スポンサーサイト


里子アンサンブル(序)

突然だが、私の通っている教室を紹介しておきたいと思う。

なぜ今になって教室について語るかというと、今後の展開上、どういう教室であるかを知っておいてもらった方がスムーズに情景を理解できると思ったからである。むしろ、知らないと何を言っているのか解らなくなる事もあるのではないかと思う。


私は大阪の『凛ミュージック』という音楽教室にお世話になっている。


凛ミュージック』は、このブログも含めて音楽系ブログの広告スペースによく名前が登場しているので、なんとなく目にしたことがある方も多いかも知れない。元々はピアノ教室としてスタートした教室で、現在ではピアノはもちろん、バイオリン・ビオラ・フルート・クラリネット・ギター・ドラム・歌などなど・・・幅広く展開している。

何故かモノポリー大会や カクテル教室や ヨガ教室 をやっていたり、あろうことか教室の「中で」Bar を開いたりしており、もはや何を目指している教室なのかと疑問に思う事は多々あるが、楽しいので良しとしておこう。

ちなみに私はバイオリンしかやっていないが、希望すれば他の楽器を受講することも可能である。嫁は坂本先生からピアノとリコーダーを習っているが、リコーダー課など無かったところに強引にお願いして教えてもらっている。よって、色々な面でかなり融通が利く教室であると言える。

基本的に「大人が通いやすい」という事にかなり配慮してくれている教室で、レッスン日程は固定ではなく予約制。さらに予約可能な時間の幅が広く、最大で25時までレッスンを受けることができたりする。

入ってみてから思ったことであるが、この「大人が通いやすい」という所はかなり徹底されている。すなわち、「サービス」というものに対して目が肥えた大人が見て遜色が無いレベルにサービスレベルが設定されている。師から弟子に音楽を教えるという一方的な関係だけではなく、その前に大人としての人間同士の付き合いというものがあるという点に配慮がなされているように思えるのである。

それは、個人情報の取り扱いに対する姿勢や、運営側が生徒からの意見を聞く姿勢などに表れている。また、生徒に対して融通を利かせているのとは裏腹に、先生に対する運営側の規則というか規律というか縛りのようなものは相当に厳しいらしく、いわゆる音楽業界の師弟間で慣習的に行われている不透明かつ不合理な物事は全面的に禁止されている模様である。そんな風に随所で「ちゃんとしている」教室という側面も持っているのである。


さて、そんな入ってみないとわからない様なことは当然後になってから知ったことであり、通いやすさとBarに惹かれて凛ミュージックに通う事を決めたのは、このブログの開設当初のお話でご紹介した通りである。「きっと私の肌に合うだろう」と思っていたその当時の予想と期待は微塵たりとも裏切られることはなく、むしろ期待を超えていく勢いでピッタリ来ている。

ただ、かなりユニークな教室であることは間違いなく、探偵ナイトスクープに教室が出たりしており、生徒もかなり個性派がそろっている。


   


さて、ここからが今回のお話なのだが、ここまでで皆様に何を解って欲しかったかというと


教室には坂本先生以外にも先生がよーさんおる


ということである。


様々な楽器を教えているということもあり、教室では他の楽器も交えたアンサンブルレッスンなるものが開講されており、坂本先生をはじめ色々な先生方がそれぞれにレッスンを受け持っているらしい。


そしてある日のレッスンで、


坂本先生 「橋田レッスンどうですか?」


と言われて、流れで


私 「参加します」


と言ってしまったのが事の発端である。


『橋田レッスン』とは、「橋田先生」による「アンサンブルレッスン」である。
橋田先生とはピアノ課の女性の先生で、そのアンサンブルレッスンはバイオリン課の生徒から、


かわいい」 「やさしい」 「癒される


と大評判のレッスンなのである。


全然関係ないが、我らが坂本先生のアンサンブルレッスンは、


怖い」 「厳しい」 「怒られる


という噂を聞いている。

私はまだ参加したことが無いのでよくわからないが、風の噂で私の参加がそろそろ義務づけられるという話を聞いており戦々恐々としている。


さて、そんな橋田レッスンを受けてみた・・・というのが今回のお話である。


続く。
スポンサーサイト

comment

Secret

ぷぃぷぃ虫さん、初めまして!

いつも本当に楽しくブログ、拝見させて頂いております。

私はバイオリン歴5ヶ月目の超初心者です。
ぷぃぷぃ虫さんの教本を見ていつも度肝抜かれております。私のやっているレッスンとは、かけ離れてハードだと。
ですが、そのハードレッスン、とても興味津々です!かなり上達のスピードが早まりそうですね。

今回、お教室の紹介があったので、ワンレッスンだけでも受けてみたいな~なんて思ってます。ちなみに神戸からなんですが…(^-^;ちょっと遠いかな。

ぷぃぷぃ虫さんに奥様、そして坂本先生のファンになりそうです!
今後も面白いレッスンブログ、楽しみにしております!

Re: ぷぃぷぃ虫さん、初めまして!

ムーミンさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

大学の友人に"ムーミン"というニックネームの人がいるのですが、まさか同一人物じゃないですよね?(笑)


ブログから先生や教室にまで興味を持っていただけるとは、ブロガー冥利につきるというものです。ありがとうございます。


私は大阪在住と言っても割りと端の方に住んでいますので、家から教室まで一時間程度かけて通っています。神戸の何処かにもよりますが、三ノ宮から心斎橋まで40分程度ですから時間的には私とそれほど変わらないかもしれませんね。
ちなみに、とりあえずワンレッスンだけでも・・・ということであれば、凛ミュージックは格安で体験レッスンを受けられるので、そちらがオススメです。

坂本先生は人によってレッスン方針も進度も変えておられるようなので、誰しもが早いペースになるとは限らないようです。私はマイアバンク終了くらいまでは門下中でも最速ペースだったらしいのですが、私はハードなのが好みなのでそうなっていると思います。同じ先生にピアノと笛を習っている嫁は、超まったりペースです(笑)

いずれにしても、自分に合ったレッスンをして下さることは間違いないと思います。


ファンとは嬉しいお言葉をありがとうございます。
これからも楽しく書き続けていこうと思います。

ブログが面白くなるかどうかは先生と嫁しだいですが(笑)

No title

>「かわいい」 「やさしい」 「癒される」

相違ないですね。

>「怖い」 「厳しい」 「怒られる」
ぷいぷい虫さんの

相違ないですね。
ただ、大人になってから締めてくれる人って身の回りにどれだけいることかと考えれば、
本当に良い先生に巡り合えたと思います。

先のコメントのムーミンさんのコメント見て思うところが。
ぷぃぷぃブログ広がってますね。
昨日、別教室のバイオリン友達まで、
チェックしていると言っていたので。
今後も遠慮無い文章でよろしゅうに。

Re: No title

rauloopさん


ぷぃぷぃ虫さんの・・・何ですか?(笑)
すごい気になるじゃないですかー

おっさんに厳しく言ってくれる人はそうそういないので、坂本先生のスタイルは私もありがたいと思います。
まぁ、それはそれとして、ブログでは面白おかしく書きますが(笑)


ブログ、皆さんに読んでいただけて嬉しいです。
ムーミンさんのように教室にまで興味持っていただいたり、教室とは別にアンサンブル仲間ができたり、呑みに行ったりと、ブログ開設当初では考えもしなかったような広がりや繋がりが生まれていて、自分でも驚いています。ホントありがたい限りです。

面と向かって「ぷぃぷぃ虫です」って自己紹介をするのは未だに不思議な感じがしますけど(´∀`*)

No title

>ぷぃぷぃ虫さんの・・・何ですか?(笑)
>すごい気になるじゃないですかー

いや~単なるミスです。
すいません。見直さずに投稿しちゃいました。
最近書きながら寝てたりしてしまってて。

Re: No title

rauloopさん

揚げ足をとるみたいになっちゃってすいません。

最近お仕事が忙しいみたいですし、疲れたまってるですねー

一回、温泉とかいきましょー。温泉。
後、鍼も。

No title

さかもち先生とぷぃぷぃさんの 濃いぃレッスンに魅かれて
凛ミュージックさんのサイトを拝見致しましたところ
・・・残念ながら北新地教室(私の職場からの最寄り教室)は
バイオリン、いっぱいみたいですねぇ。。。
体験レッスンで先生指名なんてできるんでしょうか・・・
今度問い合わせてみよーっと。

Re: No title

雨さん

こんにちわ~

私のブログを通して先生のレッスンに興味を持っていただけるなんて、ブロガー冥利に尽きるというものです(´∀`*)
ご興味があれば是非、一度、坂本先生のレッスンを生で体験してみてください。

私は凛ミュージックについては、坂本先生のレッスン以外の事をあまり知らないので詳しくは分かりませんが、少なくとも坂本先生のレッスンは通常では北新地教室では行われていなかったように思います。(ピアノとのアンサンブル講習等は時々行われている模様ですが、そもそも北新地教室ではバイオリンレッスンが開催されていないと思います。)

私が入門した時にはバイオリン講師が坂本先生しかいなかったので、体験レッスンも自動的に坂本先生になっていたのですが、今はどうなんでしょうね。先生は未だに時々体験レッスンをなさっているので、指名して断られるようなことは多分無いとは思いますが・・・。

No title

はじめまして。たまたまこちらのブログを見つけました。読んでいてとてもおもしろかったです。
私も凛ミュージックの生徒で、ピアノでお世話になっていますが、私も同じようにここの教室にとても満足している一人です。

今の先生に出会えてとても良かったと思っています。
バイオリンにも興味があるのですが、まだ挑戦するには至っておりません・・・。

お互いがんばりましょうネ。

Re: No title

ピアノさん

はじめまして。
遊びに来ていただいてありがとうございます。
同門の方に遊びに来ていただけるとなんだか嬉しいです。

凛ミュージックには私も大変満足しています。
生徒のことをすごく考えてくれていると感じています。


ヨガ教室やソルフュージュなどのイベントでお会いできると良いですね~

驚きです。

橋田先生が  「かわいい・やさしい・癒される 」???
ビックリです。橋田先生のピアノレッスン受けてましたが、最初から
「感じ悪い・不機嫌そう・ムっとする」・・・でした。
ピアノ自体は素晴らしい方でしょうが、講師として人と接する部分では最低の方でした。余り先生を変えたくなくて迷いましたが、レッスンお断りしてスッキリしました。 本当に橋田先生 「かわいい・やさしい・癒される」でした?  本当驚きです!!

Re: 驚きです。

framboise さん

コメントありがとうございます。
なにより、6年も前の記事を目に留めていただきありがとうございます。
おかげ様で、改めて自分の記事を読み返し、バイオリン歴8ヶ月の頃の初々しさのようなものを思い出せて嬉しく思います。


framboise さんは橋田先生の生徒さんだったのですね。

レッスンの感じ方は人それぞれですので、framboiseさんが橋田先生を不快に思われていた事は事実なのだと思います。
そもそも私はバイオリンの生徒だったので、ピアノレッスンでの橋田先生がどのような振る舞いをされているのか存じ上げません。一回こっきりの特別レッスンで、しかも直接の弟子ではないバイオリンの生徒ですから、普段のピアノレッスンとは振る舞いが違ったのかもしれません。

もう6年も前なので、記憶もあやふやですが、この時のレッスンに限って言えば、感じが悪いような方には見えませんでした。初心者合奏なりにゴールポイントも作ってくれた指導で有意義だったことは確かです。ツッコミも鋭く、対価を支払う価値のあるレッスンだったと当時感じていたことは間違いないと思います。


「かわいい・やさしい・癒される」というのは、比較の問題というわけです。


私のバイオリンの先生は、とてつもなく厳しく、また厳しさ故に「超感じ悪い」と思えるようなレッスンも時としてあります。
それと比べれば、この時の橋田先生のご対応は随分と柔らかく感じたというわけですね。
自分の直接の生徒じゃないから「甘く」してくれた可能性もあるでしょう。しかし、真相は解りません。私は私の感じたままをブログに記しただけです。ほぼ利害関係の無い橋田先生を過大に持ち上げても別にメリットなど無いわけですから。(実際、このレッスン以降はほとんどコミュニケーションがありません。)


また、私は楽器の先生に「人間性」を期待しないタイプの人間です。
求めるものは「純粋な指導技術」であり、別に友達になりたいわけでも無いので(結果的に友達になれれば嬉しいですが)、支払った対価分の私が期待する技術的な指導ができて、身につけさせてくれるのであれば、多少人間的に破綻していても気にしません。上手く距離感を取って「ええとこだけ」もらうというスタンスです。きっと、私のようなタイプの方が少数派だと思います。

そんなわけですので、橋田先生に対する感じ方は、もしかすると直接の生徒さんだったframboiseさんの方が一般的で、私が特殊な感覚で切り取って記事にしている可能性も有り得るとお考えいただくことも出来ると思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
