スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吾、如何にしてヴィオラを初めしか(6)

2012年6月8日金曜日。
先生から一通のメールが届いた。

こんにちは。その後ヴィオラ熱はどんな感じですか?
もしホントに明日の夕方以降に○○楽器に行かれるなら、18時以降なら合流できます。
移動経路の都合上、明日の朝までにお知らせいただれければありがたいです。


前回のレッスン時に「一緒にヴィオラを見に行ってやっても良い」と言われていた。しかし、「またメールします」と言いながら放置した挙句、先生から「結局どうするのか?」というメールが来たわけだ。

まったく無礼な生徒もいたものである。

わざわざのご連絡、ありがとうございます。

嫁からの「やるよね?」という絶賛期待の眼差しを
一身に受けているぷぃぷぃ虫であります。
よってGOの方向です。

普通逆だろうと思うのですが・・・。


ついに観念してそう返信を送った。
こうして、先生と嫁の期待と後押しを一身に受け、ヴィオラ購入に踏み切る事になったのである。


   

2012年6月8日土曜日。

夕方くらいに嫁と連れ立っていつもの楽器店に向かった。
ところが、楽器店の近くまで来ると先生から連絡が入り、もう先について待ってるとの事。あろうことか、先生より後に着くという無礼っぷりを発揮。


私 「こんどこそヴィオラを買いに来ました」


店員 「じゃあ、またいくつか出しますね」


私 「前のモガのヴィオラもお願いします。」


店員 「ぁー・・・あれは売れてしまいました。一つ上のヤツならありますが・・・」


しかたがないので、一つ上のモガとその他にもいくつか出してもらった。
用意されたヴィオラは20万円~50万円くらいまでの幅広い範囲。
そして、出してもらったヴィオラを次々と弾いていく。


しかし完全に放置プレイ。
先生も絡んでこないし、嫁も待ち受け画面に入っている。


― ん?これって、一緒に来た意味ある?


とりあえず、気にせず弾いていく。

ふと手にとったヴィオラがとてつもなく良いと感じた。


見ると、モガ。
モガヴィオラの最上位モデルらしい。


― うぁ・・・これエエなぁ。


あまりヴィオラに馴染みが無いながらも、この中だとこれがぶっちぎりで一番だと判る。
だが、明らかに予算オーバー。何しろバイオリンより高い。

あくまでヴィオラはサブ機。
流石にまだ本気でやれるかどうかも解らない楽器にメイン機よりも予算を出せない。


「いいヴィオラとはこう云う感じ」を知ったということで、セカンドベストを予算内で探る。


しかし、他のヴィオラは決定打にかける。
値段にはかなりの幅があるのにそこまで大きな能力差を感じない。

必ずしも高い楽器が良い感じというわけでもなく、そこそこ高いモノでも「これはちょっと無いかな・・・」という場合もある。

モガの最上位モデルを別にすると、なんとなく気になったヴィオラは3つ。

・ドイツ製のヴィオラ
・モガの中位モデル
・どっかのヴィオラ

他のヴィオラはなんとなく違和感というか弾きにくさのようなものを感じていた。
しかし、色々と弾いているウチにだんだん解らなくなって来て、どうして良いか分からなくなっていた。


― うーん・・・決定打が無いなぁ・・・


先生 「そろそろ、召喚しますか?


私 「ぁ、はいお願いします。」


先生 「召喚するとアルコールを消費しますよ」


― 酒を奢れってことならお安い御用。というか、謝礼をお支払いするつもりですよ・・・と。


私 「よろしくお願いします。」


先生 「では」


店員の顔に一瞬、緊張がすこしだけ走ったように感じた。

先生を連れて楽器店に行く最大の効果はこれだ。
素人の無知識につけこまれて変な楽器を掴まされる心配が絶対に無い。


ここからが楽器選びの本番である。

― というか、ここまでの俺の試奏いる?
スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして

初めてお邪魔しますv-9
今年からバイオリンを始めました大人です

ずっと前から、楽しく拝見していました。
で、思い切って書き込みさせて頂きました。

楽しそうな先生・奥様・レッスンですね v-9
うちは、夫婦でバイオリンを始めましたが、
出張で先生に来て頂いているので、バイオリン飲み友達は出来ません^-^

なので、これからもちょこちょこお邪魔して、
勝手に一緒に楽しませて下さい♪

リンクさせて頂いてもダイジョブでしょうか?
どうぞよろしくお願い致しますv-264

Re: はじめまして

あすか さん

はじめまして。
いつも、ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます。コメントいただけるとものすごい嬉しいんです。

夫婦でバイオリンとは素晴らしい。
いずれ弦楽器どうしでセッション出来るとか羨ましすぎる!
ウチも夫婦で楽器セッションをしたくて始めたのですが、最近、嫁の方は全然弾いてない感じですね^^;
そして、サックスもされているのですねー。
私は吹く系はからっきしなので、すごいなぁと思います。

あすかさんのブログを読ませていただいたのですが、楽器メンテのついでにUSJとか行かれてので、もしかして結構ご近所さんなのかなぁと思っています。なので、是非、我々のバイオリン飲みに入っていただければ(笑)

リンクはフリーなので是非!

リンクさせて頂きました☆

ぷぃぷぃ虫さん

お返事ありがとうございましたv-9
早速、リンクさせて頂きましたv-363

ぷぃぷぃ虫さんは、耳が良いのだろうな~。と想像しています。
うちは、まったく音楽初心者なのでままなりませんv-395
音程からの訓練です^-^

もうすぐ発表会なのですね。
がっつり楽しんで下さい☆

かなーーーり、見に行きたーーーい。と興味津々ですが
あいにくお仕事で、残念ですv-406
ご近所で、応援しています♪♪大阪在住です☆

更新を楽しみに、ちょくちょく遊びに来ます♪
これからもどうぞよろしくお願い致しますv-272
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。