スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外な弊害

今日は爪を切った。

だからどうした・・・と思うかもしれないが、個人的には一大イベント。

実は私、爪を切るのが大嫌いなのである。


詳しく説明しよう。
私は「金属類」が全般的にイヤなのだ。
別に金属アレルギーというわけではなく、単にイヤなのだ。

金属どうしが擦れる音、金属の触感、味、匂い。
想像するだけでも寒気がする。

黒板をキー!!って爪で引っ掻いた音がダメな人がいると思うが、「その感覚」で金属がキライなのだ。

だから、私用のスプーンやフォークはセラミック製。
金属の器やコップはほとんど家にない。


だが、爪切りは金属でできている。
爪と爪切りの刃がこすれあう音や感触がどうにも嫌なので、爪を切るという行為が嫌いなのである。
だから、いつもは月に一回も爪を切らない。
よって、かなり爪が伸びていることが多い。


前に爪を切ったのは3週間程前。
バイオリンを始める直前に、『楽器をやるなら爪切りは必須』と一大決心をして爪を切った。
少し伸びてきた気がするが、今までならまだまだ放置するレベル。

今はボウイング練習だけなので、少々伸びてきても問題ないだろう。
しかし、試しに弦を抑えてみると爪が指板に当たる。
これはバイオリン弾きとしては多分伸びすぎているのだろう。


明日はレッスン。
もしかすると左手で弦を抑えることになるかもしれない。
それは困る。万全の体制でレッスンに望まなければ!


そう一大決心をして、頑張って爪を切った。


いろんな人のブログを見ていると、皆、長くても1週間周期くらいで爪を切っている。
楽器をやるなら爪を短く保たなければならない。それは分かっている。
分かっているが、週一回爪を切るのは憂鬱だな・・・

スポンサーサイト

comment

Secret

リンクの件ありがとうございます。貼らさせていただきますね!!

金属嫌いな方にとって、爪切りは大変そうですね…(^^;)私も金属の味と匂いが苦手です。だからできる限り缶飲料はあまり飲まないです。なんか飲み物の味以外に金属の味がするんですよね~。

爪切り嫌いなぷぃぷぃ虫さん!!
爪やすりを使ってみてはいかがでしょうか?
爪やすりならば紙、ガラスの製品もありますし♪

こんにちは^^

咲楽さんも書いてますが、私も爪やすりおすすめします♪
爪が長いとやっぱり弾きにくいので、毎日左手の爪はやすりでといでます。
爪切りだと怖くて元まで切れず、1日置きに切る状態だったので
やすりで研ぎはじめたのですが、
毎日指がフレッシュ(?)な気分で良いですよ~(*´`*)
最初は研ぐ時の匂いが嫌でしたが、慣れちゃいました笑

やすり

こんばんは(´▽`)

すでに、咲楽さんやほっとけーきさんが書かれていますが、
私も、やすり派ですよ~!
ほぼ、毎日やすりをかけています。
0.5mmとかが気になるけど、爪切りじゃうまく切れないので、
やすりを使っています。

私も金属とか、ゴムとかダメなんですよ~。
カレーとか、金属のスプーンで食べると
なぜか、撃沈・・・(;´д`)ノ
なので、スプーンは木製を使っていますよ。

Re: タイトルなし

咲楽紗来

こんにちわ!

私も缶飲料は滅多に飲まないです。
金属の味しますよね~。

紙製の爪やすりなんてモノがあるのですか!?
それだったら大丈夫そうなので、一回試してみたいです。

Re: タイトルなし

ほっとけーき☆★ さん

こんにちわ~

やっぱり本格的にやっている方は毎日爪メンテしてるんですね。
確かに毎日メンテするなら爪切りだとすごい深爪になっていきそうですね(;゚Д゚)

爪やすり派が断然優勢。これはいよいよ試してみねば!
でも三十路のオッサンが毎日爪をヤスリかけてる姿は人には見せられませんねぇ(*´∀`*)

Re: やすり

ありるまさん

こんにちわ( ・∀・)ノ


ありるまさんもヤスリ派でしたか~
これでここまで全員がヤスリ派。

バイオリニスト=爪やすり の式が脳内にできました(´∀`*)
こっそり毎日爪やすりすることにしますかね^^

カレーを金属のスプーンとか罰ゲームの域ですよね。
ケーキを食べる時にに丹念にスプーンを舐めている人とかいますけど、見てるだけでギャー!ってなります(;´∀`)

身の回りにはあんまりいなかったのですが、こうして見ると意外と金属ダメな人多いんですかねー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。