スポンサーサイト


Pon! Pon! Pain!

このブログは更新が時々ぱったりと止まってしまったりする。

仕事が忙しかったり、父親が倒れたり・・・様々な理由でブログの更新が滞るのだが、突発的な理由によるものとは別に、ある種、周期的にブログ更新が止まる原因が存在する。


それは Pon!Pon!Pain!である。


日本語にするとポンポンペイン。
ポンポン・ペイン。

要するに"お腹痛い"。

嫁の造語である。


   


今から三年ほど前、私は月の勤務時間300時間を超えるレベルの激務が半年近く続いた、所謂デスマーチのまっただ中にいた。残業代は全て支払うから頑張ってくれとプロジェクト完了まで発破をかけ続けた会社は、プロジェクト完遂と同時に残業代は払えないから振替休日に変えると言い出し、そして、その振替休は暗黙のうちに取得してはならないものとされた。


文字通り地獄のようなプロジェクト。

部署の半分以上が会社を去った。

最初から最後までプロジェクトに関わった人間の大半が居なくなった。


別に、会社に対する恨み節をこんな所で吐露したいわけではない。
このプロジェクトのリーディングは私が担当していたため、ある意味、私は加害側と言えなくもないのだ。開始前から工期が全く足りないというデスマーチが見えているプロジェクトだったので、私が全て悪いとも思えなかったが、責任を感じて私は残った。


だが、私も無傷では済まなかった。
自分では気づいていなかったが私の精神は焼き切れていた。


プロジェクトから解放されたとたん、まず、原因不明の腹痛に悩まされるようになった。
そして、すべての物事にやる気を失った。

所謂「鬱病セルフチェック」の様な自己点検シートはオールレッド。
病院にかかるとそちら側に行ってしまう気がして怖くて行けなかった。
当時、ホームの端っこを歩くことを意識的に避けていたと言えば、どのような精神状態にあったかが伝わるだろうか。

会社に出てきてはいるがクリエイティブな仕事は何もしていないという暗黒の時期がかなり続いた。二年前、たまたま会社の組織変更があり、その流れで1年間だけ暇な部署に異動になった。


そして、生み出された余剰時間は、私にバイオリンとの出会いをもたらした。
仕事以外で打ち込めるものを見つけた私は急速に回復し正常な精神状態に戻ったが、強いストレスに長期間さらされると、ストレスから解放された直後に2~3週間腹痛に見舞われるという症状だけが残った。


それが、Pon!Pon!Pain!


   


ポンポンペインが発生する周期は段々と広がっており、いずれは消えてなくなるだろうと楽観視している。
食事には人一倍気を使っているつもりだし、そもそもの発症原因が明らかにストレスであるコイツを薬などですぐにどうにか出来るとも思えない。精神安定剤漬けになるのはゴメンだ。
焦らず気長に構えている。


最近では、高ストレスが続いていて、かつ、長期間睡眠不足が続くと発症する仕組みなのだと気づいた。
私は元々、あまり寝なくても大丈夫タイプだったので、忙しくなってきたら睡眠を平然と削る人間である。だから、何も一発のデスマーチだけのせいで発症したわけではなく、長年かけて下地を作っていたのだと思う。


だから、私はコイツを神様からのツッコミだと思っている。


そろそろ休め


今は、その声に従うようにしている。

ポンポンペインが発生したら何をおいても睡眠を優先する。
そのため、少し仕事が遅くなっただけでバイオリンを弾けなくなり、そしてブログの更新も滞るというわけである。


また、ブログが滞たら、『アイツまたPon!Pon!Pain!かよ!!』 と笑ってやってもらいたい。



Pon!Pon!Pain! クリア。
スポンサーサイト

comment

Secret

おひさしぶりです。

Pon!Pon!Pain!
いいですね~(^▽^)
いや、状態ではなくその言い方が。
わたしのハンドルネームとおんなじ意味!?(笑)
私もなんやかんやがお腹に来やすいです。
無理した後は休むのを絶対に忘れないで下さいねー!

Re: おひさしぶりです。

ぴっぴさん

こんにちわ~( ・∀・)ノ
おひさしぶりです。

なったら辛いんですが、せめて名前だけでも楽しく・・・と。
こういうストレス系は深刻になればなるほど負のスパイラルに入ってしまうので、茶化してしまえって感じです。

お腹に来ると辛いですよねー。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
