スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅まきながらスマホ対応

そろそろ・・・というかもう結構前からであるが、このブログをスマートフォンから読んでいただいている方が増えて来ている。

そんな時代の流れをいつまでも無視しておけないので、遅まきながら、このブログも少しだけスマホ最適化してみることにした・・・といってもスマホ用のテンプレートを放り込んでチョロっと弄っただけだが。

というわけで、今回の話はバイオリンとは関係がない。
パソコンからご覧になっている方には「??」となるし、WEBに興味がない人にとっては「ふーん」な話である。


PC側のイメージとなるべく同じような感じのスタイルを導入しようと思っていたのだが、なかなかピッタリなのが無い。どうやら、本格的にスマホ最適化をしようとするブロガーはまだ少数派のようで、FC2が公式で用意しているテンプレートも、ユーザ作の物もまだバリエーションが少ないのだ。

とりあえず、ちょうどハロウィンシーズンなので、期間限定でそれっぽいスタイルを導入してみた。スマホからご覧の方はしばらく画面がガヤガヤするが、季節ものだと思って楽しんでいただければ幸いである。


   


さて、せっかくWEBな話を始めたので、今回はそれで押し切ってしまおう。


久しぶりにブログテンプレートなどをいじったついでに、ふと、「そういえば今のアクセス状況ってどうなんやろう」という事が気になった。随分とブログを放置していた割りには、ありがたい事に意外とコンスタントにこのブログを訪れてくれている人がいる。日々の更新がなく新しい話題が投下されない中で、そういった方々はいったいどのような記事を好んで読んでくれているのだろうか。


私の本職はITエンジニアというやつで、そういった事が気になるのは一種の職業病のようなものである。


実はこのブログは、一応、GoogleAnalyticsやi2i.jpといったアクセス解析ツールでアクセス状況のデータを綿密に記録している。アクセス解析ツールというと何だか仰々しく聞こえるかもしれないが、何のことはない。要するに高機能な「カウンター」のようなもので、ページごとのアクセス状況や大体の地域情報(関東からとか関西からかのレベル)とかが分かったりするという程度のものである。

なお、閲覧者の個人情報が取れてしまったりとかそういう物々しい事にはならないので、ご安心いただきたい。


そして、こういったアクセス解析では、サイト訪れてくれた読者が今回は「何ページ見て回ったか」とか「何分くらい滞在していたか」ということがざっくりと解るようになっている。そして、どの記事にアクセスが沢山あつまっているかということも解るようになっている。

よってこの解析ツールを眺めていると、「受けた話」と「滑った話」、「人気の記事」と「不人気の記事」というのがかなりリアルにわかるのだ。


イマイチな記事を書いてしまった時には、「ツマンネ」となって直ぐに離脱してしまう。逆に、面白い記事をかけた時は、滞在時間が伸びて他のページにまで足を運んでくれる傾向にあるという訳だ。


   


さて、今回、アクセス状況を眺めていると、その中で異様に人気のページというものがある事を発見した。


2011年02月21日の記事 『里子アンサンブル(序)


この3ヶ月間のページ別アクセス数ではぶっちぎりの一位。

これは、『坂本先生以外のレッスンに行ってみた』というテーマで全6回に渡る『里子アンサンブル』シリーズの第一回である。「序」というタイトルを冠していることから分かる通り、その後の話のために事情と状況をツラツラと書いている「導入」の回である。まだ全然本題に入っていないし、何のオチも無い回である。しかも1年半以上も前の記事である。

なのに、アクセス数はぶっちぎりの一位。
理由がわからない。

検索にかかりやすいページなのだろうか。


少なくとも、ブログテーマからかけ離れている今回が、不人気記事になるだろうことは想像に難くないのだが。。。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。