スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

ブログに遊びに来ていただいている皆様

あけましておめでとうございます

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


ご存知の通り、11月の末頃の『Camp Ariruma (14)-合宿場の朝-』を最後にブログ更新が滞っております。
「やめてしまったのか?」とか「むしろ、生きてるか?」とか思われていることだと思います。
ぷぃぷぃ虫はなんとか元気にやっております。


長期にわたり更新が止まっているにもかかわらず、たびたび訪れて下さっている皆様、ありがとうございます。また、メールやコメント等でご心配下さっている旨のメッセージもいただき、本当にありがとうございます。


さて、なぜブログ更新が滞っているのか、イイワケをします。
2011年最初の投稿はイイワケから始めます。
なんと幸先の良い一年であることか。。。


   


さてさて・・・

実は12月始めに突然、実父が病に倒れて入院しました。
一時は生命が危険な状況になるというドラマのような急展開に、家族中がテンヤワンヤになり、ブログ更新はおろかバイオリンの練習もままならない状況となりました。

また、時を同じくして他にも色々と事件があり、完全に自分の処理能力を超えました。
所属している合唱団でイザコザがあって指揮者を降板したり、家のメインPCが本格的に壊れて使い物にならなくなったり、仕事がまた人外魔境に突入したり・・・とサンドバック状態になり、12月は音楽活動自体ほとんど休止している状態にありました。


正直、バイオリン・・・というか音楽をやめてしまってもおかしく無い状態だったのですが、同門のrauloopさんがバイオリン関係のイベントに誘ってくれたり、CampArirumaの面々から励ましていただいたり、コメントをもらったりメールで直接メッセージを頂いたりしたおかげで、激流の中でもバイオリンを心から離してしまわずに済みました。

そして、更新が無くとも、安定してアクセスカウンタが回っているのを見て、「これは、もう一回ちゃんとバイオリン弾きに戻ってブログを更新せねば!」という謎のやる気のようなものがジワジワと湧きました。
ただ静かに音もなく回るカウンタに勇気づけられる事もあるんだなぁ・・・としみじみ思いました。

あらためまして、皆様、ありがとうございます。


そんなわけで、皆様のおかげで何とか踏みとどまって、バイオリンのレッスンにだけは通い続けています。
しかし、練習時間は激減・・・というかゼロに等しい惨憺たる状況で、12月はほぼ進展がありませんでした。


稽古を一日休むと自分に分かり、

二日休むとまわりに分かり、

三日休むと観客に分かる


芸事にはこんな云われがあります。
ほとんど1ヶ月休んだに近い私は、猫でも分かる有様でしょう。


しかし、所詮は半年のキャリア。
休止前で考えれば5ヶ月。

もう一回ゼロからやると思えば、元に戻るのに長くて5ヶ月。
ぼちぼちやって行くことにしましょうか。


ところで、1ヶ月の休止はバイオリンにとっても悪いことばかりでは無かったかもしれません。


実は、11月始めくらいから、左手の中指の関節とか、薬指と小指の付け根の骨と骨の間の筋(水かきの2cmくらい手首寄りにある帯みたいなヤツ・・・わかりますかね?)が痛かったのです。おそらくは練習のやりすぎだったと思うのですが、常時湿布を貼ったりするくらいに痛かったという・・・。
先生に「痛くなったら即、弾くのをやめなさい」と言われていたのに、無理してガツガツ練習し続けていました。
痛くても根性でなんとかなる」とか思ってました。

お前は少年ジャンプか!・・・ってね。

12月、バイオリンを弾く時間が激減すると痛みが引いていったので、完全にバイオリンが原因だったわけです。ほとんど弾いていないのに、痛みが完全に引くのに12月の末頃までかかったので、結構ヤバい感じだったのかも・・・と今更ながらに思います。


11月後半から始めたバイオリン探しについても、弾き比べしているうちにインフレを起こし、予算設定が上がり続けていました。結果的には、そこに良い感じで水を差してもらった感じになりました。


私は『猪突猛進』を地で行くキャラです。
今回も精一杯『突進』していたところに、「いっぺん頭冷やせや!」という神様のツッコミが入ったのだと思っています。


   


さて、12月の末も末。
30日のお昼に父が退院しました。
一気にお正月を迎えられるムードになり、急いで迎春準備をすることになりました。
嬉しいながらもバタバタと大晦日と三ヶ日を過ごしました。


そんな慌ただしい年末年始を過ごし、今日から仕事始め。
まだ完全に落ち着いてはいませんが、ようやく元の日常に戻れそうな気配になって来ました。


そんなわけで2011年。
本日より練習をぼちぼち元に戻していこうと思っております。

ブログも再開して、12月に書きたくて書けなかったネタをツラツラと書いていきたいと思います。
これからも本ブログに遊びに来ていただければ幸いです。


ほんで、CampArirumaいつ終わるねん!!



本年も何卒よろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝!再開

ぷいぷい虫さんこんにちは~&あけおめでーす!

どうしてしまったのか心配でしたが、バイオリン再開の見通しがついて良かったですね。
お父様、退院できて良かったです。

過酷な練習がたたって指を痛めてしまい、もうバイオリンなんかやめたるで~~!となってしまったのではないか・・・とか妄想いえ心配していました。

長く続けているうちにいろいろなことに直面すると思いますが、私も出産・育児期間は数年間も中断してしまいましたが、今思うと中断期間があってもなんとか続けていて本当に良かったと思います。
(たとえ本番で水っ鼻垂らしても!!)

あまり無理せずまた楽しいプログを書いて下さいね!!

おめどとうございます

新しい1年をお父様と無事にむかえられたこと、おめでとうございます
これからリハビリとか大変でしょうがお大事にしてあげてください

でね、今は寒い寒い冬でもあることだし、たぶんそれは腱鞘炎なんだろうと思うけど、お稽古の前は必ず準備運動してくださいよ!
それは私も師匠から口をすっぱくして言われることですけど(笑)
師匠でも「イケる!」と確信できるまで小一時間かかるそうです
暖機運転は忘れずにね(^_-)

三十路にはいると怪我ってなかなか治らないんですよねぇ・・・( ̄m ̄*)プッ

No title

こんばんわ。
あけましておめでとうございます。
更新が突然止まってしまったので、どうなさったのだろう?
と思っていましたが、色々重なってお忙しかったんですね。
気が張っている忙しい時は大丈夫でも、事態が落ち着いて
ふと気が抜けると体調崩したりするもんです。(私です。)
どうぞお疲れが出ませんように。
ブログ、ぼちぼちの更新でいいので、どうか止めないで下さいね。
ぷいぷい虫さんと嫁様のファンなんで~(笑)

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

色んな事があったんですね。。。お父さん、無事退院できてよかったです。

ぷいさんの記事 好きです。だからブログ閉鎖にならなくてよかったと思ってます。
ヴァイオリンも続けてて、よかった。

私も練習にムキになってしまうタイプなのでわかるんですが、がむしゃらに頑張りたくなるけど、頑張りすぎない程度にやっていきましょう。無理と頑張るは同じじゃないですから・・・ね。

お互い無理の効かない年齢になってきたってことなんで(笑)

今年もよろしくお願いします

よかったです。

あけましておめでとうございます。
年末に向けてお仕事が忙しいのかな・・・と思っていたのですが、お父様が!!!
私もぷぃぷぃ虫さんくらいの年の時に、親が倒れました。余命宣告までされて、びびったのを覚えています。
(それから余命はとうに超えて、今も元気で生きてます。今の医療はすごいです。)
お父様、お正月は家で迎えられてよかったですね!

なんか災難ってホントに一気に来ますよね・・・。
とりあえず峠は越えたようでよかったです。
無理しないで、出来ない時は細々と、
出来る時はどどーーんと、
趣味って自分に合わせて調節出来るのがいいですね(^-^)
今年もお互いバイオリンを楽しみましょうねー!

Re: 祝!再開

yamanokanata125さん

あけおめです~( ・∀・)ノ

ご心配をおかけいたしました。
なんとか、こっちの世界(?)に戻ってまいりました。

こっそりと指を痛めてしまっていたのもまた事実。
あまり無理せず・・・と言いたい所ですが気が付いたら突っ走っているのが私です(;´Д`)


中断期間があっても、最終的にやっぱり続けている人を見ると勇気付けられます。
私もぼちぼちやっていこう。うん。


yamanokanata125さんの妄想ブログもいつも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

Re: おめどとうございます

チワワさん


おめでとうございます~( ・∀・)ノ

ご心配おかけいたしました。
父ももう若くは無いのだということを実感した12月でした。


準備運動とか大事なのだと実感しました。
腱鞘炎ってなるもんなんですねぇ・・・。ものすごい他人事にしていました。

一応、今までも開放弦ロングトーンから始まって、ゆっくりの音階→スケール→曲・・・みたいに段階を踏んでたんですが、指のストレッチ的なことからやった方がよいのでしょうか・・・。

私、根が阿呆なので、やるとなったら延々と練習やっちゃうんですよねぇ・・・(;´Д`)


確かに怪我の治りの遅さを感じる今日この頃。。。。

Re: おめでとうございます

あんずさん

あけましておめでとうございます。

そう言っていただけるとすごく励みなります。
これからもワリワリ記事を書いていこうと思います(笑)


練習・・・やっちゃうんですよねぇ(;´Д`)
私、なかなか練習を始めないタイプなんですけど、始めると今度は止めないという極端な性格でして・・・。
気が付いたら2時間、3時間・・・・いやぁ・・・阿呆なんでしょうなぁ(笑)


今年は、もう少し賢く・・・なれたら・・・ええなぁ・・・。

Re: よかったです。

ぴっぴさん

あけましておめでとうございます。

いやはや・・・父の件は本当にびびりました。
普通に「今夜が山です」みたいな空気で(笑)

ブログのテーマに合わないので父の件は本編に書きませんが、今回は医療のすごさと、医療現場の根深い問題を同時に感じて勉強にもなりました。何はともあれ、正月を家で皆で迎えられてほっとしました。


今回はあれもこれもと一気に起ってしまって「ギャー!」ってなってました(;´Д`)
なんとか落ち着いてきたので、またバヨ漬けに戻って行きたいと思います(笑)


今年も、よろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます!!
ぷぃぷぃ虫さんが復活してくれてとっても嬉しいです(*´`*)

お父様が無事に退院できてよかったですね!
私は6年前に母が倒れ、その時に家族中テンヤワンヤ、
ドラマの様な急展開を色々体験しました。
私の母は亡くなってしまいましたが、ぷぃぷぃ虫さんのお父様は
無事退院なされたということで本当に嬉しいです。
会ったことの無い私がいうのも変かもしれませんが(´ω`;)

同時に色々と事が起こって大変な日々だったと思います。
ひと段落した今、今度はぷぃぷぃ虫さんが倒れたりしないように
お体には十分気を付けてくださいね。もちろん、奥さまも。

無理のないように、ブログ続けてください♪
毎回楽しみにしています!!

よかったですね。

改めて、こちらでも
あけましておめでとうございます。

お父様、無事退院できたとの事。
ほんとよかったですね。
大人からはじめると
いろいろと自分以外のことでも練習ができないことも増えてきます。。
私のところも姑が入院を控えてるので、今までのように練習確保できないかもですが・・
それでも、ちょっとづつでもいいので続けていきたいと思います。

ぷぃぷぃ虫さんも、無理せず
がんばっていきましょうね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Re: No title

ほっとけーきさん

あけましておめでとうございます。
なんとか、戻って来ることができました。

父の退院を喜んで下さってありがとうございます(*´∀`*)
今回のことで、ちょっと家族で何かあるとすごい騒ぎになって一瞬で自由が効かなくなるということが良くわかりました。

ほっとけーきさんは悲しい出来事を乗り越えて来られてるのですね。
おじさんも頑張らんとねー


気を抜いた瞬間が一番危ない・・・というのは何度も経験してるので、気をつけようと思います。


今年も、ツラツラと心のままに書いていきたいと思います。
まぁ、でもブログが面白くなるかは嫁次第(キッパリ


どうぞ、よろしくお願いします。

Re: よかったですね。

koyukiさん

あけましておめでとうございます。


おかげさまで何とか父も元の生活に戻っていけそうです。

今回のことで、大人が趣味を続けていくことが如何に簡単で無いか・・・ということを改めて実感しました。
細々でもいいからやめない事って大切ですよね。


お姑さんが入院されるのですね。
色々と大変になろうかと思いますが、koyukiさんもどうぞご自愛ください。


今年も、何卒よろしくお願いします。

No title

復帰されたんですね。
ほんと色々お疲れさまでした。

あと、練習過多で、左手痛めてたんですね、、
短期間に恐ろしい位弾けてたのが頷けるというか。
初めて聞いたとき、この人普通じゃないわ~と思ってました(笑)

また近々飲み行きましょう~。

おめでとうございます

無事お正月を祝えてよかったですね。

大人の習いごとって難しいですよね。
自分自身にやる気があっても、どうしても不可抗力ってありますし…
かく言う私も、就職を機に辞めてしまった習い事があって、今年復活できたらいいなーって思っています。

バイオリンも、ブログも無理のない範囲で頑張っていきましょーv-217

Re: No title

rauloopさん

あけましておめでとうございます。
・・・って、もうレッスンで会っちゃいましたが(笑)

rauloopさんに「恐ろしい位弾けてた」とか言われると、緊張しますよ~
そちらこそ・・・って感じです(笑)

まぁ、何事もやり過ぎる。
それが私の長所でも短所でもあります。
そして、懲りずにまたやり過ぎる。

また、呑みに行きましょうね~

Re: おめでとうございます

キキさん

おめでとうございます。
なんとか、元の生活に戻っていけそうです。

ホント、習い事を続けてる人ってすごいんだと実感しました。
ガツガツやらなくていいから、とにかくやめてしまわないこと・・・それが大事なんですねぇ・・・。

キキさんが辞めてしまった習い事が何なのか、気になります。
また、OFF練習会などでお会いできたときに話聞かせてくださいね~。
今年もよろしくお願いします。

あーよかった♪

ひさしぶりにPCでうろうろしていたら・・・
あれ?! 
再開されてたんですね!
よかったー
周りで最近悲しい出来事がちょこちょこあったので
ひさしぶりのぷぃぷぃさんの楽しいお話
とてもココロをぬくめてくれました。
ぼちぼちいきましょうね。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: あーよかった♪

雨さん

こんにちわ。
ぁ、明けましておめでとうございます。 ですね!

なんとか、復活しました。
何も言わず、更新停止してしまって、皆さんにご心配をかけてしまいました。


>周りで最近悲しい出来事がちょこちょこあったので
>ひさしぶりのぷぃぷぃさんの楽しいお話
>とてもココロをぬくめてくれました。

ありがとうございます。
こんな風に言っていただける方に支えられて、ブログが成り立っていることを実感しております。

今年も、ぼちぼち、楽しく行きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


そして、今年こそ、先生ライブか何かで、プチオフ実現しましょうね~(´∀`*)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。