スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真 復活編00

2013年の10月に最後の記事を上げてから約8ヶ月。
スポンサー広告がトップに出る事が普通になってしまって久しい。

読者の皆様は「もう、ぷぃぷぃはバイオリンをやめてしまったに違いない」とそう思っていることだろう。
その想像はある意味で間違っていない。


端的に言おう。
昨年10月に掲げた『バイオリン復活計画』は失敗した

確かにレッスンには2、3回通い少しだけリハビリをした。
そして、本番の舞台にも立ったのだが、誘われていたゲームアンサンブルへのヴィオラ参加のみ。確保出来る練習時間はヴィオラの練習時間に充てたため、結局バイオリンにはほとんど触らなかった。

その本番が12月8日。
そして、その日を境にまたパッタリと弦を持たなくなった。

最後にまともにバイオリンを練習していたのは2013年3月の発表会まで。
そこから1年以上、実質的にバイオリンを休止しているに等しい状態である。

過去を見返してみると、ブログの更新頻度とバイオリンへの関わり具合はほぼ一致している。この8ヶ月ほどほぼ更新がないということは、つまりそういうことだ。
もはや「弾ける」という状態でもなくなってきているだろう。


しかし、私は「まだやめてない」というしぶとさを発揮することの大切さを知っている。自分がやめていないと思っている間は、その内にまた火がつくキッカケをつかめるかもしれない。

だがしかし、それには賞味期限のようなものが存在していることも理解している。


そして、4月の下旬。

  


― もう、バイオリンを触るのが怖い


現実を知りたくないというとても小器な自己愛が芽生える。

今、バイオリンを手にとって弾くと、「弾けなくなってしまった」という現実を知るだろう。それなりに弾けていた「自己像」を胸に、「昔はバイオリン弾けたんやけどな~」と嘯く未来を選択することもできるのだ。


やばいな・・・このままだとほんとにやめてしまうな・・・


ここが分岐点だと感じた。
実質的な休止が1年を超え、本格的に賞味期限が近い。
わずかでも未練があるなら何かを変えるべきだ。


― こういう時は「飛び込め」だ。


思ったらすぐが私である。
次の発表会に締め切りギリギリで飛び込みで申し込みをする。


ぷぃぷぃ虫

無理くり5月のミニ発表会に出ようと思ってます。



数ヶ月バイオリンに触りもしていないが、まず「逃げられない」状況を作る。
後は自分の脳がそれをどうするか考えるだろう。


先生

なんと( ゚д゚)
伴奏がタイヘンでなければよいですよ。



ぷぃぷぃ虫

伴奏が大変になるような曲は私が間に合わないかとww
で、今から行ける曲を相談したいな・・・と。



しかも、ギリギリ参加の上に選曲を丸投げするダメ生徒っぷりを発揮する。


先生

( ・∀・)っ
http://javanese.imslp.info/files/imglnks/usimg/4/43/IMSLP17644-Telemann_Duet_TWV_40-107.pdf
これっくらいの難易度でどですかね



ト長調でファーストポジションのみで弾けそうな雰囲気。
こういうレベルと状況にピッタリ応じた楽譜を提案してくれる所は流石だ。


ぷぃぷぃ虫

・・・を全部ですかね?w



先生

第1,2楽章だけで勘弁してあげてもよくってよ(`・ω・´)



― おぉ!ちょっとやさしい!


楽章を"値切った"が何はともあれエントリーした。


― 状況は作った、さて、どうしようか。


本番までは1ヶ月しかない。

曲はもちろん未着手。

しかもバイオリンのブランクは実質1年以上に及んでいる。

だいたい今、自分の腕がどうなってるのかも不明。


― なかなかの状況だな。


やるしか無い以上、後はなんとかなるだろう。


  


発表会は5月25日。

そう、一昨日なので実はもう発表会は終えている。

今回は回顧録の様な形でお届けしていきたいと思う。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。