スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝二周年!

今日で丸二年。
いやはや、早いものである。

ブログが滞るようになってしまってから久しいが、バイオリン自体は何とか続けられている。
そして、どうやらしばらくはやめそうも無い気はする。


今、どれくらいのレベルだろうか。
レイトスターターのバイオリン歴二年目としては、まぁ、普通くらいといった所だろうか。

そんなに難しいパッセージはまだまだ弾けないし、速いのは苦手。
でも、ちょっとしたメロディくらいであれば、楽譜があってサードポジションくらいまでの範囲なら、相当変な調でなければなんとなく自分なりに楽しむことはできる。


ピアノで言えばバイエルが終わった所くらいだろうか。
(バイエル教育の是非については時間がかかるので論じない。)


この間、サウンド・オブ・ミュージックの初心者向けのバイオリン譜を買って来てみたら、初見で頭から全部行けてしまって楽しかったがちょっと物足りなかった。もちろん全曲知っているからこそできるのだが、同じ事をピアノではさすがに初見では弾けない。ちなみに、私のピアノのレベルはツェルニーの途中でやめたレベルである。


当初の目標はジブリの曲を誰かとセッションしたいというものだったが、ただ弾くだけならきっともう出来ると思う。30歳を超えてから、全くのゼロから弦楽器を始めても自分が弾いて楽しいところまでは案外行けるんだな・・・というのが今のところの感想である。


もしも、何かを始めたいと思っているのに躊躇っている人がいるなら、是非始めてみて欲しい。

私も気が狂ったようにバイオリンの練習をしたのは最初の3ヶ月だけで、後は結構ゆるゆるである。10日くらいバイオリンに触れないことが何度もあった。
最初の少しだけちょっと勇気を出して頑張れば、その先には新しい世界が広がっている。


迷ったらGO


我が母の言葉であるが、一つの真理だと思う。

もっとも、この家訓のお陰で最近変な方向にGOしてしまったのだが・・・それはまたお話する。


   


ところで、よく考えてみれば、速いパッセージが苦手なのは歌でも同じだったりする。
どうやら、バイオリン云々以前に、私の脳は速いのを処理していく事にそこまで快楽を覚えないらしい。
それよりも、ゆっくりした曲の中で、ロングトーンをMessa di voceする方が好きだ。

カッチーニのアヴェ・マリアなどを良い感じで弾けるようになりたいものである。


しかし、イメージはあれども身体は動かず。
速弾きにしてもゆったりにしても、まだまだ修練が足りない。

歌と違ってなかなかイメージが音に乗らない。


まぁ、楽譜を読むのも苦手だし、スピッカートは制御しきれてないし、マルトレは時々ちゃんと弓が置けないし、弓を戻したりするのも苦手だったりするし、左手が早く動いてくれないし、ファーストポジション以外は苦手意識満載なので、課題は山積みなのである。

唯一、楽器を鳴らすことだけはレイトスターターにしてはちょっとマシかも知れない。


何はともあれ、今の状態でも案外バイオリンを楽しめているので、よしとしておこう。


そんなわけで、丸二年。
3年目に突入します。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【祝二周年!】

今日で丸二年。いやはや、早いものである。ブログが滞るようになってしまってから久しいが、バイオリン自体は何とか続けられている。そして、どうやらしばらくはやめそうも無い気はする。今、どれくらいのレベルだろうか。レイトスターターのバイオリン歴二年目としては、...

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。