スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見取り稽古?

引き続き昨日のお話。今度はバイオリンの話題。

この日、バイオリンの先生がライブをやるというので会場へGO。
実は先日のミニコンサート後の打ち上げで先生から直々にお誘いを受けていたのだ。
スタンディングワインバーでギターとのセッションでエレキバイオリンをやるとのこと。

芸事は何もレッスンだけが修行ではない。
上級者の芸を見学し技を盗む。いわゆる見取り稽古が非常に重要だと思う。
ましてや自分の師匠のステージ。これは行かざるを得ない。


決してスタンディングワインバーのワイン一杯300円に惹かれた訳ではない。


店は地図からしてちょっとわかりにくい場所。
なかなか見つからず、雨の中を歩き回る。

ふと見るとJRの高架下に、場末の立ちのみ居酒屋を内装だけイタリアンにしたような店がある。のれんすらなく、店の中が完全に見えている。
オープンカフェとかそんなレベルではなく、むしろ普通の道で立って飲んでる感じ。お客さん普通に道にはみ出してるし。雨ふってますよ?
一応、申し訳程度にテントみたいなのが張り出してて一応濡れはしないようだが・・・

よくみると、見た顔がそこで飲んでいる。
先日のミニコンサートで出会った同じ教室に通っている方々、つまり先輩弟子達。

まさか、ここ?
普通にブルーノート的なライブハウスを想像していたから衝撃を受けた。
そりゃ見つからんわな・・・


参加メンバーは6人。
一人当たり2、3杯飲んだあたりで、「これだけ飲むならボトルの方が安いよね~」ってことで、普通にボトルを頼む流れに・・・しかもダブルボトルで。
やはりバイオリン教室に通う人々は酒豪ぞろいのようだ。
なんだかただ飲みに来たようになってしまった。

なにより、ほとんど「道」で飲んでいるのに、30分くらいでまったく往来が気にならなくなってしまった。
慣れって怖いね。 お酒って怖いねぇ。



すっかり出来上がった頃に先生が登場。
程なくして、ライブ開始。


ライブが始まるとそれまでキャーキャー言って飲んでいた先輩弟子達が一瞬に真剣なまなざしに。
それぞれが今自分が指摘されているのであろうポイントを食い入るように見ている。
なんだ・・・やっぱりみんなそうなんだ。 なんだかすごく嬉しくなった。


私も自分が今できるようになりたい事を見取りたい。
そう、ここ最近の私のテーマ。
『弓を柔らかく持つ』
まぁ、ここ最近も何も、この日でバイオリン歴は14日なので、全バイオリン歴が最近に収まるわけだが・・・。

初めて間近で見る先生の演奏中ボウイング。
店が狭いので、先生の弓が私から60cmくらいの距離で行き来している。
こんな機会はなかなかないだろう・・・・

私の持ち方と同じようでぜんぜん違う。確かに手の形は同じ。
でも、右手の中で弓が浮かんでいるように錯覚するほどふわっと持っている。

指も手首もしなやかで自由。
時々小指なんて浮いたりしている。
私なんて小指が伸びきった上、そこに力がかかりすぎて痛くなったりしていたのに
「触れてなくても大丈夫」なくらいなんだ・・・。
やさしいけど、でも力強い。
これが力が抜けているという事・・・。

頑張って練習しよう。
あんなふうに当たり前のように弾けるようになりたい。



ライブが終わって先生も酒宴の一員に。

私「先生、ボウイング間近で見れて良かったです。勉強になりました。あんなに軽くもt・・・」
先生「ぁ、今日はエレキだし、あえて弓短く持ったり、やっちゃいけない事ばっかりですよ」
私「ぇ?」
先生「今日のは真似しちゃ駄目ですよ~」

先に言えー!


ワインはダブルボトル2本目が乾き、酒宴はますます佳境に。
本当によく飲む集団だ。バイオリニストは皆、鉄の肝臓だと言うのだろうか。

ふと気づいたのだが、この教室に入ってから
レッスン2回なのに、先生とは3回飲んでいる
なんかおかしくないか?大丈夫か私?

計算した訳ではなかったのだが、結果的にブログタイトルに偽りがない流れになっているなぁ・・・と思ったのでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして

ぷぃぷぃ虫さん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
時々、覗かせてもらってました(^^ゞ

バイオリン、始められたばかりなんですね~

先生の右手はいつもガン見してます(^^ゞ
オケとかでも右手ばかり、ガン見してしまいます^^;
お互いがんばりましょう~

リンクさせてもらいました~
これからもよろしくお願いします♪

#koyukiさん
リンクありがとうございます!
こちらもリンク貼らせていただきました。

>バイオリン、始められたばかりなんですね~
そうなんです。もうバリバリの初心者です^^
私は左手まだなので、右手しか見る所がないのですが、経験が長くても右手って気になるものなんですねー

私もテレビでオケとかやってると、バイオリンばっかり凝視するようになってしまいました。

これからもどうぞよろしくお願いします(´▽`)

飲めてよかったですね

ワイン一杯300円に惹かれたんですよね?!

「先生の動きが近くで見れていいな~」って読み進めてました。
いや~先生の「今日のは真似しちゃ駄目ですよ~」って落ち、面白かったです!

Re: 飲めてよかったですね

> ワイン一杯300円に惹かれたんですよね?!
呑んべですいません(´Д` )

> 「先生の動きが近くで見れていいな~」って読み進めてました。
> いや~先生の「今日のは真似しちゃ駄目ですよ~」って落ち、面白かったです!
ありがとうございます!
楽しんでいただけたら何よりです(*´∀`*)

ライブは1時間くらいだったんですが、5時間くらいワイワイやってたのでだいぶ圧縮して書きました。
『お嫁様ご乱心!』とか、『キス魔現る』とか書きたい内容は大量にあるのですが、あらゆる方面の検閲を通らなさそうなのでのでいずれ時効になったころにでも・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。