スポンサーサイト


未曾有の絶不調(上)

絶不調である。
ブログを再開して早々に景気の悪い話で申し訳ないが、絶不調である。


ここ最近、練習がまるで楽しくない。
私はバイオリンに限って言えばは単純なパターン練習の繰り返しがあまり苦にならない。
だが、ここ数週間は事情が違う。自分が下手すぎて、自分の出す音が苦痛で弾いていられない。



最初は小さな気付きだった。


― なんか最近音がカスカスになってきた気がする。


それだけだった。


― 前はもうちょっと綺麗な音が出てた気がするのになぁ・・・


今思えば、別に大したことのない差だったに違いない。過去の絶好調の日の音を基準にして、それと比較してしまっていたのだろうと思う。あるいは「最近、神降臨せぇへんなぁ・・・」という思いだったのかもしれない。

しかし、私は気になるとそこに捕らわれて、徹底的に究明するまで先に進めないという悪い癖を持っている。その癖は時として大きな突破力になるのだが、場合によってはドツボにハマる危険性を孕んでいる。

今回の場合は完全に後者だった。


   


まず私は自分を疑った。
姿勢やボウイングが崩れていないか。

以前は練習の最初に20分くらい開放弦ロングトーンのボウイング練習をしていた。
しかし、最近では抱えている曲の多さとそもそもの練習時間の確保が難しくなっている事もあり、練習の最初に数回確認程度にさらっているに過ぎない。
だから、ボウイングが崩れてきているのではないか。


すぐに、自分のボウイングを録画してチェックする。
しかし、破滅的な程斜めに弓が走っているとか、途中で横滑りして行っているという事はない。

自分で言うのも何だが、映像で客観的に見る限り、意識的にボウイングしている時にはかなりまっすぐ弓が引けている方だと思う。それが、結果的に「ぷぃぷぃ虫は音がデカイ」と言われる所以だと心ひそかに自負していた。

しかし、以前と比べておかしいかと言われると、映像で見る限りそんなにおかしくなっているとは思えない。
だが、出ている音は明らかにカスれたりしているし、音が小さく響きがない。


― なにが悪いのだろうか


私は元々、バイオリンを左側に開いて持ちたがる傾向にあると先生には言われている。演奏に集中してくると段々、左側にバイオリンが持ち上がっていく傾向があるのだ。


― きっと持ち方が崩れて来ているんだ。


私は、映像で見た自分のフォームを信じなかった。


『そもそも、映像をみて「悪くない」と思っているその認識が間違えているに違いない』


だから、持ち方を色々変えて試してみた。

だが、バイオリンの持ち方を少し変えると今度は弓の感覚が変る。
角度によっては弓先で届かなくなったり、弓元で詰まったりするので、弓の持ち方が気に入らなくなってくるのである。

握り方の深さや、手の甲の膨らみ具合を色々変えて試す。
しかし、良くならないどころか、どんどん崩壊していくばかり。


― あれ・・・俺、バイオリンと弓、どう持ってたっけ?


最近ではほぼ無意識で持つようになっていたため、頭で考え始めると逆にわからなくなってしまった。


   


そして、ついに、レッスンで見てもらっているホーマンの曲は全く弾けなくなってしまった。
この曲は、初めて先生の前で弾いた時に、珍しく「よく練習してますね」と褒めてもらったものである。だが、実は3回通して弾いただけで「よく練習している」扱いになったという「得意曲」。

何故得意なのかは判らないが、初見の段階から何故かサクっと弾けてしまった。
しかし、それが弾けない。

何も考えずにほぼ初見で弾けていた曲が、最初の音からしてまともに出せないという苦悩。


ここから完全に崩壊が始まっていく。


次に私は道具を疑い始めた。
半年近く弦を変えていないので、弦を変えてみた。肩当も変えてみた。


だが、悪化の一途を辿るばかり。

一度は掴みかけていたスピッカートの感覚は完全に離れてしまった。
それどころか何の特別なこともせず、単純なボウイングで弾いているだけで隣の弦に触るという入門レベルにまで落ちた。
音程は完全に崩壊して、自分でも「音痴」だと思うレベルにまで落下した。


1年半かけて積み上げたバイオリンを弾くという感覚を完全に手放してしまったのだ。


色々いじり過ぎて破滅的なバランス崩壊をもたらしてしまった。
もはや、思い当たるフシが有り過ぎてどうすれば戻るのかが分からない。



だから、練習がつまらない。
何をやっても「ヘタを練習している」という気しかしない。
そうなると、自然とバイオリンを手に取るのをためらうようになる。


以前は、


MOGAただいま!すぐ練習しよう!


だったのが、


今日疲れてるからもう寝るわ。


その落差たるや新婚夫婦と倦怠期夫婦の差が如し。

バイオリンは完全にストレスの発生源になりつつあった。


続く。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
