スポンサーサイト


3回目の発表会 ~録音公開~

随分と続きを書くのが遅くなってしまった。


まずは百聞は一見に・・・いや聴くのか。
とりあえず、まずは本番の録音を聞いていただこう。
話はそれからだ。





普通に考えたら聴くに堪えない演奏なのだが、まだバイオリン歴2年に満たない人間の発表会。
背伸び曲でもあるので、少しだけ大目に見ていただきたい。


さて、今回の発表会、個人的には今後バイオリンを続けていく上で非常に重要な成果を得た。

それは、

緊張を抑えきって、むしろ途中で本番を楽しんだ

というものだ。

2楽章が始まってすぐくらいから、3楽章の中盤くらいまで、本番舞台上の演奏を心底楽しんでいた。


特に2楽章の最初の方。
ここは自分で自分を褒めてやりたいと思う。

セカンドポジションで始まるロングトーン曲。
最も緊張に左右されやすいタイプの曲である。
しかも、リハーサルではメタメタだっ曲。

それを、やや低めながらよくぞ許容範囲内に音を当てて、しかもあまりプルプル病にならず落ち着いて演奏できたものだ。

2楽章の途中から「うぁー バイオリンって楽しいなぁ・・・」と思って演奏を楽しんでいた。


もちろん、それは自己満足に過ぎない。
ところどころとちっているし1楽章の最後の和音とか酷い限りなのだが、楽器二年目とはそんなものだ。


ちなみに、ところどころ間違えたり、指がもつれたりしているのは、緊張のせいではない。
そもそも練習でもよく失敗していた成功確率が高くないところを、本番でも「やっぱり」失敗したというだけの話。

ただ、3楽章の途中でちょっとだけ我に返ってしまっているのが判りやすすぎて面白い。
何小節かだけ突然弓が暴れているのが録音でもよくわかる。


本番前のビールが功を奏したのか、それとも心の持ちようが良かったのか。
とにかく、バイオリンでも何とか緊張を制御する方法を確立できそうだ。


とにかく、トラウマを克服できたということで、今回の演奏会は大成功。


でも、もっともっとのびのび歌うように弾けるようになりたいものである。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【3回目の発表会 ~録音公開~】

随分と続きを書くのが遅くなってしまった。まずは百聞は一見に・・・いや聴くのか。とりあえず、まずは本番の録音を聞いていただこう。話はそれからだ。普通に考えたら聴くに堪えない演奏なのだが、まだバイオリン歴2年に満たない人間の発表会。背伸び曲でもあるので、少?...

comment

Secret

No title

聴かせてくれてありがとう
チキンハートなぷぃのダンナのことだから、ちょいと心配しながら聴きはじめましたが・・・
暴れん坊弓もなんとか制御してるし、音もハッキリ大きくて
ちぇっ!本当はチキンぢゃないじゃん、普通のオッサンやん、とガッカリしました(笑)
ひさしぶりのモガちゃんの音、素敵でしたよ(⌒^⌒)b 
また生のモガちゃんに会いたいです
あ、もちろん、チキンぷぃのダンナやとりっこにもね♪
次のソロの発表会、招待してくださいv-344

パチパチパチ!!!

久しぶりに訪ねてみたら、更新されていて演奏も聴かせてもらえてお得な気分です(笑)
発表会の演奏聴かせて頂いてありがとうございます♪
2年でこんな曲やってるなんて私からしたら驚きです。そしてこんなに弾けるなんてすごい!楽しそうですね(^▽^) 私も早く楽しい曲をやりたいもんだ。ダメもとで先生に頼んでみようかなぁ。
そしてモガさん。素敵な音ですね。べっぴんさん。
また聴かせて下さいね~♪

Re: No title

智和 さん

お久しぶりです。
リハはね。チキンっぷりがすごかったんですよ(笑)
頑張って立て直した感じです。


ソロ発表会は詳細日程が決まっておりまして、

2012年11月4日(日) 15時開演予定
旭区民センター小ホール

こんな感じです。
是非遊びにいらして下さい。
緊張するけど(笑)

弾き合い会とかまたあったら誘って下さい~

No title

はじめまして(^◇^)!

みんなのすっきゃねんを集める大阪ブログサイト スタッフの前田です。

ブログで相互読者になって頂けませんか!!

この度、寝屋川市・枚方市周辺のお得な情報を集めた地域限定ブログサイト

(すっきゃねん)を開設いたしました。

こちらから⇒ http://www.sukkiyanen.com/

こちらでもブログを開設いただき相互読者になれれば嬉しいです!

無料会員募集中なので是非ご覧下さい。

すっきゃねんでブログ開設、宜しくお願いします。

Re: パチパチパチ!!!

ぴっぴさん

お久しぶりです。
不定期更新ブログになってしまってますね~(^_^;)

プレイエルの4番はかなーり背伸びでした。
本番は先生にかなりひっぱってもらってるので、まだまだ・・・。。。

ウチの教室は皆成長が速いので、2年でもっと難しい曲されてた方もいらっしゃいます。
要するにそれだけスパルタなんですが(笑)

実は最初は3番を演る予定だったのですけどね、何をどう間違えたのか発表会向けレッスン1回目に私が4番を練習していったという・・・。なので、好きな曲だったのかどうかというと良くわからないです(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
