スポンサーサイト


吾、如何にしてヴィオラを初めしか(4)

楽器店に入ると開口一番、嫁が、こう言い放った。


嫁 「ビオラ買いに来ました


― お前が言うんかい!


私 「ちょっ」


店員 「いらっしゃいませ。それはそれは・・・」


ちなみに、楽器店の話をする時はいつも「店員」さんとしているが、いつも同じ楽器店の同じ店員さんである。モガ購入の時からリペアまで一貫して同じ人にお世話になっている。
いずれ許可をとって店の名前共々、実名報道をしたい所である。


嫁 「買いに来たんちゃうん?」


私 「見に来てんって」


嫁 「同じちゃうん?最終的には」


私 「・・・・」


店員 「まぁ、いくつかお出ししますね」


とりあえず、恐る恐る出してもらったのを鳴らしてみる。


― あれ、以外に違和感ないかも?


嫁 「もう弾けてるやん」


私 「そう・・・やな」


店員 「そうですね」


― おかしい。こんなハズでは・・・


逆に戸惑うとはこの事である。

さらに、適当にホーマンで習った曲をバイオリンの指のままで弾いてみる。(つまり5度移調)


― あれ・・・弾け・・る?


嫁 「普通にいけてるやん」


勘違いかも知れないが、普通に音程が取れている気がする。
少なくとも、想像していた「やっぱりいきなりヴィオラとか無理~」な感じにならない。

1stポジションどうしで比べた場合、ヴィオラのほうが指と指の間が広くなる。
それを感じた上で、どれくらい広く取れば良いかをなんとなくわかって指を降ろしている。
弾いたことのないヴィオラで。

坂本先生の「背中押しメール」の中にあった、「持ち替えするときのハードルは3つ」の2つ目。

2. 音程がとれない
 意外となんとかなります。なんとかなるように教えてるつもりです。



これは既に意外と何とかなっている。
本当になんとかなるように教えられていると実感した。


― さかもちスゲェな・・・。


気を良くした私は、さらに色々と手にとって弾き比べてみる。

ヴィオラによって引きご心地というかしっくり感がかなり違う。
バイオリンで弾き比べしている時よりも、もう少し感じる差分が大きい感じがする。


ヴィオラはサイズにバラつきがあることを店員に教えてもらった。
そして、不思議な事にサイズが大きめの方が、音程が安定する傾向にあるようだ。
なまじバイオリンにサイズが近いよりも、はっきり違うことが認識できる程度の差分がある方が、脳が別物として処理しやすいという具合なのだろうか。


次々と弾き比べていく中でとあるヴィオラが妙にしっくり来た。


私 「ぉ、なんかこれしっくり来るな」


店員 「それ、モガのヴィオラですね」


私 「なんと・・・」


店員 「あえて出しておきました」


― こいつめ・・・やりよる。


いつもバイオリンを弾いている際に耳元でなっている音に性質が近い音がする。

それがすごい安心感なのだ。


そして、値段的には十分予算内。


― いや、ヴィオラの知識が少なすぎる状況で選択するのは危険だ


嫁 「もう、それにしときーやー


― コイツ・・・炊きつける以外無いんか??


でも、今日は買うタイミングじゃない気がする。

モガのヴィオラはすごい気に入ったように思うが、バイオリンを探していた時によく感じていた「良いけどコレジャナイ感」が少しだけある。


― 一回持ち帰ろう


なんとか踏みとどまってこの日は購入せず、単に心斎橋でご飯を食べて帰った。


しかし、この日はヴィオラは案外何とかなりそうという結果を得て、更に大きく背中を押されたのだった。




続きそう。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
