スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニコンサート

昨日はバイオリン教室のミニコンサートに行ってきた。
一昨日のレッスンの時に先生に誘われていたのだ。


ミニコンサートと言っても、生徒さん同士アンサンブルをいつもの教室でやる感じで発表会的なものらしい。
オーケストラのコンサートとかなら足を運んだことがあるのだが、室内楽というか、小規模アンサンブルは初めてだ。発表会とはいえちょっとドキドキ。

恐る恐る扉を開ける。「いつもの」教室といっても、実はまだファーストレッスンの時に1回来たことがあるだけ(※)。私にはまったく「いつもの」感がない。

部屋には10名ほどの演奏者と、観客が1名。そして先生。
先生以外全員女性

なんというハーレム。
いや、しかしこれは女の子の集団にオッサンが一人。
やばい。浮いている。

先生に誘われたときの「演奏者はお酒好きな方多いんですよ~」という言葉を真に受けて、天狗舞という酒飲みターゲットな純米酒を差し入れに持ってきた私。これはスイーツを持ってくるべきだった・・・。席の後ろにそっとお酒を隠したのは言うまでもない。


コンサートが始まる直前に、結構なイケメン男性が一人登場。
よかった、これで黒一点はまぬがれた。

さらにギリギリに男女ひとりずつ観客増え、いよいよ開演。


演奏者の中で一番の先輩だという女性がコンサートミストレス。


ラ~♪


おぉ!チューニングからか!
なんか嬉しい。

そして、先生の指揮のもと演奏がはじまる。
二曲演奏されたが、曲名は覚えられなかった。

みんな結構当たり前に弾いているように見える。
ボウイングだけで苦労している私とはえらい違いだ。あそこまで行くのに何年かかるのか・・・・。


約7分間の演奏が終了。



終わった途端、広がる開放感。

先生「じゃあ打ち上げします。今日は飲み放題ですので」
女性陣「やったー♪」

そのままさっきまで演奏をしていた場所で宴の準備が進んでいく。
すると突然・・・


イケメン「おみやげ持ってきました。」


彼はその日"たまたま"東京帰り。
東京のスイーツを持参。


先生「東京の〇〇いただきましたー」
女性陣「やったー♪ありがとうございますー」

盛り上がる女性陣。そりゃそうだ、東京のスイーツ。私の差し入れとは戦闘力が違いすぎる。
くっ・・・これがイケメンの力というヤツか。


ちらりと私の方をみる先生。
ぁ、持ってきたのバレてましたか・・・。
でもこの流れでまさか日本酒を今出せと?


私「ぁ・・・これ、一応差し入れです」

先生「純米酒、いただきましたー」
女性陣「よっしゃー!」


よっしゃー?
おやおや?

スイーツより盛り上がる女性陣。わざわざ天狗舞に駆け寄って見に行く子もいる。
・・・お酒好きというのは本当だったのか。


そして打ち上げ開始。
先生がさりげなくボサノバな感じのBGMをかける。

昨日Barのように今日もしっとりとした飲み会になるのかと思いきや、10分ほどで大盛り上がり。
またもやアウェイを覚悟していたのに一瞬で溶けこんでしまった。
全員初対面なのにあまり壁を感じない。なんとなく前にも同じメンバーで飲み会をしたことが有るような不思議な既視感。


私「昨日と全然雰囲気ちがいますねー」
先生「バイオリン弾きは基本こんな感じです。昨日はピアノの人ばっかりでしたからね。」
私「弾く楽器で飲み会の空気とか変わるんですか?」
先生「ピアノは一人で勝負できますからね。バイオリンは群れてなんぼです。だから宴会でも群れるんです。雰囲気合唱と近いでしょ?」


なるほど・・・なっとく。
既視感は合唱団での飲み会と重なってたのか。


この雰囲気。いいね。
はやく弾けるようになってちゃんと群れに入りたい。


ところで翌日つまり今日は会社の健康診断。
昼休みにこの日記を書いているのだが、断然二日酔い。このあと健康診断。
昨日だけはお酒を飲むまいと何ヶ月も前から決めていたのに、あまりに楽しくて終電ギリギリまで本気で呑んでしまった。
今年はお酒周りの数値がえらいことになるかもねぇ・・・



※1回目と二回目のレッスンは場所が違っていた。お世話になっている教室はフレックスタイムレッスンであちこちに教室があり、日や時間帯によって先生のいる場所が違う。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。