スポンサーサイト


Camp Ariruma (12)-証-

それぞれが持ち寄ったおやつを堪能した後は、自己紹介タイム。


実はまだ、それぞれ名札を見せ合った程度にしか自己紹介をしていない。ブログやTwitterでの交流はあるものの、お互いの事をまだよく知らないといえば知らないままなのである。

それでも3時間もアンサンブルを楽しめてしまうのだから、音楽とは不思議なものである。


ありるまさん 「じゃあ、自己紹介タイム~」


基本的に私は話が長い。
それは、このブログを読んでくれている皆様はよくご存知の事だろうと思う。

しかし、宴席で話が長いのは避けたい所。
だからここは一つ、話が長くなりそうになったら、嫁に何らかの面白い方法で話を強制的に終了させてもらうことにしよう。


― そうだ。チーンがいい。


講演や発表等のスピーチでは時間制限にかかったら「チーン」となるやつがある。あれが良い。話を完全に終わらせられる上に、強制的にオチがついて終了できるだろう。

だが、そんなものを持ち歩いてないし、だいたいアレの名前すら判らない。


― そうだ!iPhoneがあるじゃないか


確か、iPhoneに"チーンアプリ"が合ったはずだ。
ここは一つ、自分の番が回ってくるまでにアプリを用意してネタをしこんでやることにしよう。



ありるまさん 「じゃあまず、ぷぃぷぃ虫さんからスタートして時計回りで」


― な・・・なにぃ?! トップバッターですとー?!


   


自分がトップバッターになる可能性を全く考えておらず、ネタの仕込みに失敗。
しかも、「チーン」の事しか頭に無かったので、話をまるで考えていない。

まったくのノープランで自己紹介をする。


ぷぃぷぃ虫の由来や、バイオリン歴などなど・・・ありがちな自己紹介をする。
mayさんから嫁との馴れ初めなどを聞かれたりして、それも織りまぜて自己を語る。
ノープランだったためかどんな話をしたのかはあまり覚えていない。


― そういえば、こんな風に自己紹介するなんか久しぶりやなぁ・・・


そして、最後に、前からずっと言いたかった事柄があることを思い出した。



私 「最後にこれだけは言っておかなくてはなりません・・・」


皆の視線が集まる。


私 「せーさん」


せーさん 「はい?」


私 「私は、ぷぃぷぃ虫です。」


きょとんとする一同。


私 「ぶぃぶぃ(BuiBui)ではなく、ぷぃぷぃ(PuiPui)です。せーさんブログのコメントとか全部間違えてますよねー」


せーさん 「うわぁ!今それ言うかなー」


一同。爆笑。


せーさんはブログで出会った頃から私のハンドルネームの""を""と勘違いしていた。いつか直るだろうと思っていたのに、合宿直前になってもずっと"BuiBui"のままだった。

しかし、どうやら、せーさんも合宿中のどこかで自分の間違いに気付いていた様子。


せーさん 「来る途中でmayさんが"PuiPui虫"って言ってたんで、『違うだろ!"BuiBui"だろ!』とか最初は思ってたんですけどね・・・ありるまさんとか皆、"PuiPui虫"って呼んでたんで、自分が違ってたんだって気付きました」


皆から激しくツッコミを受けるせーさん。


せーさん 「後でこっそり言ってくれたらいいのに」


― そんなモッタイナイ事しますかいな。


しかし、せーさん面白すぎ。


   


私に続いて皆が自己紹介をしていく。


ハンドルネームの由来。

バイオリンとの歩み。

自分について。



ブログで読んで知っていたこと。

ブログでは語られていなかったこと。


ブログでの人格と、目の前の人がだんだんと重なっていく不思議な時間。


こうしてひとりひとりの話を聞いていると、住んでいるところも境遇も見事に違う。

ただ一つ、皆、音楽をやっているということを除いては・・・。


全く他人だった人達が、バイオリンとブログを通じて偶然に出会い、こうして一つ所にあつまって友達になって行く不思議。


   


私の後、チワワさん、キキさん、mayさん、koyukiさん、せーさんと続いて、満を持して今回の主催者であるありるまさんの番がやってきた。


なんと、カバンから画用紙とサインペンが登場。

自己紹介のために道具を仕込んでいるという準備の良さは流石である。
"チーン"をやりそこねた私とはエライ違いだ。

そして、画用紙を使って語られたのは"ありるま"さんのハンドルネームの由来。
皆が気になって仕方がなかったハンドルネームの由来が語られて大いに盛り上がる。


― なるほど。そういう事だったのか~


由来が気になる方は、是非、次回の合宿に参加してもらいたい。


そして、もう一つカバンから何かを取り出すありるまさん。


ありるまさん 「これは、参加賞ということでー」


CampAriruma_Badge01.jpg


今回の合宿の為だけに創られたオリジナルのバッジ。

ありるまさん自らがデザインしてくれたバッジ。


― We Love Vn     2010.10.23-24 ―


ひとりにひとつづつ。

ありるまさんが一人づつに手渡してくれる。

なぜか分からないが、その光景を美しいとさえ思ってしまった。


― ありるまさんには、かなわないなぁ・・・


さっそく、いつも持っているカバンに付ける。

合宿に参加した人だけがもつ証。

このワクワク感はなんだろう。

同じバッジを付けているという連帯感。

遠い子供の時代に置いてきてしまったあの気持。


   


トリは、嫁。

ありるまさんによる感動的な参加賞の授与式の後である。
私ならプレッシャーに押しつぶされてしまいそうなところであるが、全く意に介する事もなく普段どおり普通に話す嫁。

嫁の心臓には剛毛がビッシリ生えているに違いない。
チキンハートな私としては、少しはその毛を分けてもらいたいものである。


嫁 「どうも。"とりっこ"です。」


紹介したことが無かったが、嫁のハンドルネーム・・・というかニックネームは"とりっこ"という。日常的にも私は嫁を名前ではなくコレで呼ぶ。


嫁 「由来は、三歩歩いたら忘れるという"とりあたま"から来ておりまして・・・」


嫁は"とりあたま"だが、この手の「スピーチ」的な行為は得意である。
まるでトリを飾ることが合宿前から予定されていたかのように上手く話をまとめて、自己紹介が終了した。


全員の自己紹介が終わっても宴はまだまだ続く。
スポンサーサイト

comment

Secret

なんと!!

せーさんぶいぶいって書いてたんですか!
全然気づきませんでした笑
でもパソコンの半濁音って濁音に見えたりしますよね、
濁音ははっきりしてるのに(´ω`;)

日常でも奥さんをニックネームで呼ぶんですね!!!
奥さんもぷぃぷぃ虫さんのことを名前じゃなくて
ニックネームで呼ぶんですか?

ぶいぶい虫さん

チーン、おもしろいのに残念でしたね。

せーさん!おいしいなぁーいいなぁーかわいいなぁー。
天然にはかないませぬ。

みなさんハンドルネームで呼びあうんですか?
不思議でおもしろいですねー(^-^)

待ってました!

こんばんは(´▽`)

この記事(濁点・半濁点事件)を
ず~~~~と待ってましたよ~
やっぱり、読んでも面白かった(≧▽≦)ノ゛゛

自己紹介って、地味に終わるかと思ったのですが、
かなり盛り上がりましたよね~♪

でも、これも
いじられキャラのせーさんのおかげですね(爆!)

それと、なんだか、ぷぃさん、
私のこと、持ち上げすぎですよ~!(笑)&(照)

Re: ぶいぶい虫さん

ぴっぴさん

こんにちわ~


せーさん良いですよ~(笑)
今回の合宿では美味しいとこ全部もっていかれちゃいましたから(´∀`*)

みんなハンドルネームで呼びあってました。
自己紹介では全員本名を名乗ってましたし、名札にも本名を書いていたのですが、不思議と誰も本名で呼び合うことはありませんでした。

もっとも、ハンドルネームがホントに普段から通用するニックネームだったり、昔それで呼ばれてたとかだったりしたので、案外違和感が無い感じなのかもしれません。

Re: なんと!!

ほっとけーきさん

こんにちわ~

たしかに半濁点と濁点は見分けがつきにくいですね~
でも、せーさん以外で間違えている人はいませんでしたが・・・(笑)

実は私のハンドルネーム、元々は夫婦間だけの呼称でして、最近では略して「ぷぃ」と呼ばれております(´∀`*)
そして、私は嫁の事を「とりっこ」、最近では略して「とり」と呼んでおります。

すごいバカっぽいでしょ?(笑)

Re: 待ってました!

ありるまさん

こんにちわ~

超おまたせしました(笑)
まさかここにたどり着くまでに13回もかかるとは・・・(;´Д`)


自己紹介盛り上がりましたね~
せーさんに全部持っていかれちゃいましたし。。。
そして、いつの間にかいじられキャラに・・・(笑)


そんなに持ち上げて書いたかなぁ・・・ありのまま、心のままに書いただけなのですが(´∀`*)
むしろ、バッジのくだりはコレでもかなり控えめに書いてたりします。本当はありるまさんの自己紹介だけで一回分消費してしまうくらいは浮かんでるんですけどね~(笑)


ごめんなさい × 100

さてどうしようか、とりあえず謝っておこう。

名前間違えて、ごめんなさい。m(_ _)m
しかも4ヵ月間も!!

名前を間違えてたことに気付くという、
衝撃的な合宿のスタートになりました。ww
合宿ではちゃんと”ぷいさん”と呼ぶことに成功?して、
誰も気づいていなさそうだったので、この事実を心の奥底
にしまっておこうと思ってたのに暴露されるとは・・・。
「やっぱ間違わられた本人は気づいてたか~」って感じでした。(笑)

どうかこれからも仲良くしてやってください。

ぶぃぶぃ

せーさん、やっとここでThe Endだ(笑)
ひひひ、お仕置き期間、長かったねぇ・・・
「°」と「゛」は文字にひっついてると判別難しいね
楽譜のスタカートと音符の長さの付点と同じぢゃ・・・

Re: ごめんなさい × 100

せーさん

こんにちわ~。

こちらこそ好き放題書いて、ごめんなさい(´∀`*)
むしろ、面白いネタをありがとう・・・という感じです(笑)


私はせーさんが間違えていることに、ずーーーっと前から気付いていましたよ(´∇`)
暴露するのに最上のタイミングをずっと待ち続けてたってわけです(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。

Re: ぶぃぶぃ

チワワさん

こんにちわ~

1ヶ月近くひっぱっちゃいました(´∀`*)

確かに、濁点と半濁点は判りにくいですよね~
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
