スポンサーサイト


お詫びと訂正 [ Lesson22(後編の下)]

少し前の記事の内容に 誤った箇所がある とご指摘をいただいたので、以下に訂正記事を掲載したい。
前回同様、坂本先生ご本人からのTwitterでの指摘である。




Lesson22(後編の下)-こってり-

2011年02月08日に掲載させていただきました上記の記事におきまして内容に誤りがございました。
後半部、「導音」に関する記述付近(69文目)におきまして、


『先生 「7だから、導音です。だから、強く弾かない。優しく弾いてください。」』


と記述しておりますが、実際には導音ではなくハ長調の属七でした。
導音はF#であり、F#が半音下げられてハ長調の属七になっているというのが正しい解釈となります。


sakamochi_twitter001.jpg



謹んでお詫び申し上げると共に、ここに訂正させていただきます。
間違いを指摘いただき誠にありがとうございました。





私はレッスン中にはメモをとらず、いつもレッスンからの帰り道の電車の中で覚えたことをメモしているのだが、そのメモの段階で間違えているという痛恨のミス。ちゃんと聞いているつもりでも、すっぽり抜けてしまっているところが結構あるのだと痛感した。特に音楽理論系はそもそもあまり解ってないエリアなどだと、理解が追いつかず記憶容量も少なくなるのだろう。

そして、そういう間違いをこうして直々に正してもらえるのはありがたい事である。
スポンサーサイト

comment

Secret

ぷぃさま

こんにちは~

後でメモしてるのに、いつものたっぷりブログ内容のが、逆に凄い記憶力ですよ~

(私は、その場でさらっと楽譜にメモしてても間違ってたりしますから…(^^ゞ)
私も理論は分かりません。
スケールの上り最後が半音だと導音…程度で終わってます~(^^ゞ…

↓↓先生のコンサートのお知らせ見て男性の先生だったのね~っと思ってしまいました…

(先生もこちらのブログの愛読者と言うことで誤解ないように…)

私が体験レッスンした所のバイオリンの先生は全て女性だったので、勝手に脳内で女性の先生と思ってしまいました…

コンサートも近くだったらぜひ行きたい所ですが、関東なので、残念です~

(魔術師みたいな先生に脳内インプットされてます♪)

Re: タイトルなし

anisさん

こんにちわ~

「後で」は本当に「直後」ですよ~。
嫁が締め出されるとか、しょーもないことは細かく覚えてるんですけど、肝心な「難しいところ」程覚えてないっていう(;´Д`)

私は合唱の時から楽譜にはあまり書き込まないタイプだったりします。なので、今のところバイオリンの譜面も先生が指番号書いたり、記号変えたりする分以外は真っ白です(笑)
書きこんでしまうとそこばっかりにとらわれるというか・・・そういう感じになってしまう人ですので、どうしても書き込みたいときはコピーした楽譜に書きこんで、練習して出来たら捨てます。


魔術師(笑)
過去にこのブログで先生が女性だと思われていた方は結構いらっしゃるようなので、文面的にそう見えてしまってるのかもしれませんね。確かに女性的な繊細な面はもってらっしゃる先生ではあるのですが。それと、見た目がちょっと「も○○け姫」歌ってたアノ人に似てるとか・・・そういうのもありますが(笑)

私はどういうわけか、昔からバイオリンは「男性が弾く楽器」だというイメージでした。特に変な意味は無く、NHKとかで流れてるオケで割合的に男性が多いとかその程度の印象から来ているだけなのですが、ピアノとかフルートは女性が弾く楽器、ティンパニは男性、チューバとかトランペットは男性・・・とか、勝手なイメージがあるのです。なので、バイオリンを始めて見て教室の生徒さんの大半が女性でびっくりしたものです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
