スポンサーサイト


小物一号

音階の練習が始まったので、小物一号、チューナを入手。
バイオリンの先生から分けていただいたモノ。

チューナー


私は基本的に説明書類を読まない性格。
とりあえず適当に使ってみる。

スイッチを入れて机の上に安置。
バイオリンをチューニングしてみたり、1の指を押さえてバイオリンを鳴らしたりして遊んでみた。
どうも反応が悪いな・・・と思ってしげしげと眺めてみたらクリップのような構造になっていることに気づく。

そうか・・・楽器のどっかをコレではさむんだな。

どこをはさんでいいのかわからないので、仕方なく説明書をみる。
ご丁寧に図解してあった。

言われる通りにヘッドに付けると反応が良くなった。
説明書は最初に読もうぜ自分。

   

ところで、ここ4、5日くらいで妙にバイオリンの音が大きくなってきた。

ウチは一軒家で私の部屋の横は崖と森。
そして、バイオリンがウチに来た日、嫁に家の外で聞いてもらって、バイオリンを力いっぱい鳴らしてみて、全く外に音が漏れていないことを確認した。正直、バイオリンって意外と音ちっさいんだな・・・とか思っていた。
なので、安心して容赦なく消音器も付けずにバイオリンをフルパワーで鳴らしている。

しかし、今はその時と比べて倍どころではない音量が出ている気がする。
もしかしてそろそろヤバイんじゃなかろうか?


・・・と思っていたらついに、

嫁「音うるさい!


・・・やっぱり?

嫁は良いとして、そろそろ近所迷惑になりそうだ。

というわけで小物二号は消音器となる予定。

   

月曜日なので先週までの練習時間をば・・・。


先々週の練習時間:5.2時間
先週の練習時間:12.3時間

先週までの総練習時間:28.7時間

総レッスン回数:3回
※練習時間にレッスンは含まない


先週はなんとか目標をクリア。
スポンサーサイト

comment

Secret

チューナー

こんばんは(´▽`)

いいチューナー買いましたね。
いいと思います。

そうそう、この手のチューナーは、
ヘッドあたりにセットしてくださいね。

そして・・・・
家庭で、「うるさい!」攻撃を受けると、
本来のバイオリンの音が出せなくなります。

できれば、お嫁さんの「うるさい!」を
無視して、大きな音がでる練習を
続けてください。

バイオリンで、大きな音を出すことって
すごく難しいんですよ。

youtubeとか見たらわかりますが、
初心者の方は、音程をはずさないように
ってことで頭がいっぱいで、音が小さいです。

ここは逆なんですよ。
初心者ほど、音程よりも音の大きさを
気にして演奏する。これが大事です。

初期のころにこれができないと、
一生できなくなります・・・

がんばってくださいね。

ありるまさんに同意!

ヴァイオリンって、弾けば弾くほど鳴るし、
弾かなければ響かなくなります。

大きい音で思いっきり響かせてあげることで
どんどん音色は変わっていきます♪

遅い時間にミュートを使って練習する分、
昼間時間がとれる時は思いっきりバイオリンを鳴らしてあげてくださいね!!弾く人と共に成長してくれる楽器ですよ(*^ー^*)

ぁ、プロフィール写真のネコちゃん、可愛すぎです!!!!
ネコちゃんって意外と(?)足長いんですね~笑

Re: チューナー

ありるまさん

こんばんわ~( ・∀・)ノ

なんと、いいチューナーなのですか!
どれを買ったらいいか分からなかったので、先生に相談してみたらこれを分けて下さいました。
やっぱり、相談して良かった~

音程よりも音の大きさですか。
それは貴重なアドバイス。ありがとうございます。
危うく縮こまった練習に落ちいるところでした・・・ (;・∀・)

というわけで、嫁のうるさい攻撃は無視する方針で行くことにします。
どうせしばらくしたら嫁のピアノもうるさくなってくるはずなのでお互い様(´∀`)

Re: ありるまさんに同意!

ほっとけーきさん

こんばんわ!

なんと、バイオリンの音色が変わっていくのですか!
楽器自体が成長するとは驚きです。
これは、ますます早く自分の楽器が欲しくなるところですねぇ。


プロフィールのネコは、先日、私と噛み合いの喧嘩をしたヤツです。
猫って街中で見かける状態の二倍くらいまで、にょーんって伸びるんですよ~

足の伸び方といい、座り方といい、完全にだらけ切っている姿というわけです。
ブログ用にもっと男前に写真を撮ってやろうとしたんですが、終始オッサン座りのままでした(;´∀`)

違うタイプ

こんばんはー

僕のと違い本体に取り付けるタイプですね。
やっぱ分からない間は先生や経験者のアドバイスで選ぶのが一番ですよね。

音量が大きくなるですか?
その感覚はまだないなぁ・・・、練習不足でした。

Re: 違うタイプ

せーさん

こんにちわ。

私も、音量が大きく(当社比)て今日はイケテルな~と思う日と、
もう全然ダメな日があって行きつ戻りつしてます。
いくら練習しても、まだまだ超初心者。
上手くなって行っている実感はまだ全然ありません><
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
