

Lesson17(中編)-根本的な問題-

音階地獄を抜けて、お次はホーマン。


ホーマン221番 ~Cマイナースケール~

HOHMANN_221.jpg


今しがた、フリマリーの音階地獄を抜けてきたばかりなのに、また音階練習とはこれいかに。


先生 「じゃあ、これやりましょか」


♪~


"グダグダ" とはこういう状態のことを言うのだろう。

フラットが付いている音が、高いとか低いとか以前に、間違えて押さえたりする。
逆に臨時のナチュラル記号を無視したりする。


― うーむ。ひどいな・・・


さて、このパッセージ、弾けてないという意味では練習不足と言える。
しかし、他の課題に比べて練習時間や回数が圧倒的に少ないかと言えば、そんなことはない。要は、短調が苦手なのである。


私は短調と長調では、短調の方が聴いたり歌ったりする分には好きである。
しかし、どうも弾くのは苦手だ。

指がどうしても長調に行きたがるのである。


特にC調は、顕著にその傾向が現れる。
以前、マイアバンク52番という長調のスケール練習に、一ヶ月以上にわたって苦しめられた。その時に「勝手に」指が動く様になるまでCメジャースケールを練習をした。

おかげ様で短調になっても「勝手に」指が長調に行きたがるのである。


先生 「思ったとおりというか・・・」


私 「はい」


先生 「半音の幅が全部広いですね」


私 「ぇ?」


先生が問題にしているのは、全然別の事であるようだ。
指が迷って弾けていない箇所はともかくとして、自分では弾けていると思っている部分の音程が怪しいという訳である。


先生 「特に、1の指のフラットが軒並みおかしい」


音楽において「半音」の取り扱いは難しい。
例によって、平均律・純正律・ピタゴラス音階で「フラット」や「シャープ」の取扱が異なるわけなのだが、短調の音階は自分の中でも結構「雰囲気」で取っていて曖昧なのである。

一度、シャープやフラットの取り扱いについて勉強してみたことがあるのだが、和声音か非和声音かで変わったり、経過音だったらどうとか、他の楽器と絡んだらどうだとか、主旋律パートならコッチのほうがいいとか・・・場合によって違ったり、曖昧だったりして結局よくわからなかった。

結局「ええ感じに聞こえるように」という風に言われてるようにしか思えなかったので、そうしている。そして、今、先生に「ええ感じちゃうよ」と言われているのである。

なによりも、「思ったとおり」と言われている事が重大だ。
「弾いてみる前」から思われていたということは、「この音階は音痴やね」と言われているだけなのとは異なる。「そもそも全体的に音階が怪しいと思ってたけど、これは顕著やね」と言う意味になる。「確固たる音階」を自分の中に持てていないか、もしくは、持ってるとしても「それは間違ってるよ」という事なのである。
ブログで「純正律」だ「ピタゴラス」だなど偉そうな理屈を並べているが、その実、雰囲気で自分が「ええ感じ」と思う音を適当に取っている。しかし、私の「ええ感じ」はバイオリンの「ええ感じ」ではないようだ。
根本的な所で、音階イメージを変えないことには改善しないだろう。


先生 「これくらいで行きましょう」


先生が、お手本で弾いてくれる。
たしかに先生の弾く音階の方が気持ちが良い。


それを目指して何度か弾く。
しかし、そんなにすぐ矯正できるハズもなく、高い低いのツッコミをさんざん受けて撃沈。
次回持越しである。

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
