

久々の練習時間報告

Lesson24の模様をお伝えしている途中だが、2月も終わったのでこれまでの練習時間を記しておこう。
年末に練習時間が激減し、バイオリン継続の危機におちいって以来、練習時間記録をあまり紹介してこなかったが、実は未だに1分単位で細かく練習記録を付けている。


   


2月まで練習時間報告

◆ 個人練習
12月の総練習時間:10.8時間
1月の総練習時間:20.9時間
2月の総練習時間:46.7時間
これまでの総練習時間:311.6時間


◆ 講義/合同練習 等
総レッスン回数: 25回
アンサンブルレッスン: 1回

合宿: 1回(計 2日)
合同練習: 1回

◆ イベント事
楽器店試奏:2回
楽器フェア試奏:1回

※練習時間にレッスンや合宿、イベント等での演奏は含まない


   


2月からは順調に練習時間が復活している。
2月のペースを維持出来れば今年の目標である500時間の練習時間確保が達成可能という位置にはつけている。


さて、私は「週に何時間練習したか」ということを記録しているのではなく、「何時何分から何時何分まで練習した」ということを記録しているので、細かく集計していくと『いつどれくらい練習したか』ということを後からトレースできる。その時どのような状況でそういう練習時間になっているのかが読み取れたりして、結構面白い。

今回、練習量が復活していく過程などが顕著に現れていて見た目にも面白いので時系列で公開してみることにした。

Training1101-02-2.jpg


こちらの図は1月~2月の週間別練習時間(分)をグラフにまとめたものである。


少し見にくいが、グラフの真ん中辺り600分のラインに赤い線が横向けに引いてあるが、これは1週間の目標練習時間である10時間ラインである。


1月から2月にかけて、じわじわと練習時間が復活していっているのが見て取れる。
1月頭、一週目だけ少し練習時間が多いのは、正月休みで練習時間がとれたからという分かりやすい構図である。


そして、グラフの頂点。
週間練習時間895分、約15時間。
バイオリンを購入した翌週である。


私という人間はなんと分かりやすく行動しているのであろうか。


12月の総練習時間が10時間程度であるのに、3連休があったこともあってこの週だけで15時間。

特に2月11日、連休初日の金曜日が酷い。この日の練習時間は6時間。しかもそのうち半分の3時間は10時~13時まで休みなしのぶっ通し。


どんだけ弾きたかったんだよ・・・と言いたい。


   


とりあえず、ようやく練習量が元通りの安定軌道にもどれたが、それでも最近はレッスンのたびに練習不足を感じている。

2月まではスケール5パターンと高速指運動1パターンを常時持っていた。
そして、たいていは丸々一ページ位の練習曲を2曲程度と、短めの曲をいくつか抱えているというのが通常の状態であった。

そうすると、調弦をしてウォーミングアップをして、ちょっと通してみたら1時間くらいすぐに経っている。2月の練習量でも、まんべんなく練習しているとどれも中途半端になってしまう。どう考えても練習時間が足りなかったので、練習曲を1曲以外「切り捨て」てレッスンに行くというようなことをして、各個撃破する形で逃げていた。


そして、3月からであるが、現段階で既に2月までの倍以上の状況が見えている。
現在私が抱えている宿題のお品書きは以下のとおり。

・スケール 11パターン(常駐系)
・高速指練習 1パターン(常駐系)
・半ページくらいの練習曲 1曲
・丸々1ページもの練習曲 2曲
・ガボット

・童謡「ふるさと」
・歌謡曲「見上げてごらん夜の星を」


バイオリンを始めて8ヶ月くらいだが、これは一般的な量なのだろうか。


そして、ここからにさらにアンサンブルの曲が追加になる予定になっている。
どう見積もっても練習時間が足りるとは思えないが、練習時間を倍にすることも現実的に不可能なので何か効率的な方法を考えないと回らない。


さて、どうしますかね・・・・。


comment

Secret

No title

凄いの一言です・・・

ぷぃさまでしたら、ダイエットもなんなく成功しそうな気がします・・

して、ヴァイオリンの上達も確実に上がっていると思います・・・

練習方法も理論的ですし・・・

今の段階でも、私より確実に上手な気がします・・・トホホ^^;

Re: No title

anisさん


確かにダイエットは結構得意です(笑)
ですが「ダイエットが得意である」事を笠に来て、逆に普段節制をしないぷぃぷぃ虫です。
「いつでもやせられる」という意識は、普段の自分をダメにしています(;´Д`)


バイオリンはマダマダですよ~(´∀`*)
1年も経っていないヒヨっ子ですので、anisさんより上手とか絶対ないですよ~(汗)

私は週の練習時間はそれなりに確保しているつもりですが、10時間のうち7時間くらいは週末に片寄っていて平日は弾けない日も結構あります。弾けないと2日分以上は後退している気がするので、行きつ戻りつ・・・でここ最近はあまり伸びている気がしません。
どうも私は身体が硬いというか・・・バイオリンが身体に馴染んで右手と左手が制御できるようになるのに2時間くらいのウォーミングアップが必要です。なので、ほとんどが「現状維持」の為に消費されていて上達の為の時間は週に少ししか有りません。

毎日6時間ずつくらいバイオリン弾けたら良いのに・・・と思いますが、そうなったらなったで「いつでも弾けるし」・・・とダメになる自分も眼に見えています(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
