スポンサーサイト


Lesson21-転機の予感-

2011年1月16日。
この日は嫁の誕生日である。

誕生日であるが、この歳になるとだんだんと適当になってくると云うもの。
普通に夜からレッスンが入っている。


今回も依然として練習不足が続いており、曲的には大きな進展が無いためポイントだけをざっと記していく。


   


『フリマリー 二長調 スケール&アルペジオ』 (楽譜)

前回「次これやるよ」と予約されていた二長調。
結構練習したので自信満々で弾いてみたが、


先生 「何がアカンと思います?」


と、玉砕。


私 「ぇ? 移弦が下手・・・とかでしょうか?」


先生 「正解」


16連スラーの移弦タイミングが遅い。
私はギリギリまで弾いて「カクッ!」「カクッ!」と移弦しているため、移弦の瞬間に滑らかさが無くなる。

今まで、移弦から移弦までの間、つまり弾いている間は一定の角度で弾き続けてから一瞬で移弦するように、わざわざ意識的にやっていた。しかし、こういうスラーの場合は、なめらかに移弦して行くのが良いとのこと。


私 「いやぁ・・・カクカクやっちゃってました」


先生 「そりゃそうでしょ。初めて言いましたから」


あるレベルになると崩されるってことなんでしょうな。


先生に見本を見せてもらって、さらに移弦すべきタイミングで肘を叩いてもらって覚える。
思ってるよりもずっと移弦のスタートが早い。


フリマリー 『ト短調 スケール&アルペジオ』 (楽譜)

グダグダ。話にならず。


ホーマン 190番 『高速指練習』 (楽譜)

ぐちゃぐちゃはぐちゃぐちゃだが、多少、「塊」が見えてきた。
「そのまま」つまり、「出来ないまま」の速度でやればヨシとの事。
当分はこれで苛められそうな予感。


ホーマン 162番 『マルトレ』 (楽譜)

結構練習して、わりと弾けるようになったのだが、『マルトレ』がまだマルトレらしくないとの事でNG。しかし、何回やってもマルトレらしく弾けてない。出来てないだけでなく、そもそも目指している方向が間違えている模様。

弦から離れる方に意識を置きすぎているためか、弓が跳ねすぎている感じ。よって音も弱いし置けてない。もっと、「横」方向に動くべし。

最終的に単音でマルトレを弾かされたが、それでも「違う」「違う!」の連続。

かなり適当にやってみた一回が「それ!」だった。
これまで、かなり弓を「浮かせる」イメージだったが、自分の内面的にはデタシェにちょっと手を加える程度の動きのようである。


それでもう一度弾いてみるとかなり良い感じに変わった。
先生がバヨレレで参加。


先生 「その方向で、もう少し自信を持って弓を動かして音量出していきましょう」


さらに、その指摘を受けて弾くともっといい感じになったが、油断したのか後半で落下。


「うーん。そのまま行けると思ったのに・・・まぁ、もう少しやりましょうか」との事で再履修。


そのまま行ってたらクリアだったのかね。
・・・というより、先生がそろそろ飽きてきてるんでしょうな。


ホーマン166番 (楽譜)

時間が無かったので前半部(繰り返しの手前まで)だけ。
しかも、時間切れでもう今日は無いと思って油断していたところに、弾かされたので途中落下。


先生 「デタシェでやるならハッキリとデタシェで!」


「出だしのデタシェの部分と途中のレガートの部分の対比がしっかり付いていないと、レガートの部分が活きてこない。どういう風に弾くと良いかもっと考えなさい」との事。

それを踏まえて、もう一回弾いたがやっぱり落下。


先生 「諦めるのが早すぎ」


そういえば、止まるとそこで諦めるのは昔々にピアノをやっていた時にもそうだった気がする。


   


曲は進まなかったが、細かいテクニックへの指摘が12月以降のレッスンでは一番多かった気がする。練習時間が多少増えてきて、ある程度弾ける状態で望めるようになった為、それにともなって指摘の細かさも復活してきたようである。

そろそろ転機の予感である。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
