スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W楽器探しの旅 (終)-笛屋敷-

楽器店を後にした私たちは、少しお茶を飲んで休憩することにした。
初対面の楽器ばかりを1時間以上も弾き続けていたのである。さすがに疲れている。

そして、心斎橋筋をにある『ととやとや』という茶屋に入って休憩することにした。


以前に一度、嫁に連れられて来たのだが、私はこの店の雰囲気を気に入っている。人ごみがあまり得意ではない私にとって、心斎橋の喧騒はなかなか堪えるのだが、ここは静かで落ち着ける。
そして、やはり、茶屋でプロが入れてくれるお茶は本当に美味しい。

ちなみに、嫁はこの店の銘を冠した茶葉『ととやとや』で煎れた茶で、姑、つまり私の母親から素で「こんな美味しいお茶飲んだことないわー」と褒められた事がある。特に茶の訓練を受けていなくても、なかなかのお茶を煎れることが出来る良いお茶である。


最初から話が逸れてしまった。
話を戻そう。


   


席に座るとさっそく、購入したばかりのアルトリコーダーを取り出そうとする嫁。
嫁のマイペースっぷりには慣れているので行動は特に気にはならないが、完全な和の空間にあって、それは物凄い違和感を醸し出している。


茶屋に水色ケースのリコーダー。


何ともミスマッチな構図である。


嫁 「あれ?」

私 「ん?」

嫁 「ソプラノが入ってるー

私 「はいー?」


嫁はソプラノリコーダーは既に持っている。
まさか、間違えてソプラノを買ってしまったのだろうか。


私 「間違えて買うたんか?」


嫁 「ちゃうねん。ソプラノ "も" 入っててん。」


私 「・・・」


嫁 「なんか、高いなぁ・・・って思っててんなぁー。それでかぁ・・・」


― いや・・・納得してる場合じゃなくてだね・・・


私 「交換するか?」


嫁 「ぇ?なんで?」


私 「ぇ?だって、ソプラノいらんやろ?もうあるし」


嫁 「これ、気に入って買うたからええねん。」


― 嘘をつけ。ケース開けて見もせずに買っただろうが。


嫁 「コレが欲しかってんでー。ちゃんと調べて行ったし!」


― お前さんは今日、木製リコーダーを買いに行ったハズなんじゃなかったかね?


大体、調べたくせにソプラノが入ってる事を知らなかったとは、どういう事なのだろうか。

しかし、これ以上言っても無駄なので、放っておくことにした。


嫁 「ソプラニーノも買ったし、笛だらけやなー」


そうなのだ。
バイオリンとピアノを習っている我々が所有している楽器は・・・


ソプラニーノリコーダー

ソプラノリコーダー × 2

アルトリコーダー 

ティンホイッスル


・・・なのである。
ふたりともまだマイピアノもマイバイオリンも持っていない。
持っている楽器といえば笛のみ。笛ばかり4種5本。

我が家は笛屋敷になりつつある。


嫁に引きづられてどんどんおかしな方向に行っている気がするのだが・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

おつかれさまです。

バイオリン探しの旅、お疲れ様です。
私もつい最近購入したばかりなので、自分の時の事を思い出しながら楽しく読ませて頂ました。そうそう、予算って低めに言っておいたらよかったなーと思ってます。バカ正直に申告したおかげで私は弓がまだです(^^;)。試奏はまだまだ続くんですよね!そんなに出来る体験はないので楽しんで下さい。
それから、ティンホイッスル買ったんですか?いいなぁ。私も買おうかなぁ~♪(^^)
それにしても、笛屋敷…笑えますー(*^-^*)

Re: おつかれさまです。

ぴっぴさん

こんにちわ~

やっとバイオリン探しの話を投稿できました(´∀`*)
ぴっぴさんみたいな良縁に巡り合えたらいいんですけどね~

試奏はたぶんまだまだ続くと思います。
・・・が、こじれる前に買っちゃわないと、買うタイミングをそろそろ失いかねないなぁ・・・と。

ティンホイッスル、嫁が言うには「オドロキの安さ」らしいですよ。
実は、CampArirumaのネタ用に購入したらしいのですが、結局出し所が無くてお蔵入りしているみたいです(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。