スポンサーサイト


4回目の発表会 01 ~不満~

11月4日。

いよいよ本番当日である。
今日もバイオリンとヴィオラの両方を担いでの出陣である。


朝、指の慣らしだけをした後、一度だけソロ曲を通す。
力を入れず。淡々と弾く。


― うん。この感じなら大丈夫。


手応えを感じる。
例え8割減くらいになったとしても、おそらく演奏が止まってしまうとか、そういう致命的なことにはならないだろう。


ゆっくりと風呂に入り、かなりゆとりを持って会場に向かう。
ゆったりとした気持ちだ。

本番を数時間後に控えているとは思えないほどの静かな気持ちで電車に揺られていく。


   


本番の会場は旭区民センター。
アクセスこそ電車で一本だが、最寄り駅から10分以上歩かないといけない。
その道を完全に気を抜いて歩いていた所を、後ろからザックさんに声をかけられ飛び上がるほどビックリしたりする小イベントをこなしつつ、リハ予定時刻の30分近く前に会場入りをした。

ちなみに、ザックさんのリハ予定時刻は私よりも更に15分以上後。
ゆとりのとり方が私以上だ。


しかし、会場に着くとすぐ、ザックさんに「リハしますよ」と声がかかった。


ザック 「ぇ?マジで??」


― そら、びっくりするわな・・・心の準備できてへんやろ・・・。


リハの順番は本番と同じではないが、あらかじめ決まっていて、大体何時頃に自分のリハの順番が回ってくるのか事前に知らされている。
それを30分以上もまかれた上に順番も当初の予定と異なり私よりも前に突然変えられたのだ。


   


坂本門下の発表会に特徴的だが、とにかくリハの出番が予定通りでない。
私は坂本スタヂオの指導方法や運営方法に基本的にあまり不満を持っていないのだが、このポイントだけは不満を感じている。だが、この問題は実は運営の問題ではない。

それぞれ何時くらいにリハがあるのか事前に告知があるのに、とにかくちゃんと来ない人が結構いるのだ。

リハの予定時刻にその人がいないとどうなるか。
その場合は、早めに来ている人が繰り上げになって順番が組み変わる。


私は、そろそろ、リハの当日に連絡なく予定時刻にいない場合は、リハの権利を失うくらいの厳しさがあっても良いのではないかと個人的に思っている。運営側も困るし、他の生徒にとっても迷惑だ。
勿論、電車が遅延したり、その日になってのっぴきならない事情が発生することはあるだろう。その場合は、仕方がない。ちゃんと連絡を早めに入れることで運営側もゆとりを持って対応できるだろう。

しかし「迷いました」は遅刻の理由にならない。
自分が道に迷うことが多いと自覚しているなら、倍くらいのゆとりを見て家を出れば良い。


早めに会場に来ている人は、暇だから早く来ている訳じゃない。
私のような「緊張しぃ」は場の緊張感に慣れたりして、なるべくリハで平常心に近い状態に持っていけるように「わざわざ」時間を投資して早く来ている。
それを、連絡もなく理由もなく遅れてくる人の補填や調整弁に使われるのは納得が行かないという気持ちがある。


― なんじゃそれ、ちゃんと早く来てる人がアホみたいやんけ


   


私の事を心がせまいヤツだと思うかもしれない。

早く来てるんやったら、それくらいエエやんと思うかもしれない。

だが、このブログを読んでいる坂本門下の方で身に覚えがある人はどうか、このときのザックさんの気持ちを推し量って欲しい。
30分以上もゆとりを持って会場入りし心の準備をして臨むはずが、急にあたふたと急き立てられるように調弦をして気持ちの準備が出来きらない状況でリハをさせられてしまう心境を。

自分のために30分早く家を出たのに、遅れてきた誰かの為にその投資時間を奪われたのだ。


時として、仕方ない事というのは起こりうる。
しかし、毎回遅れてくる人というのは、確信犯としか思えない。


ちゃんと来ない人というのは、そういう「時間を投資している人」の段取りを無残に潰したのだと認識すべきだ。「何時に行っても坂本先生は融通効かせてくれるし・・・」という発想は、甘えであり正直大人としてどうかと思う。大人同士が気持ちよく今後も付き合って行くためにも、是非、こういう「ちゃんとやる日」くらいは大人として行動してもらいたい。


もっとも、『ドMの集団』と名高い坂本門下生の調教度を持ってすれば、それすらも「将来に向けた貴重な経験」だと認識できるのかもしれないが・・・。


なんだかおっさんの説教くさくなってしまったので、リハの模様は次回からにしよう。
スポンサーサイト

comment

Secret

ほんとに

オアシを頂ける仕事ぢゃなくて
それぞれが身銭&貴重な時間を費やしてる道楽だからこそ
ちゃんと周りに迷惑かからないようにしないとね。
と おかんも思います。

気をつけよーっと。

Re: ほんとに

雨さん

きっと反応してくれるんじゃないかと思ってました。
ありがとうございます。

偉そうな事を書いてますけど、私も迷惑かけまくったりしてると思うので、自戒の念も込めて・・・って感じですね。特に演奏面ではアンサンブルとかで「もっと練習してこいやゴルァ!落ちてんじゃねーよ!」とか思われててもおかしくない(笑)

せめて、「そこは迷惑かかってるからお互い直そうぜ」って言い合える関係でありたい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
