スポンサーサイト


一国一城の主

マイホームを買いましたという話ではない。

続くと言いながら続かず、レッスン模様を忘却してしまって続きがもう書けないLesson45の記事で私はこんなことを書いていた。

“ 先生が毎週金曜日にライブをやっているワインバーの2階が新たなレッスンルームとなる。 “



レッスンルームとは言っても、実はワインバーの二階に間借りしてレッスンをしているというスタイルである。もちろん二階が普段から空いているわけではなく、二階でも飲み食いできるようにテーブルがセッティングされている。それを、レッスンのたびにのけて二人がバイオリンを弾けるだけのスペースを確保している。


そのポイントは別に問題はない。
店主と先生の間で合意があればなんの問題にもならない。


問題は『香り』と『賑い』である。


二階でレッスンをしていても、一階は普通に店を開けていることが多い。
よって、レッスン中にワインと肉の香りが階段を伝って上がってくる。
お腹が鳴る。


そして、賑い。
ワインバーは道路に面したオープンスペースのBarである。
盛り上がり具合が階段を通してだけなく、ダイレクトに窓から聞こえてくる。店で流している音楽に合わせて常連客が歌いだすこともしばしば。時にはバイオリンの音を掻き消すほどにボルテージが上がるのだが、さすがに「静かにしろ!バイオリンレッスンやってるんだよ!」とは言えない。
あくまでここはBarなのだ。飲み客からすれば「そっちが他所でやれや」という話になるだろう。

(でも、先生は果敢に「もうっちょっと静かに飲んで」とお願いに行ってくれていた。)


そして、そうなれば私のような " 呑んべぇ " はレッスンどころではない。


レッスン早よ終わらへんかな


さっさと下で飲みたい。


ちなみに、一度レッスンに同伴した嫁は、当然のように一階で調達したワインを片手に私のしごかれる様を肴にしていた。


とにかく、いろんな意味でレッスン環境としては良いとは言いがたい状況だったのである。


   


いつか生徒からかお店か、飲み客か・・・どこかから不満とか出て問題になるんじゃないかなぁ・・・と思っていた矢先。12月の20日頃だっただろうか。いつものようにその週のレッスン予定を通知する先生からのメールにしれっとこう書いてあった。

【重要】
・12/22 坂本音楽スタヂオ開設。以降のレッスンはすべてココで行います。




ついに先生も一国一城の主。
独自の音楽スタジオ開設と相成ったのである。


場所は一度解ってしまえば駅から近く、簡単なのであるが、初めて来る人はほぼ100%迷っている。
結構方向音痴、というよりズボラなので地図や住所をちゃんと調べていかない私である。
初めて行ったときには10分ほど迷って結局見つけられず先生に救助された。


   


明日で坂本音楽スタジオが開設してちょうど一ヶ月。
行くたびに新しい物が増えて快適度が上がっている。


ネスカフェ ドルチェグスト 常備。

エスプレッソメーカーとポーションが普通においてある。
先生曰く。

「私に必要なものなので」

ちなみに、今のところ生徒が無料で飲んで良いことになっており、任意のポーション持ち込みにより成立している。ただし、結構稼働音が大きいので他の人がレッスン中に使うのは勇気がいる。

だが嫁はレッスン中にブーン・・・略。


栓が開いたワイン常備。

師曰く。

「 ワインは必要でしょ? 」


萌え系の書籍 完備。

明らかにバイオリンどころか音楽に関係ない書籍がエスプレッソメーカーとワインの後ろに並んでいる。
全力で食いつく嫁。


USB充電器完備

曰く。

「我々は5ボルトが無いと生きていけませんからね」

それには同意できる。
私はUSBからの充電が必要な機器を基本的に6つほど持ち歩いているので非常に助かる。



ネットカフェ的な快適度が上がっていっている気がするのだが、私の気のせいだろうか。
しかし、私には非常に快適な空間ではある。


このスタジオ、レッスンがない時間帯には一般利用ができるので、興味が有る方は是非どうぞ。



お題「一国一城の主」クリア。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
