

鼻かゆい

昨日、練習中に突然鼻がかゆくなった。


5月3日にエントリーしている発表会前の最後の休日。
微調整はするにしても、ガツッと練習ができるのはこの日が最後である。


朝からフリマリー音階練習の手持ち分を隅から隅まで弾き散らして左手を慣らし、さらに昼頃にカイザーで右手を慣らしてバイオリンを弾く身体にしてから数時間休憩。そして、夕方頃に再び軽い慣らしから入って、万全の体勢で発表会に向けて曲の最終調整に入ろうと思った矢先だった。


鼻先がかゆい。


夕方の練習では開始時点から違和感があった。
慣らし運転のフリマリーやカイザーが全く弾けない。午前中は楽に弾けたはずなのに。


― あちゃー・・・またコンディション調整失敗か?


曲を弾いていると、鼻先がかゆくて仕方がない。
気になって演奏に集中できず、簡単なところですら落ちる。


鼻先を拭くと、かゆみは止まる。
そのまま他のことをしていると何も起きないが、バイオリンを弾くと数秒でかゆみが出る。


バイオリンを弾くと鼻先がかゆくなる


なんだその、猫好きなのに猫アレルギーみたいな現象は。


松脂アレルギーというのがあると聞いたことがある。
バイオリン弾きにとっては致命的なアレルギーと言えるだろうが、今更、それになったというのだろうか。

そういえば1週間ほど前に松ヤニをクロネコからギョームに変えたが、ギョームアレルギーなのだろうか。


そして、この現象、過去に身に覚えがある。
初めての発表会に向けて過密な練習をしていた去年の7月頃。あの時も練習中に時々この「鼻かゆい」状態になってイライラしていた。そして、あの時も少し前に松ヤニを変えていた。

今、あの時と条件が似ている。


・発表会直前で練習量が激増している
・直前に松ヤニを替えた


思えばこの3連休だけでバイオリンを弾いている時間が合計12時間を超えている。疲れがピークに達すると、免疫系がおかしくなって新しい松脂に反応するとかだろうか。


原因は何にせよ、発表会直前にこれは大変困るのだが・・・。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【鼻かゆい】

昨日、練習中に突然鼻がかゆくなった。5月3日にエントリーしている発表会前の最後の休日。微調整はするにしても、ガツッと練習ができるのはこの日が最後である。朝からフリマリー音階練習の手持ち分を隅から隅まで弾き散らして左手を慣らし、さらに昼頃にカイザーで右手を...

comment

Secret

No title

私も、ギョームつかったら同じ症状になったよ。
そのときは、マスクして練習してました。
粘り気もありすぎて、弦拭くのしんどかった。
発表会。安心のプログラム順でとてもお聞かせいただけるのを
楽しみにしております♪

Re: No title

rauloop さん


おぉ!?
なんとまさかのギョームが原因?

マスクはナイスアイディアだけど、本番どうしましょうかねぇ・・・。

そして、発表会の順番、rauloopさんとキキさんに挟まれてるとかどんな罰ゲームなんだ。

あれー

rauloop氏を苦しめたギヨームさんを
たぶん、今使っているけど
なんともない・・・たぶん(弾くのに必死で気付いてないだけかもw)
でも、今何となく鼻ごしごししたいのはなんでだろ・・・
まさか・・・・・・・!?

あ、発表会見に行きますカラー
今回は完全な観客でチョー気楽っすヾ(。・ω・。)ノ゙

はじめまして

はじめまして。Feliciaと申します。
タイトルを見ておっと思いました。
実は私もバイオリンを弾き始めると鼻先がとてもかゆくなるんです。
松ヤニに反応しているのでしょうかね。
いずれにせよ大事な本番ではでてほしくない症状ですね。

私も練習日記のブログ書いています。
よかったら遊びに来て下さいね。

Re: あれー

みゃくこさん


結局、かゆくなったのはあの一日だけでした。
慣れたのか、勘違いだったのか・・・・


発表会、来ていただきありがとうございました。
次回は是非、参加してください。

Re: はじめまして

Feliciaさん

こんにちわ。
コメントありがとうございます。

結構皆さん同じ経験がお有りみたいですね。
結局、本番では出ずにすみましたので一安心です。
あれ以来、再発していないので何だたんだろうかと思っています。

Feliciaさんのページに行こうとしたのですが、リンクが切れちゃっているみたいです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
