スポンサーサイト


4回目の発表会 07 ~大荒れのレース結果~

ヴィヴァルディ協奏曲第3番 ト短調(Op.7 Nr.3 RV.326)

第二楽章がはじまる。

変ホ長調、A線のミ♭で始まるこの曲はとにかく出だしが肝心だ。
初音の音程を安定させにくい事に加えて、最初の音で曲のテンポや雰囲気が決まってしまうからだ。


― テンポは何とか想定どおり・・・だと、思う


が、なんとか正気を保てたのは1小節の半分ほどだった。
最初のフレーズの最後の伸ばす音で早速弓が震え始める。


― くぅ・・・震えんな!腕!


本当ならこの最初のフレーズの最後の音は、音の最後で弓を弦から離して自然な残響をホールに響き渡らせる予定だった。家でも、レッスンでも、リハでも、リハ後の慣らしでも普通に出来ていたことだ。

だが、弓を離すとか以前に、右腕が震えはじめていて、そもそも弦をちゃんと捉えられていない。


― 危ないな・・・この震えでは危ない。


ここで弓を離すと大事故につながるだろう。
おそらく震える弓を制御できず、弓を弦に置けずに弾かれてそこで完全落下するに違いない。


― 仕方ないなー・・・


第一楽章に続き、第二楽章も安全第一に逃げてしまった。
やはりゆったりした曲は初心者には鬼門。

弦から弓を離すという行為を本番でやるにはとてつもなく勇気がいる。
結局、弦から弓を離して残響効果を狙う予定だった箇所は全箇所逃げて、びっちり弓を弦に張り付かせたまま弾くというチキン演奏に縮こまってしまった。


― まぁ・・・一応なんとかなってるけどつまらんなぁ・・・この演奏


聴いている方はもっとつまらないんだろうなと頭の片隅で考えながら「こなして」行く。

一応、待つところは待っている。
だが音楽的でない。
待とうと思って頑張って『辛うじて一瞬待てたカモ』くらいのものだ。

この曲の第二楽章は、聴いているとゆったりなのだが、実は左手は案外忙しい。
変ホ長調で偶数ポジションも多用するため音程にも気が抜けない。
そうすると、忙しいところは遅くなりがちで、逆に間を取るべきところで焦って行ってしまいがちになるのだ。

そうやって、ままならない自分の身体と戦いつつ、第二楽章3分の2を超えたあたりで、ふと、突然腕が軽くなって震えが止まった。


― ん? なんか急に気が楽になったな


なぜか、急に緊張からかなり開放された。
開き直ったのだろうか。

そのまま、この曲で最も左手が忙しいところを乗り切り、第二楽章を弾き終えた。


― ま、なんとかなった・・・ってとこか・・・


   


そのまま第三楽章に向かう。


― ほぐれてきてるし、ここは我に返らず行くべきやな


もっとも不安のある第三楽章。

だが、蓋を開けてみると第三楽章が最もマシだった。
一番落ち着いて弾けたのは第三楽章だった。

練習でもレッスンでも最も落ちまくって心配されていた曲が一番マシだった。

途中、指が転んだりしたところもあったが、一番上手く誤魔化せたというか堂々と押し切ったというか、もはや何の動揺もしなかった。第一楽章と第二楽章はフワフワと弓が上滑りするように弾いていた感じだったが、ちゃんといつもの感じでバイオリンを弾いている意識でやれた。


― 練習量の差・・・か?


一番弾けなかった第三楽章は一番割いた練習時間も多かった。
ある意味、手が勝手に動いて助けられた感も強い。

演奏を終え、苦笑いを浮かべながら礼をしてステージを降りた。


― んー・・・不完全燃焼やな・・・


事前の予測とは間逆の結果と、自らの本番の弱さに嫌気がさしながら自分の席に戻った。


― 競馬やったら万馬券もんやで・・・


だが、この後、さらに世にも恐ろしい出来事が待っていたのである。


続く。
スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
