

ご無沙汰

が記事のトップに出るようになって久しい。
約4ヶ月ぶりの投稿となってしまった。

どういうわけでヴィオラを始めることになったのかの顛末を最後まで語ることなく、気が付けばヴィオラ暦も早4ヶ月。そろそろ、「ずぶの素人でーす」という顔も出来にくくなってきた今日この頃である。
誠、時の流れというものは早いものである。

さて、4ヶ月も放置しておきながら何故、急に記事を書く気になったのか。
それは気まぐれとしか言いようがないが、軽い現実逃避から来ていると思われる。


実は、発表会を11月4日に控えているのである。
今日を含めても練習が出来るのは後12日。
そして、最近は週末以外練習できない状況が続いているので、実質的にもうあと3日くらいしか練習日が取れない。


取り組んでいる曲は『ヴィヴァルディの協奏曲第3番 ト短調(Op.7 Nr.3 RV.326)』。


以前に「やりたい曲というもの」というテーマで書いた通り、私がバイオリンで自発的に弾きたいと思った最初の、そして、現時点までで唯一の曲である。この曲は5月のミニ発表会で披露する予定にしていたのだが、諸々の事情により11月の発表会まで暖める事になった。

準備期間は足掛け9ヶ月。
しかし、状況は先週末に「やっと3楽章通して弾けるようになった」というギリギリライン。
自己評価では、未曾有の事故を経験したエックレスよりはまぁ、マシかなという状況だ。

本番までのレッスンはあと一回。
そして伴奏合わせが一回。


まさに、本番直前である。


もう追い込みシーズンに入っているのだが、今回、本番前特有の精神的に「ガーッ」となる感じというか気負いというか・・・そういう感じに全くならない。本番で上手く演奏したいとか、あわよくばエエかっこしたいとかそういう感情が湧いてこない。

もしかしたら、気分が乗っていないと言うことなのかもしれない。
でも、そういう感じでもない気はしている。


すごく楽しみにしているけど、なるようにしかならないと思っている・・・とでも言おうか。


ここから10日ほどで劇的な技術の向上は恐らく望めない。
今、技術的にできないことの大半は本番でも出来ないことだと思う。


でも、諦めてるという訳じゃない。


一つだけ今までの発表会直前と違う事がある。
それは、部分レベルで見た場合に、そもそも弾けないという箇所が数週間前の時点で既に無かったという事。


今までは部分レベルでみても、どうしても指がもつれて無理とか真っ当に音がとれた試しがないとか・・・そういう箇所が存在していてそれがネックで不安感を持った状態で本番に望んでいた。


今回はそうじゃない。
ブロック単位だと弾けるし、ただ音を並べて弾いているだけでもない。


全体を通して曲の作りも理解してるし、各部分をどう弾きたいのかもきっちり決まっている。

後はそれらをちゃんと「繋げられるか」というマクロの問題と、「個別ブロックのクォリティ」をどこまで上げられるかというミクロの問題の両方をどこまで詰められるかという話である。
4回目の発表会にして、ようやく「普通の意味で」曲に取り組む状況になれたというわけだ。


通した時に事故死する確立が高いところは残ってると言えば残ってるけど、でもそれは「攻めた演奏」をしようとした時に起こるわけで、それはそれで本番そうなっても仕方ないよねくらいの他人ごと目線に立っている。

なんとなく、本番はこれくらいに収まるかなぁ・・・というのが見えている感じ。
合唱で指揮者をやっている時に見えていた視点で、「やや外から目線」で冷静に状況と到達可能ポイントが見えていて、到達可能ポイントまで後何をするか、何が出来るかももう大体決まっている。


これが良いことなのかどうか判らないが、今回はこのテンションのまま本番を迎えたいなぁと思っている。

結果がどうなるかはともかく・・・。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ご無沙汰】

が記事のトップに出るようになって久しい。約4ヶ月ぶりの投稿となってしまった。どういう

comment

Secret

おつ

今回は 飲酒禁止だそうです。(確認済み)
さて。。   。・゚゚・(> <;)・゚゚・。

Re: おつ

>雨さん

なんと・・・ドーピング禁止ですかぁ・・・
ポケットに小瓶のウィスキー忍ばせておくとイイヨ!

(-人-)

>ポケットに小瓶のウィスキー忍ばせておくとイイヨ!

センセー!こんなこと言ってますよぉ〜(・o・)ノ

だいたいやねぇ、トーシロが人様の前で弾くってぇのに、
一杯ひっかけてって姿勢がイカンょ、ちみ達!

Re: (-人-)

> お姉様

ひぃ・・・どうかお見逃しを~

あれです、緊張しぃには必要な燃料・・・いや、お薬だと思っていただければw

そうそう 養命酒か陶陶酒みたいなもんでww
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
