スポンサーサイト


祝! 一周年 -記念録音-

バイオリンを始めてちょうど一年が経った。
三日坊主を自認する私が、1年間も飽きずに続いたということは中々に驚くべきことであると思う。

バイオリンが楽しいからということもあるが、何度かあった「やめてしまう危機」を乗り越えられたのは、このブログによるところが中々に大きかったりする。ブログを書いてそれが読んでもらえるということが大きなモチベーションになったことは間違いないのである。

それもこれも、皆、このブログにお付き合いいただいている皆様のお陰であります。
本当にありがたい事であります。


節目であるので、まずは、これまでの活動について総括しておこう。


   


◆ 個人練習
4月の総練習時間:28.7時間
5月の総練習時間:35.3時間
6月の練習時間: 12.9時間

2010年の総練習時間:244時間
2011年の練習時間:184.5時間

累計練習時間:428.5時間


◆ 講義/合同練習 等
総レッスン回数: 35回
アンサンブルレッスン: 2回
合奏レッスン:3回

合宿: 1回(計 2日)
合同練習: 3回

◆ イベント事
発表会(合奏):1回
楽器店試奏:3回
楽器フェア試奏:2回


   


月三回のレッスンと、一日平均1時間10分程度の練習量。
まぁ、結果として平均的な大人の趣味のバイオリン弾きという感じではないだろうか。

「そこそこ練習してますね・・・」位の物だと思う。



さて、1周年だというのにこれだけではつまらない。

せっかくなので、今日録音した音源をアップしようと思う。


アップするのは目下レッスン中の曲、HOHMANN180。

先に断っておくが、この曲はまだ合格していない。
つまり、「まだ弾けるようになってない」曲である。


未だ修行中の身。
曲としてはとても聴けたものではないということを予め承知の上で、興味があれば聴いてみていただきたい。



※無音カットをしていないので、15秒くらい飛ばして視聴してください。
※音量にご注意ください



― うーん・・・思ったよりひどいな orz


まず、録音機材がヘボいため、音が割れたりしている。
そして、録音するとなると急に「かまえて」弾いてしまっている。
演奏が硬い。音程が悪い。

私は「緊張しぃ」なのである。
まぁ、おそらく先生の前ではだいたいこれくらいの演奏になっていると思われる。


こうしてあらためて録音して聴いてみると、3ヶ月の時の音源と大して変わらない気もする。


まぁ、だいたい経験1年で、35回(月3回)レッスンを受けて、428時間練習したらこんな位になりますよ・・・というデータだと思ってもらえれば良いと思う。


そして、何気にモガの音を公開するのが初めてであることに気づいた。
本当はもう少しのびのびとした音が出るのだが、私がもう少し舞台慣れするまではその音をお届けすることは難しいようだ。


また、次の一年も続けられますように・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

がんばりましょう♪

1周年、おめでとうございます。
いつもブログを楽しく拝見してます。

偶然、私も同じタイトルの記事を書いたばかりでした(笑)ので思わず
コメントしちゃいました。

録音、聴かせていただきました。
すごいです!ホント、お世辞じゃなく。
1年でこんなに弾けるんですね。

私は最初グループでやっていたのですが、1年では全然ダメでした。
まあ、練習をあまりしていなかったってのが原因ですけど。

お互いまた1年頑張りましょう!

パチパチ~~~

残念ですが、何年やってもレコーダの前では誰でも緊張します
先生でさえ未だに自分の音源を聞くとガッカリするそうです
第三者が聞くと拍手喝采なのにね(笑)
硬い、ですか?
だんだんと、これから右手も色々な歌い方を覚えて表情豊かになりますよ!
とてもよく弾けていると思います(⌒^⌒)b 
モガちゃん、いい音です♪

No title

!!!上手いじゃないですか。。。。

すごいー

一年でここまで弾けるんですねー すごいっ
音程しっかりだし
発音がはっきりしてる ? というのか
ひとつひとつの音がふらふらしてなくて
安定してますよね
3rdポジション マスターするのも
あっというまなんではないでしょーか

わたしも先日 出会いがしら的に
これから一生付き合うことになるだろう
バイオリンを連れて帰ってしまいまして
すこしでも良い音を引き出せるよう
がんばろーと 思っとるとこです・・・

Re: がんばりましょう♪

happy tiggerさん


こんにちわ~
そして、1周年おめでとうございます。

まさか、同じ日に個人レッスンを始めたとは、なんという奇遇。
お互いまた1年頑張りましょう(´∀`*)


お褒めのお言葉・・・ありがとうございます。
音源は自分で聞くと、思ってたのと全然違って結構凹むのですが、みなさん褒めてくださるので勇気が出ます。


どうぞ、これからもよろしくお願いします。

Re: パチパチ~~~

智和 さん

こんにちわー
拍手とか・・・お恥ずかしい。ありがとうございます。


それにしても、録音は先生でもがっかりするのですか・・・。
上には上のガッカリがあるのですねぇ。

そう考えると、プロでCD出している演奏家とかとてつもないのだという事がわかりますね。


モガを褒められると嬉しい親バカ(?)です。

でも、自分で聞いてもこの音源は硬いですねー。なんか、電子音みたいで音楽的に楽しくない。
ものすごく右手の調子が良い日に、4時間くらいたっぷり弾いて体がバイオリンに馴染んだ状態で、録音をしなければ、もうちょっとだけなめらかで、強弱ももう少しついている・・・はず・・・だと・・・思いたい。

Re: No title

りょうさん


ども・・・ありがとうございます(´∀`*)

Re: すごいー

雨さん

こんにちわ~
身に余るお褒めのお言葉・・・恐悦至極にございます。


発音ハッキリは腕よりも、モガと弦の特性によるところが大きい思います。
あと、音がふらつかないように聞こえるのは「男たる者、一度抑えたからには迷うな」と・・・音程の正否に関わらず指を押さえてからの微調整を禁じられている事によると思われます。特に前半部は弾いている時から音程がちょっと上ずっている事に気づいていたのですが、我慢したかんじで・・・(笑)

3rdは・・・絶賛音階地獄スパルタ中です(笑)


雨さんもバイオリンと出会われたのですねー
これは・・・ますますオフをしてそのバヨの音が聞きたいところです。

なかなか実現しませんが、そのうち雨さんとバイオリンにお会いできる事を楽しみにしております。


お互い、がんばりましょー

No title

遅くなりました。
すっごいやっぱり大迫力!!!
どうやったらその音が出るのか今度レッスンしてください。
やっぱり、音がはっきりしていて聞きやすいです。
リクエストして良ければ次の曲は、ホーマンのガボットをお願いします。

わずか1年で?!

初めまして。しょっちゅう覗かせていただいてますが、初コメです。
始められてちょうど一年とのこと。音源をアップされる勇気に、とりあえずすごいな~と思いました。でも、何故か無意識にいつでもカットできる位置にカーソルがいっておりましたが(笑)。
待つこと15秒・・・。や、聴こえて参りました。いやいや、すごいじゃないですか!これならば、ちょっと一杯ひっかけて録音に臨まれたら、適度に力の抜けた、いちだんと艶っぽい演奏になるかも知れませんね。(勝手な想像で失礼しました)
ブログではご自分の楽器のクセや目下のテクニック的な問題点(性格的な問題点は関知いたしませんが)をとても理路整然と述べられていて、楽器の習得には理系的な分析能力は大人になってから始めるには必要なことだなぁと感じ入りました。
どうか、これからもさらに楽しく精進なさってください。応援しています。

Re: No title

rauloopさん

こんにちわ~。
いやいや・・・やめて下さいよリーダー・・・いえ、コンマス。


ガボットはマルトレが苦手な私には難曲なのです(;´Д`)
克服に向けて、弓の持ち方を絶賛改善中なので、安定してきたらアップを考えますね~

Re: わずか1年で?!

ジャッキーさん

こんにちわ~
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。


音源アップは勇気を通り越して「無謀」の域ですが・・・(笑)
そのような初心者の演奏をYoutubeで聞くときには、「停止」ボタンの上にカーソルを置いておきたくなる気持ち、わかります。


確かに、ちょっと酔っている時の方が、右手はなめらかに動くかもしれないですね。その場合、今度は音程が怪しくなりそうですけど(笑)


子供のような素直な気持ちでテクニックを吸収出来れば良いのですが、なかなか・・・もうおっさんの脳には理論的に焼き付けてやるしか無いようです。先生も、私が「理屈を捏ねる派」だと知っているのでレッスンもかなり理系な感じですね。


いつもネチネチと長文ですが、どうぞこれからもお付き合いいただけたら嬉しいです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
