スポンサーサイト


G線上の・・・

10日ほど前に弦を替えた。

3月8日頃にヴィジョンチタニウムに張り替えてから約2ヶ月。
事前に分かっていた評判に違わず、ヴィジョンチタニウムは非常に寿命が短い。

実は4月の後半には既に音の「キラキラ感」というかツヤのようなものは失われていたのだが、さすがに1ヶ月やそこらでセットで6000円もする弦をホイホイ張り替えてられないため、だましだまし使ってきたのである。しかし、ついにA線のコイルがささくれ始めてしまったため、泣く泣く張り替えることに決定したというわけである。

張り替えた弦はもちろんヴィジョンチタニウム。
ブログに書くのになんの面白みも無いのかよ・・・と思われるかもしれないが、前にも説明したとおり、私は「コレ」と決めたら外部からの大きな揺さぶりがない限りは同じ物を使い続ける。親子丼と決めたら、飯屋では親子丼。ヴィジョンチタニウムと決めたらヴィジョンチタニウムなのである。次回もどうせヴィジョンチタニウムに張り替えるに決まっているので、ネットでヴィジョンチタニウムを2セット発注している。


ところが・・・である。
今回、私としては非常に珍しことに、E線だけはHillという弦に変更した・・・いや・・・変更することに『なった』。


   


さて、私は弦を交換するとき、A線→D線→G線→E線の順で交換している。
何故その順番に決めているかというと、一つには力学的な理由による。

ご存知のとおりバイオリンの駒はバイオリン本体に接着されているわけではなく、弦の張力で押さえられているだけに過ぎない。駒は弦からバイオリンに対して垂直方向の力を受けているわけである。しかし、駒の上面は弧状になっているため、実は駒は弦からバイオリンに対して水平方向の力も受けていることになる。
例えば、E線であれば、G線の方に向かって「横方向」の力を駒に与えている。では、何故、駒が横に吹っ飛んでいかないかというと、G線からはE線の方向に向かって「横の力」がかかっているため、力がつり合って安定するというカラクリなのである。
よって、弦を交換する際にG線とD線を二本同時に外すなどやってしまうと、均衡がくずれて駒がG線の方に向かって吹っ飛んでいくという大惨事を招くことになる。

さて、駒の形状をみるとG線とE線の外側の弦は横方向の力が他の2弦に比べて大きいことが解る。つまり、駒の吹っ飛びリスクという観点で見ると、G線とE線の方がA線とD線よりリスクが低い。そして、弦の交換は多くても月に1回程度なので、1本目の交換はいつも少し手際が悪くなる。その手際の悪い状態でリスキーな弦の交換は避けたい・・・というわけで、A線から交換するのである。


最初から話が逸れてしまった・・・。
とにかく、A線→D線→G線→E線の順で交換しているということが言いたかったのである。


   


そんなわけで今回もA線から順に変えていく。
前回替えたときは一時間以上もかけて嫌な汗をかきながらだったのだが、バイオリンの扱いにさすがに慣れてきたのか、意外にサクサクと作業が進行する。A線、D線、G線の3本は15分ほどで張り替えが完了した。


― 順調。順調。ほな、E線もサクっと張るかぁ。


いよいよ、一番神経を使うE線である。
物理的な強度を検証したわけではないのだが、E線はどう見ても一番切れやすいように見えるので、張り替える時にはつい構えてしまうのである。


しかし・・・


― ん?? E線ない?


ビジョンチタニウムが2セット入っているはずの袋に、E線がない。
袋の中をガサガサと探すも一向にE線が見当たらない。


― んん?? G線が後3つあるってどういう事?


袋から残りの弦を全部出してみると、G線が3本。D線が1本。A線が1本。E線は0本。
GDA線は1本ずつ今使ったので、元々はG線4本、D線2本、A線2本でE線は0本だったということになる。


― えぇ!! まさか! 入れ間違えられてる?


ネットで弦を買うと時々間違いなどがあるとは聞いている。
よくあるのがループエンドとボールエンドを間違えるというものであるが、まさかG線とE線を間違えてくるとは・・・。

この世のどこに『GDA線のセット+G線』で買うバカが居るというのだ。
普通に考えれば解ろうというものである。


― この間違いは無いわー


盛大にクレームをつけてやろうと思い、電話を手に取りかけたが、念のため納品書と注文時メールを確認することにした。
すると、納品書にも注文確認メールにも次のように記載があった。


----------------------------------------------------------------
【 商 品 番 号 】
【 商  品  名 】Violin弦【Vision Titanium Solo】A,D,G線セット
【 価 格 (税込) 】3,990円
【  数   量  】2
【  小   計  】7,980円
----------------------------------------------------------------
【 商 品 番 号 】
【 商  品  名 】Violin弦【Vision Titanium Solo】 G線
【 価 格 (税込) 】1,500円
【  数   量  】2
【  小   計  】3,000円
----------------------------------------------------------------


orz


まさかの発注ミス。

『GDA線のセット+G線』で買うバカ・・・ここに居ました。


― G線上のアリア弾き放題やなー


そんな現実逃避が頭をよぎる。
実際にはG線上で弾かないのであるが・・・。


そんなわけで、ついでと思って一緒に発注していたHillにしかたなく『なった』のである。


疲れてる時に買い物したらあきませんな・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

張替の順番

こんにちはー!
私も昨日弦張り替えました。
そのときふと、「他の人はどんな順番で張り替えてんのかな~?」
なんて疑問が頭に浮かびましたので、ぷいぷい虫さんがまさにタイムリーに疑問に答えてくれました。

私はA→D→E→Gの順に貼りかえます。

両側の弦でコマを安定させたまま、まず内側の2弦を取り換えます。
ぷいぷい虫さんと同じ力学的な理由です。
AかD、どちらが先かというと、やはりチューニングにも使うA線の方がエライ気がするので先に変えます。

外側の2弦のうちE線を先に変えるのは、E線の方がエライからではなくて、
E弦はコマのところにはさむ小さいチューブのようなモノがあって若干メンドイので、とっとと先に済ませてしまおう、という気持ちからです。

恐れを知らない若いころはヘーキで全弦はずしてにコマの下を掃除(?)したりしてましたが、年老いた今ではそんな勇気はありません。

ぷいぷい虫さんは耳がいいですね。
楽器をはじめたばかりのころは「キラキラ感」の消滅まで分からなかった気がします。
今でも弦を張り替えた直後は「風呂から上がったようなさっぱり感」を感じます。
そして、張り替えて初めて、古い弦の「ネバネバ感」を感じたりします。

G線・・・2本も買ってしまったんですね・・・。
でも腐るものじゃないしですし。
次は「D.A.Eセット」を買えば・・・無いかな、そんなセットは・・・。

Re: 張替の順番

yamanokanata125さん


こんにちわ。
なんとタイムリーな(笑)


AとDでAが先という「Aの方がエライ」感・・・わかります。メッチャわかります(笑)
私は駒の方に保護膜?みたいなのがあって、チューブが不要なのでE線の優先順位が最後なんですかねぇ。

全弦外してコマの下を掃除とか・・・私から見ればスカイダイビング級の恐怖ですね^^;
私は駒を外してしまうとおそらくもう立てられないので、それこそ腫れ物に触るくらいの気持ちで弦を変えてます。

yamanokanata125さんのような上級者にほめられると調子にのって小躍りとかしますよ。
・・・ですが、バヨ仲間のrauloopさん(バヨ歴一年ながら弦マニア)にもこの間「実は4月末くらいには君の弦の劣化を感じていた」ときっぱり言われちゃったので、私の耳が鋭敏なのではなく素人にも分かっちゃうくらい劣化が激しい弦なのだと思います。最終的には「ネバネバ」どころか、「カサカサ」みたいな・・・そんな感じまで行ってたので(笑)


改めて、購入したサイトに見に行くと、「G.D.Aセット」は別にセットだからって安くなってない(単品の値段を足しただけ)だったので、今度は「セルフD.A.Eセット」+E線で買えば、万事解決!!

キラキラ

ヴィジョンに限らず・・・残念だけど、どんな弦もぷぃぷぃのダンナが言うところの「キラキラ感」はせいぜい1ヶ月もつかどうかですわ
(ドミナント、エヴァ、オブリガード、π、しか使ったことないけどw)
2ヶ月で完全に値段ほどの価値のある音質は失われます。とっても悲しい~~~
まあ、練習には差し支えないんだけどね(^_-)
ループエンド・・・うぅぅ・・・

Re: キラキラ

智和さん

こんにちわ~

なるほど・・・弦の種類にかかわらず、本気でバイオリンやるなら1ヶ月くらいで変えるべしって感じですか・・・。そういえば音大生とかプロはそんな周期だとか聞いたことがありますね^^;

エヴァ、オブリガード、πはいずれ張ってみたい弦ですねー。
エヴァはもう買って待機しとりますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
