スポンサーサイト


最近の練習模様

最近の練習状況についても書いておこう。


現在、週間の練習時間は4~5時間と言った所である。
最も練習していた時期から比べると半分以下になっている。

これが、毎日40分ずつ練習しての4時間なら良いのだが、悪いことに毎日楽器に触れていない。

平日は全然。週末に挽回。

というパターンである。


週に3日以上は11時をまわってから帰宅しているのだが、そんな日は夕食を摂るともう12時になっていたりする。わが家では12時までしかバイオリンを弾いてはならないルールになっているので、自然と練習量が減っていく。


なんとか練習ができる日には1分でも長くバイオリンを触っていたいので、ついつい制限時間をオーバーしてしまう。
そんな時には必ず、


ドンドン!!


と嫁に部屋の戸を叩かれる。
言うまでもなく、「音を出すのをヤメロ」との警告である。


それでも無視して弾き続けていると、最終的になんだか良くわからない鼻歌を奏でながら部屋に侵入してきて、


とりっこが、12時を過ぎたことをお知らせします


とか何とか言って絡んでくるので結局練習にならない。



そんなわけで、平日は2~3日、しかも30分位でも弾けたら良い方といった所である。
最も練習しているのは土曜日で、長ければ3時間以上弾いている。


練習の効果的にも、体への負担という意味でも、この練習スタイルが良く無いことは解ってはいるのだが・・・。


   


さて、そんな状況の中でもレッスンの方はじわじわと進んでいる。

メインの教本であるホーマンは1ステージ進んで3巻となり、新たにカイザーが参入している。
音階教本は依然フリマリーだが、主なチェック対象は3ポジや5ポジを含む音階に移行しており、こちらも1ステージ上がろうとしているところだ。

さらに3月の終わりにはプレイエルのデュエットを発表会とは別に教本として投入することが決定した。



◆ホーマン3巻。
最初の方の3曲ほどクリア。
発表会曲を集中強化するため、今はたまたま課題が無い。

エントリーがある場合は1曲ないし2曲で、今のところは短いモノが中心。
単に弾けるだけでは当然許されず、曲としてちゃんと作ることを要求される。


◆フリマリー
とてもたくさんエントリーされている。
チェックは、3ポジ+5ポジのスケールとアルペジオが中心になってきている。
しかし、1ポジが来ないと思って油断していると、時々、狙いすましたように最近弾いていないフラットだらけの調をチェックされたりする。

正直、最近はフリマリーの練習が不足している。
エントリー数が多く、少ない練習時間の中では全てを網羅することが不可能。
ターゲットが絞り込めないため、どうしても一つ一つについては練習が希薄になりがち。


◆カイザー
3番がエントリー中。
課題に指定されてから3週間くらいになるが、何故かレッスンでチェックされない。
丸々2ページある3番を、課題にもらった日の夜に初見でほとんど弾けたことに感動した。

カイザーはすごく好き。


◆プレイエル デュエット
1番:練習曲として課題に載っている
4番:発表会曲

4番は現在のメインターゲット。


   

自己評価的にはこんな感じだろうか。


◆左手:
1ポジ:普通
ポジシフト:単発ならまぁまぁ・・・
3ポジ:音程不安定、まだ指迷う
5ポジ:パニック
偶数ポジ:何ソレ?
ビブ:入門なんちゃってビブ状態
速弾き:ちょっと耐えられるようになって来た
音程:1ポジならまぁ・・・聴ける・・・か


◆右手
単純ボウイング:普通
レガート: 普通
スラー:移弦の滑らかさが課題
音量: まぁまぁだが最近落ち気味
マルトレ:弓元ならなんとか
スピッカート:弓元ならなんとか
ビビラート:最近は落ち着いている
表現:うーん。イメージに程遠い。


◆その他
初見力:ゆっくりで16分以上が変則的に絡んでこなければなんとか


◆特に克服すべき問題
・3ポジ、5ポジの苦手意識
・スピッカート後等の弓をちゃんと置く動作


そんな感じなバイオリン歴1年9ヶ月。
スポンサーサイト

comment

Secret

あれっっ!!

ふらっと来てみたらいつの間にかいっぱい更新されていてびっくり^^;
気がつくと、もう5ポジの音階とか・・・・・・1年9ヶ月で!!
歴2年を過ぎた私ですが、未だ使えるのは1stと3rdだけです><
私がぷぃさんと同じくらいの頃は、弓がやっと持てた・・・・・・でした;;

私も気合入れなおさねば。
ここに来ると喝入ります^^;

Re: あれっっ!!

ぴぃさん

こんにちわ。
季節労働型ブログへようこそ(笑)

いやぁ・・・3ポジも不安定なんですけどね・・・。
というか、大学のオケで弾いていたら演奏機会も練習量も私とは比べ物にならないでしょう?

私の進度が早いか遅いかはともかく、うちの先生容赦無いので、結構早い段階の生徒でも普通に2ポジとか4ポジとか出てきます(;´Д`)

弓の持ち方は最近ようやく自分的に「こう」っていうのが定まって来ました。
弾きながらの握り直しというか、使うテクニックによって弓の握りを変えるとかそういうのがちょっと解り始めたって感じです。時期的にそう云う時期なのかもしれませんね、2年ちょっと手前って。

No title

変わらず凄い分析力。。。絶句。
なんかこれだけ細かいと数値化できそうですね。
「私の戦闘力は、53万です。」
を思い出しました。
そしてますますエスカレートしたドMっぷり。
発表会が楽しみです♪

No title

カイザー好きはやっぱどМですな~。
仲間仲間♪

横ですみませんが
loopくん、観てるだけにはならないかもよん。
ぐふふ。

No title

雨さん。
なんか不吉を感じるのですが、、何が起きるのですか???
今回は出演見送って、皆様にプレッシャーかけまくるぞっと
意気込んでいるというのに。

Re: No title

rauloopさん


こんばんわ?
とりあえず、コメント投稿の時間がおかしい(笑)
3時半て。。。

バイオリンの実力を数値化できると面白そうですね。
動画でとったら実力を判定してくれるアプリ作ってください。
ファクターが多すぎて大変ですけど。

ドM練習第一人者のrauloopさんが何をおっしゃいますやら。

Re: No title

雨さん

カイザーいいですよねー
好きなメロディーラインのやつが多いんですよね。途中でちょっとマイナーになったりするところが好き。

私は先生の言いつけを中々守れないので大変です。
最初から最後までレガートで!!・・・って言われてるのに途中でちょっと音楽的に作ってしまったりね(笑)

loopさんは飛び入りでも耐えられる腕と心臓をお持ちなので、少々のことでは怯まないと思いますよ~

またまた横ですが

loopくん。
なんか先生が プラン練ってましたよ~~ん。
そういへば ぷぃさんでも検討してたな。。
どんなのかは教えてあげなーい。  ぐふふ。

Re: またまた横ですが

雨さん

ちょ・・・私も巻き込まれるの??
先生、またどんな鬼畜プランを練ってるんだろう。。。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
