饅頭でもないのだが、二口に分けて食べようとしたキキさん。一口に入らなかった残りを口から分離させるのに失敗し、漫画のように「にゅーん」っと口から手に20cmくらいお餅が伸びていた。


一同爆笑。


それくらい柔らかいお餅である。
それにしても、お餅を「にょーん」している人を現実に見たのは初めてである。



ちなみに、関西組も合同で『たこ焼きせんべい』なるものを用意していたのだが、そもそも出すのを忘れていたのか、持ってきたことを大体的に喧伝しなかったからなのか、話題に上ることは無かった。



いろんな地域から集まっている今回の合宿。
こういう楽しみもブログから発生した集まりならではであろう。
スポンサーサイト

comment

Secret

誰かさんの・・・・

饅頭は、せーさんのお土産だったと思いますよ(^^ゞ
目の前にいたので、一番にごちそうになったので、間違いないです。

せーさんは、みそ風味キットカットといい・・・
もうすぐ暴露されるであろう・・・
といい・・・おいしところ持っていかれましたねぇ~(笑)

熱田神宮の

きよめ餅、です(⌒^⌒)b 
ほれ、せーさん、熱田神宮の宮司さんぢゃなかったっけ?
びよ~~~ん

たこ焼きせんべい♪

こんばんは(´▽`)

みなさんの地元のお土産、
ホントおいしかったですよね~。

たこ焼きせんべいは、実は封も開けてない状態のものを
私がお土産として、いただきました。

で、家に帰って食べてみたら
ちょ~うまうま!
こりゃー、ビールに合うわ!
っていうか、こんなにうまいせんべい
初めて!っていうぐらいおいしかったです~(≧▽≦)ノ゛゛

あっという間に一人でたいらげてしまいました(;´▽`A``

ぜひ、来年もたこ焼きせんべい、お願いいたします!

ギャグじゃないのに

まさか「キットカット みそ風味」であんなに盛り上がると思ってなかったです。
たまたま駅構内の売店にあったので持ってっただけないんですけどね。( ̄▽ ̄;)

koyukiさんとチワワさんのおっしゃるとおり伸びるお餅は、
私が持ち込んだ熱田神宮土産の「きよめ餅」です。
みんなが口にしたことがない名古屋土産は何だろうって考えて選びました。

チワワさん、私は宮司ではないですよ!!
職場が熱田神宮付近ってだけなんです。

きゃーーーーーー!!!!

うわーーーーーーーーーーーーん!!(´A`。)(´A`。)(´A`。)

ありがとうございますーーーー!!!!!!!
コンピューターの前で泣きそうになりました!!!!!
私も参加出来てたんですね!!皆さんの優しさに感激です!!(;_;)

キキさんのことなのでチロルとバイエルンを絡めて
いたかもしれないですね!!!とても詳しそうなので。

本当に次回は参加できると良いですo(●´ω`●)o


お味噌味のキットカットはどのブログでも話題ですね(*´`*)
ちょっと気になります!!
あとこれまたどのブログでも書かれている暴露話…待ってます!!

Re: 誰かさんの・・・・

koyukiさん

こんにちわ~

なんと、饅頭もせーさんからの"おみや"でしたか!
今回はずいぶんとせーさんに持って行かれちゃいましたね~

例の件はいよいよ次回です。
さんざんひっぱり過ぎた上に、皆さんのブログでも「温存」していただいたおかげでとてつもなくハードルが上がってますが・・・・(;´Д`)

Re: 熱田神宮の

ちわわさん

こんにちわ~

きよめ餅っていうんですか。
もう3週間になろうかというのに皆さん結構細かく覚えてますよね~


びよ~~~ん(笑)

Re: たこ焼きせんべい♪

ありるまさん

こんにちわ~

おぉ!やっぱりありるまさんのところに貰われて行ってたんですね~
Twitterで『たこ焼きせんべいでお腹いっぱい』とかつぶやきがあったので、そうなんじゃないかなぁ・・・って思ってました。お口に合ったようで何よりです。

たこ焼き・お好み焼き系はビールに合う・・・っていうかビールがないと嫌!・・・くらいですね(笑)


各地から集まる合宿、ある意味おみやげ対決ですね~
今年は余裕でありるまさん優勝でしたけど(´∀`*)

Re: ギャグじゃないのに

せーさん

こんにちわ~


「きよめ餅」もせーさんからのおみやげだったんですね~
キットカットといい、きよめ餅といい・・・ネタのつもりじゃなかったんでしょうけど、"エエもん"投入しはりましたなぁ・・・。

色々せーさんに美味しいところ持って行かれちゃいました。
大阪人として嫉妬を隠せません(笑)

Re: きゃーーーーーー!!!!

ほっとけーきさん

こんにちわ~

素敵な反応・・・ありがとうございます。
喜んでいただけたようで何よりです(´∀`*)

キキさんの発案でこっそりと分身に参加してもらいました(笑)
この話を書きたくて書きたくて仕方がなかったんですが、連載12回目にしてようやく辿りつきました。


次回は参加できると良いですね~
コンミスの席を空けて待ってますね(´∀`*)


キットカットは日本に帰って来たら是非。美味しいですよ~。。。と言いながら東海限定っぽいですが。。。

暴露話は、とってもハードルがあがってしまって書きにくいのですが、次回に掲載できそうです。
乞うご期待。

いつ終わるんだろう・・・この連載。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。