スポンサーサイト


2010年練習時間総括

去年の話をツラツラと・・・。

新年の挨拶を済ませてしまった後で去年の話をするというのも変な話である。
しかし、長らくブログ活動を休止していたおかげで、去年書くはずだったブログネタ達が脳内で長蛇の列を成して待っている。レッスンや嫁ネタ、楽器探しの旅、そして大長編連載CampArirumaの後半・・・などなど当分ブログネタには困らない。
私の記憶領域はさぞかし怒っているに違いない。

「いい加減覚えておくのも限界だ」

・・・と。


レッスン模様や嫁ネタなどは書いておかないと早晩話がつながらなくなるし、書けるだけ・・・というより覚えているだけ書いてみようと思っている。

来年の話をすると鬼が笑うと云うが、いつまでもしつこく去年の話をしていると今度は世間様から笑われそうである。さっさと書いてしまおう。

まぁ、笑ってもらえるうちが華ということで・・・良しとしようか。


先ずは、去年の練習時間を総括してみようと思う。


   


2010年の練習時間報告

◆ 個人練習
6~10月までの総練習時間:202.1時間
11月の総練習時間:31.1時間
12月の総練習時間:10.8時間

2010年の総練習時間:244.0時間


◆ 講義/合同練習 等
総レッスン回数:19回
合宿:1回(計 2日)


◆ イベント事
楽器店試奏:1回
楽器フェア試奏:1回

※練習時間にレッスンや合宿、イベント等での演奏は含まない


   


12月は休止状態とあって練習量が激減しているのがよく判る。
1ヶ月かけて本来の1週間分の練習量。

最初、12月は『ノーカウント』として、無かったことにしよう・・・とすら思った程である。
しかし、大人がバイオリンを続けていくには様々な障害があるのだということを示す記録として、残しておくことにする。


それにしても、6月半ばにバイオリンをはじめてから半年あまり・・・後半は少し失速したものの合計244時間の個人練習。大人から趣味で始めたバイオリンにしては、なかなか頑張った方なのではないだろうか。
たまには自分を褒めてやろうじゃないか。

今年もこの調子でたっぷりと練習していきたいものである。



さて、『たっぷり』とはどれくらいであるか。

とりあえず、2011年は総練習時間 500時間を目標にしておこう。


「また手痛くなるよ!」


そんな声が聞えて来る気がする。
しかし、懲りないのがぷぃぷぃ虫である。


まぁ、大事なのは練習の量よりも質なのであるが・・・。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ども、あけましておめでとうございます。
ぷぃぷぃ虫さんって、今年の6月から始めたんですね。
半年で50時間って、大した練習量ですよ。
それを10年続ければ、多分大抵の曲が弾けるようになっているでしょうね。
素晴らしい!

ところで、合宿ネタはまだ半分なんですか?
プルーストもびっくりの大長編ですね!

No title

☆あけましておめでとうございます☆
CampAriruma、続きがあったとは!!CampArirumaだけで1冊の本が出版できそうですね(^皿^)
後半も楽しみにしていますww

>とりあえず、2011年は総練習時間 500時間を目標にしておこう。
すごい!!私も見習わなければ!!
とりあえず私は総練習時間 50時間を目標にしておきます♪(目標低っ!!)

話が変わってブログ移転しました。
http://ameblo.jp/sakuraxviolin-alig4/
今後もよろしくお願いします♪

Re: No title

cheさん

あけましておめでとうございます。

そうなんです。まだ半年のヒヨっこです。
10年・・・続けられるといいなぁ・・・って感じです(笑)


合宿2日のうち、1日目しか書いてないので時間的には半分ですね(;´Д`)
この大長編っぷりは自分でもびっくりです。

Re: No title

咲楽葉音さん

あけましておめでとうございます!

CampAriruma、どう考えても長すぎですよねぇ(;´Д`)
ホント、いつ終わるんやろ・・・。

目標は言うだけタダですから、自分への戒めとしてどどーんと言っちゃいました。
父親が倒れる前のペースで練習してたら、500時間は余裕なんですけどねぇ・・・。
一回練習しなくなっちゃうと、これがなかなか・・・。


新ブログにリンク貼り替えしました。
これからもよろしくお願いします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
