スポンサーサイト


4回目の発表会 02 ~最終リハ~

いよいよ自分の最終リハの順番がまわってきた。
舞台に進み出る。

この会場はかなり音響が良い。
演奏するのが楽しみになる空間だ。
特に2楽章はこの会場にピッタリに違いない。

そして、照明に懐かしさを感じる。
今までのミニ発表会などの手作りな感じのステージと違い、プロがリサイタルをするレベルのちゃんとしたセッティングだ。明るい・・・ではなく、「熱い」と感じる独特の感覚。
合唱では何ステージも立ってきているのだが、そのたびに感じていたステージライトの感触。


「戻ってきた」


そう思った。


― よし、かなり平常心だ


通奏低音奏者の二人に軽くご挨拶をしてはじめる。


出だしの指示から弓を置くところは正常進行。
テンポにも大幅な乱れは無い。

ところどころ局所的に指がもつれたりするが、想定の範囲内。
大きく崩れもしないし、待つべきところは待てている。


― これなら大丈夫そうやね


・・・が突然、何やら先生が声をかけてきた。


先生 「とおsあ;おえあ;おうぇfjk」


自分が演奏しているバイオリンの音にかき消されてちゃんと聞こえない。
というか、曲を演奏している最中に人の話を聴けるほど器用じゃない。


丁度、曲の見せ場に差し掛かった瞬間で最も集中力がいる箇所。しかし、先生が何を言っているかに気を取られた私は、ここで完全に集中力がぷっつりと切れた。


― ヤバい・・・


ここから完全に乱れた。


― くぅ・・・メンタル弱ぇな・・・てか、先生何言うてたんやろ・・・


集中力が切れた状態で弾けるようなパッセージではない。
指がもつれて、トチりながらも何とか最後まで押し切る。


― んー・・・途中までは良かったんやけどなぁ


   


先生があらためて言いに来る。
わざわざ演奏中に言いに来ていたということは、演奏上に致命的なミスが有ったに違いない。


先生 「通してる時間は無いですよ・・・」


― いやいや・・・それは流石にはじまる前に言ってよ・・・演奏中に言うこっちゃないでしょ


これも坂本先生流の試練というやつなのだろうか。


私 「というか持ち時間は結局何分あるんですか?」


先生 「特に決まってないですけど、通す場ではないですよ」


― ま・・・確かに当日リハは通す場では無いっちゃ無いな・・・


曲は人によっては10分を超える。20分くらいの人もいる。
そういう人がいちいち全部通してたらリハが終わらない。


私「じゃあ、他のは頭だけでー・・・」


そして、第2楽章と第3楽章は出だしと、気になるところを少しやっただけで終了した。
第1楽章で集中力が切れてしまった煽りを受け、イマイチしゃきっとしない演奏。


― んー・・・不測の事態に弱いな。


こうして、微妙に不完全燃焼というか、もやっとした気持ちを残して最終リハが終了した。
スポンサーサイト

comment

Secret

初めまして、とても嬉しいです

初めまして、昨年12月よりヴァイオリンを始めました大人初心者のswanと申します。

実は今年の夏にぷいぷい虫さんのブログに出会い、あまりの面白さに過去のすべての記事を夢中になって拝見しました。

大人初心者として様々な面で参考にになる内容ばかりだったことは勿論、記事に登場する奥様・先生・門下の方々など皆さんがなんとも魅力的で、またプイプイ虫さんの体験談のひとつひとつがどんな映画・小説などにも負けないくらい面白くて面白くて…

自分自身は先生・仲間にも決して恵まれているわけではないので、心から羨ましくもあり、大げさでなく人生感変わりそうなくらい楽しませて頂いていたのです。

でもその後の更新がなくなっており、毎日のように拝見しては、「ぷいぷい虫さんに何かあったのだろうか?」と思っていました。
そして今日しばらくぶりにのぞいてみて、更新されていたことに気が付き、また更新分を全部拝見しました。

すごく嬉しいです。
勝手な読者ですが、人様の書いた文章でこんなにわくわくしたのは初めての経験でしたので…。

残念ながら東京におりますので、羨ましいばかりで、お仲間に入ることはできませんが…

片隅にこんな読者がいることだけ、こっそりお伝えしたくてコメントしてしまいました。
私も今ヴァイオリンに夢中な毎日を送っています。
突然すみません、有難うございました。

Re: 初めまして、とても嬉しいです

すわんさん

初めまして。ぷぃぷぃ虫です。
コメントありがとうございます。

身に余るお褒めのお言葉、ありがとうございます。
趣味の一環として執筆している自己満足ブログですが、こうして喜んで読んでいただける方がいるのだと思うと本当に嬉しいです。
更新にも力が入るというものです。そして、さらに長文へ・・・(笑)

色々と波がありまして、これまでも何度かブログが途切れてしまったりしていましたし、これからもあるかもしれません。でも、その度に必ず再開しながらブログはずっと書き続けて行こうと思っています。
是非これからも遊びに来ていただけると嬉しいです。


去年の12月から始められたということはそろそろ一年くらい。
手を出せる曲の幅が広がってきてバイオリンが楽しくなってくる時期ですね!
そして、そろそろ一緒に弾ける人、楽器友達が欲しくなる頃かもしれませんねー。


実は私はブログからの出会いで"リアル"のバイオリン友達にまでなれた人が何人かいます。
何かのきっかけで音楽仲間はブワッと突然広がったりするものです。
だから、すわんさんにもきっと素敵なバイオリン仲間ができると確信しています。
求めている限りは必ず。

こうしてお声かけいただけましたのも何かの縁。
いつかどこかですわんさんと直接お会いできると良いですね!


これからも、どうぞよろしくお願いします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
