

Lesson19-停滞-

12月中にはもう一回レッスンがあった。
12月26日、通算19回目のレッスンである。


引き続きまともに練習できない状態が続いているため、レッスン開始時に前回と同じ手を使う。


私 「今回もちょっと、練習が行き届いてませんで・・・」


先生 「そうですか」


― よし、これで今回もハードルさがるぜ!


先生 「まぁまぁ、それはそれとして、やりましょうか」


しかし、今回は通用せず。
いつまでも甘い顔はしてくれないという訳だ。


   


さて、それろそろ古い話ばかりを書くのにも飽きてきた。
・・・というか、その前に読んでいる方が飽きると思う。

練習不足でテクニック的にも曲的にも進行が少なく、内容が希薄なレッスン記事を延々と書いても仕方が無いので、今回はポイントだけをざっと記しておきたい。


ぇ? いつもそうしておけって?


まぁまぁ・・・そう言わず・・・


   


フリマリー 『ト長調 スケール&アルペジオ』

初チェック。 
ゆーっくりなら弾けるレベル。

とにかくアルペジオで指が迷う。
練習不足。


フリマリー 『ト短調 スケール&アルペジオ』

初チェック。
まず音が取れてない。The グダグダ。
短調スケールが行き帰りで音階が異なるのが苦手。

半音の甘さを指摘される。


ホーマン 221番 『ハ短調 音階練習』

HOHMANN_221.jpg


最初は例によって残念な状態。
詰まりながらも何回か弾いたらちょっとマシになった。

先生 「もうこの曲も飽きてきたでしょ?」

お情けでクリア?
やっぱり、半音の幅について指摘を受けた。
短調はやはり苦手。


■ ホーマン 190番 『高速指練習』[新曲]

HOHMANN_190.jpg


『as fast as possible !』と先生に書きこまれている。
『可能なかぎり早く』という鬼指示。

早くどころか、ほぼ無練習で行ったのでゆっくりでも壊滅的。
しかし、容赦なく手を叩いて高速で弾かせる先生。


先生 「こういうのは、あえて無理なテンポで練習する必要があるんです。」


一つ壁を超えるための練習だという。


先生 「嫁に手叩いてもらって、容赦なくやってもらいなさい。テンポ120とかで」


120って・・・無茶な・・・。
まぁ、でも、嫁は喜んでやるに違いない。


■ ホーマン 162番 『マルトレ練習』

HOHMANN_162_2.jpg


マルトレは未だ「置けてない」状態。
腕をしっかり落とす意識。

2段目最終小節、D4のソ#で指がちゃんと押さえられてない。
カスカスの音になってる。


後半のスラーラッシュについて「ベタベタ弾くな」との指摘。


先生 「ここは、キラキラさせたいじゃないですか」


2つセットのスラーの連続は、『後の音』をあまり弾かない意識をすべし。
そうすると、「キラキラ」する。先生の演奏はキラキラしてる。
「タラー タラー」というべったりではなく、「ティヤッ ティヤッ」っという感じ。


先生 「二つ目の音はほとんど弾く気が無い感じで」


似たようなスラーがある色んな曲で、例を見せてくれた。
もう、レッスンとかいいから、このまま聴いてたい。


■ ホーマン 166番

スルー。
読譜・音取りが半分しか済んでいない事を伝えたら、「じゃあ次回で」となった。


   


今回は、進行がほとんど無しであった。

練習不足だと、教えている方も面白くないだろうなぁ・・・。


最初は猛進撃を見せていたバイオリン。

しかし、6ヶ月目にして完全に停滞期を迎えてしまった。

やはり、継続して練習を続けていくというのは並々ならぬ努力を必要とするということなのだ。


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
