スポンサーサイト


鬼嫁

いきなりですが。
ありるまさん。 ありがとうございます。

4月25日の記事で紹介されていた、バイオリンの先生のサイト『動画で解説・バイオリン教室』。
ついに右手プルプル病治療の糸口がつかめたかもしれません。
あぁ、素晴らしきかな情報化社会。



いままで、どうにも右手に違和感を感じていた。
弾いているうちに持ち方が崩れてくる。
なんとなくバイオリンに対してぴったり来ない。
特にG線に弓先を当てているときに右手が苦しい。
どうやったらしっかりと弓が持てるんだろう・・・と。


上記のサイトでは弓の持ち方とボウイングが動画で詳しく解説されている。

そしてようやく気づいた。

弓元と弓先で右手の形が違う


右手を崩したらいけないんじゃない。
逆だ。上にあるときと下にある時で変えなきゃいけないんだ。

考えてみたら当たり前の話だ。
構造的にどう考えても同じ形を維持できるはずがない。

今まで時々できた風になってたのは、手が疲れてきたあたりで自然と体が「そうありたい」形に向かっていたということ。


さっそく「しなやかに」手の形が弓の上下にあわせて変わっていくことを意識しながらやってみる。

激変

安定感倍増。
これだ!

弓を使える範囲も広がってる。
いままで苦しかった弓先でのG線が余裕で届く。
右手が苦しくない。そして、ぷるぷるしない。

まだ指の柔軟性が甘いため、時々つっかえたりぷるぷるしたりすることもある。
しかし、「なんで震えるのかわからん」という状態は脱した気がする。
方向はこっちだ。
たぶん・・・。

   

あまりに嬉しかったので嫁に報告。

私「なぁなぁ、やっと弓の持ち方わかってきたかもしれん」
嫁「そうなん? よかったやん」

私「そうやねん。弓先と弓元で手の形変わる事にやっと気づいてん」
嫁「は?それだけ?

私「ぇ?」
嫁「当たり前やん。常識的に同じ形で行けるわけないやん。」
私「・・・」

嫁「あんた向いてないんちゃう?

orz


嫁。容赦なし。
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんはー^^

お、奥さま、やはり大物ですね!笑
でもブログを見てると楽しそうなご家庭ですね(*´`*)

確かに当たり前かもしれないですけど、
なんだか気づくまで「当たり前」じゃないんですよね。
私も、指摘されるまで手の形を変えるなんて、
きづかなかったです!

弓は一生の課題だと思ってます。
もっと弾きやすい持ち方があるんじゃないかって、
練習の始め15分くらいはひたすら開放弦を弾いて
弓の研究です(>_<)
…でもなかなか上達しないです(;_;)

こちらこそ、ありがとう♪

こんばんは(´▽`)

私の過去の記事を読んでくださったのですね!
ありがとうございます。

さらに、その記事の中から、自分にピッタリの
情報にめぐり合ったようで。
よかったです(´▽`)

私のブログを読んで、
「なるほど~!」とか思ってもらえるのが
一番うれしいです(*^ー^*)

ぜひ、これからも、ボーイング練習
がんばってくださいね~(≧▽≦)ノ゛゛

はじめまして♪ブログ訪問して頂きありがとうございます!!
運弓って、難しいですよね。
私もレイトスターターなので、右手&手首があまり柔らかくないので、流れるようにアップダウンをすることができません(><)
お互いに頑張りましょ♪

私もリンク貼ってもよろしかったでしょうか?

弓先の時の右手

おーーー、なんかコツつかだみたいですね。
僕も弓先の時の右手が苦しいです。
レッスンの時はうまくいってたのに、家に帰ると・・・あれ?
便乗して動画を参考に練習します。(^▽^)/

奥さんの手厳しい一言にくじけず、頑張りましょうー!

Re: タイトルなし

ほっとけーき☆★ さん

こんにちわ!

>でもブログを見てると楽しそうなご家庭ですね(*´`*
ありがとうございます~
ウチは音楽と笑いにあふれた家庭を目指しておりますので(*´∀`)


弓は一生の課題。
なんかカッコいい響きですね。

全然関係ないですけど、うなぎのかば焼き職人さんの
『串打ち3年、裂き8年、焼き一生』
っていう格言(?)を思い出しました。

弓も一生。
今もこれからも練習あるのみですねー

Re: こちらこそ、ありがとう♪

ありるまさん

こんにちわ( ・∀・)ノ

じつは1週間がかりで過去の記事すべて読ませていただきました(´∀`*)
がんばってる人の足跡を見るのは励みになりますし、すごく勉強になります。
迷った時にはまた助けを求めに行きますので、これからもよろしくお願いします(*´Д`)

Re: タイトルなし

咲楽紗来さん

こんにちわ!
コメントありがとうございます~
早速リンク貼らせていただきました

やっぱりポイントは柔軟性なんですねぇ。
右手首を柔らかくするバイオリニスト向けのストレッチとか無いですかね~

いつか意のままにボウイングできるようになりたいですよね

リンクフリーダムですので、是非ぜひ、貼ってやってくださいまし

Re: 弓先の時の右手

せーさん

こんにちわ。
コツを掴んだ気になっても、次の日にはまた
「あれ?こうやったっけ?」とかなって、行きつ戻りつしますよね(;´∀`)

お互い頑張りましょう~


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
