スポンサーサイト


『ゼロ』から『にわか』へ

今日ふと思った。
いきなりバイオリンをはじめてみたものの、実はあんまりバイオリンのことを知らない。

始めたてだから知らなくて当然だと思われるだろう。
しかし、それは「演奏者」目線での話。
「聴衆」としてはどうなのか・・・と。

「バイオリンやりたい!」って人は普通、好きなバイオリン曲があったり、好きなバイオリニストがいたりするんじゃないだろうか。バイオリニストであるまえに、バイオリンのファンである。だからこそ弾いてみたくなる。

そういう意味で、私は聴衆としてもバイオリンについてさっぱり知らない。
家にバイオリニストのCDは一枚もない。バイオリンの代表的な独奏曲も知らない。
バイオリンって音綺麗だなー・・・ただそれだけ。


『なんとなくサッカーはじめてみたけど、日本代表の名前一人も知らんし、Jリーグもどこのファンでもないし、そもそもサッカー観戦しないし、テレビでも見ない。』
っていう状態。それでサッカーはじめましたと胸張って言えるのか・・・と。


なるほど・・・これはまずい。
「ゼロ」ってのはまずいな。

せっかくクラッシックな感じでバイオリンをやるんだ。
先生に「何か弾きたい曲ありますか?」って言われたときに、何か一曲くらい言える自分であって欲しい。

まぁ、先生には「あちらの方」と思われているし、「ジブリやりたい」とか言ってしまってるので、すでに手遅れ感はあるのだが・・・。



無いものは仕方ない。ここは一夜漬けと行こう。
いきなり買ってハズレだったら嫌だからTSUTAYAで適当に目についたやつを借りよう。

バイオリンもレンタルならCDもレンタル。
なんかバイオリンに限ってはとことん借りる路線だな。まぁ、エコってことで・・・。


曲もアーティストも知らない場合、どうやってCDを選ぶか。


ジャケ買い いや ジャケ借り


宮本笑里 smile 宮本笑里 『smile』

知らん外人のオッサンジャケットが並ぶ中、光り輝く一枚。
えぇ。私は庶民ですから。



日課のボーイング練習のあと、居間で聴いていると、風呂から上がってきた嫁が一言。

「なんや、急にうまくなったと思ったらCDやったんか」

お前の中では、万が一でも旦那が弾いている可能性があったのか。
バイオリン歴13日目でこんなに弾けたら転職するよ。


収録されている曲はどれもヨダレが出るほどの美しさ。
バイオリンってこんなにも美しい音色だったのか。

すいません。バイオリンなめてました。

今日、バイオリンの本気を初めて知りました。


中でも、3曲目の「アヴェ・マリア」。
オーボエ奏者である実の父親とのセッション。
久々に音楽で痺れるほどの感動・・・

あぁ、やっぱりセッションできるようになりたいな。
そして、このCD、今度買おう。


そんなわけで私も『にわか』バイオリンファンになってしまったというお話。
スポンサーサイト

comment

Secret

また偶然

こんばんは^^

私もヴァイオリンの知識ゼロです。
クラシックもたまに聞くだけのレベルなのにヴァイオリン始めちゃいました。(これから勉強します。)

すごい偶然なんですけ、宮本笑里 『smile』、先週図書館で借りてきて聞いてます。あと『dream』も。

そんなに凄いんだ、今から本気で聞いてみます。(←読書しながら聞き流してた)

奥さんのキャラ最高~!!(^○^)

こんばんは(´▽`)

私も最初のころは、クラッシック音楽とか
バイオリンの名曲とか、まったく知りませんでした。

でも、ちょっとずつyoutube見たり、
CD買ったりで、勉強しています。

とりあえず、バイオリンの名曲を知りたい!
ということであれば、オススメCDがあります。

途中でフェイドアウトしたりする曲もありますが、
名曲ぞろいでいいですよ~!

http://www.universal-music.co.jp/classics/special/classic_best101/index_violin.html

#せーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
せーさん、なんだか共通項多いですね(´∀`*)
私も宮本笑里さんのCD続きを借りてこねば!
(買わないのかよ)

#ありるまさん
こんばんわ。コメントありがとうです~(*´∀`)
101曲! 圧巻ですね!

こういう”詰め合わせ”系好きです。
まずは一杯聞いてみないとですね~
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
