スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷるぷる病の経過

先日、右手ぷるぷる病患者であることをカミングアウトしたので、その経過を・・・。


あれから持ち方を変え、親指だけに力がかかり過ぎないよう意識して練習するようにした。
その結果、完治とまではいかないが、かなりの改善が見られた。

特にA線は劇的に改善。
前はプルプルだけでなく、そもそもまともに音が鳴らなかったり、親指がバイオリンにあたったりして惨憺たる状態だった。それが、ぷるぷるが起こらなくなっただけでなく『バイオリンに乗っかる』様な感覚が時々あって、「ぉ!これか?!」っていう感じになり、その時は音量も音質も全然違う(ような気がする)

しかし別の問題発生。
しばらく弾いているとだんだん音がひっくり返ったり、別の線を触ったりするようになった。
原因を探ってみると、弾いている内に弓の持ちが浅くなって行く傾向にあることに気づいた。
つまり、だんだん中指と薬指がせり上がってきて最終的には「つまんでいる」様な感じに近づいていく。
特にG線などの「遠い」線ほど弓が下がったときに「つまみ」状態になり、そのまま元の持ち方に帰ってこれなくなって崩壊していく。

つまむような持ち方になると、手が弓を支えているエリアが狭くなり、安定性が悪くなって弓がまっすぐ動かなくなる。今度は持ち方が弱すぎるのか・・・・?
わからん・・・ホンマにボウイングわからん orz


バイオリンをはじめた人はこの最初のボウイング習得、すんなり出来るものなんだろうか。

そういえばあちこちのブログでは『体験レッスンでいきなりキラキラ星弾けた』とか、『2回目くらいの練習で曲をもらった』とか書いてある。そういう人たちはいきなりボウイングができたから早速曲に突入しているのだろうか。
もしかして私は超どんくさいのかもわからんね(;´Д`)

バイオリンを初めて16日。
いまだ、全音符ロングトーンすらまともに出来ない。

このオッサンレイトスターターが曲を弾くようになるのはいつのことになるやら・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

ボーイング

こんばんは~

先生によって、ボーイングが出来ないと先に進まない先生もいらっしゃるようですし、
曲やりながら、ボーイングを覚えていきましょうっていう先生といろいろみたいですよ~


ボーイングは、音大生でも注意されてる人もいるって、私の先生が言ってましたよ~

なので、超どんくさいとかって事はないと思いますよ~(^^ゞ

Re: ボーイング

koyukiさんこんばんわ

> ボーイングは、音大生でも注意されてる人もいるって、私の先生が言ってましたよ~
> なので、超どんくさいとかって事はないと思いますよ~(^^ゞ

そうなのですかー
音大生でも注意されるなら、すぐに出来ないのも無理はないですね~

気長にコツコツ習得していこうと思います^^
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。