スポンサーサイト


攻防戦

― バイオリンはミュートをつけて練習しない方が良い

前回、コメントの力強い援護を受けた私。
ミュート無しフルパワー練習の為、現在、嫁との交渉に入っている。


私「バイオリン上達の為に、消音器は付けない」

嫁「わかった。我慢したるわ。」


おぉ! 意外にあっさり。
さすが我が嫁、物分りが良いじゃないか。


嫁「でもなー・・・」


ん?
見返り要求ですかな?


嫁「消音器つけてても、デカイ音鳴らせるくらいになったほうが、外したときにすごくなるんちゃうん?」

私「は?」


何を言っているんだ君は・・・


嫁「ほら、漫画とかで、

まさか コレを外す時が来るとはな・・・

っていう展開あるやん?あんな感じ!」


確かに漫画やアニメでは、戦いの場面で劣勢に立たされた者が、実はすごい重りつけてるとか、力を出しすぎないように自分で封印してるとかで、それを解除していきなり強くなるという展開がある。


嫁「だからぷぃさんも、消音器つけたら外したときにすごくなるで」


お前、ジャンプの読みすぎ。
スポンサーサイト

comment

Secret

なんだか、奥さまに言われると説得力が…笑

これからもぷぃぷぃ虫さんの夫婦劇場、楽しみにしてます(*´`*)

私も、家族からうるさいと言われるので
夜遅い時はミュート(ピアニッシモ)をつけています。
私の場合、ミュートをつけていると何故か
上手に弾けているように聞こえてしまいます(笑)
そして、次の日ミュートをはずして弾くと・・・
「こ、こんなはずじゃ・・・」って感じになります(笑)

でも使わなきゃいけない時もあるんですよねー(^_^;)

孫悟空は好きよ。

こんばんは(´▽`)

奥様の、孫悟空的発想、大好きです。
私も、ドラゴンボール好きなので(笑)

いろいろな本やネットの読み物を読みましたが、
一般的に言われているのが、
「ミュートをつけると楽器がならなくなる」という説です。
でも、「そんなことはない!」という説もあり、
どちらが正しいかは、わかりません。

だけど、もし、ミュートをつけることにより
楽器が鳴らなく恐れがあるのなら、
できるだけつけなくないな~と言うのが
私の意見です。

バイオリンって不思議な楽器で、
たまにしか練習しなかったり、
粗雑に扱ったり、
小さな音しか出さなかったら、
楽器がひねくれて、音がならなくなるそうです。

逆に、愛おしく大事に扱ってあげて、
毎日、大きな音がなるように、練習したら
いい音がなるバイオリンに成長するそうです。

なので、私はいつもバイオリンに
「今日もありがとう!」とお礼を言いますし、
大きな音が出るように練習をします。

レッスンに行くだびに、先生から
「バイオリン、なるようになったね~。」と
先生に言われるので、うれしいです。

ぜひ、ぷぃぷぃ虫さんもがんばってくださいね!

Re: タイトルなし

ほっとけーきさん

こんにちわ。

そうなんですよ・・・
妙に納得してしまって、その時反論できなかったのでまだ決着ついてません。
ウヤムヤのまま、強引にそのままミュートレスで練習してるんですけどね( ゚∀゚)

楽しみにしていただいてありがとうございます。
夫婦劇場・・・(笑)
そんなつもりは無かったのですが、結果的にそういう方向になってますねぇ(´∀`*)

Re: タイトルなし

アリアさん

こんにちわ!

なるほど、外したときに"逆"の展開があり得るわけですね(;・∀・)
その情報を元に、また嫁と戦ってきます!

しかし、嫁はともかく、近所迷惑になっていないか心配ではありますね。
やっぱり夜遅くはミュートするしか無いかなぁ・・・とは思いはじめている今日この頃・・・

Re: 孫悟空は好きよ。

ありるまさん

こんにちわ( ・∀・)ノ

嫁はいつもあんな感じです。
もう発想が突拍子も無いというかなんというか・・・


バイオリンは生きている楽器なのですね。
相手しないとスネるとか、ほんと不思議ですね。
ミュートによって鳴らなくなるか、無影響かは、その子の性格?によったりするんですかね(笑)

ますます自分のバイオリンに早く出会いたくなりました。
ありるまさんのように運命の出会いが出来たらいいんですけどねー


私も出来ればミュートなしで練習したいなぁ・・・と思っています。
合唱で色んな人を見てきましたが、小さな声でしか練習しない人は、やはり10年歌っても声量がでません。
下手くそでも大きい声で伸び伸びと練習する人は、やがておおらかで存在感のある声を出すようになります。
バイオリンが人間をモデルに造られたと言うのであれば、なおさら、伸び伸びと音を鳴らして練習したいと思います。

バイオリンを成長させてあげられるほどの腕はまだありませんが、私も先生に、音しっかり出てる・・・とか褒められてみたいものです・・・

そういう展開、漫画ではよくありますよね~♪
ただヴァイオリンは違いまっせ!!お嫁さん!!!

ミュートなしで練習できる環境であるのならば、ミュートなしでの練習の方がいいと思います。
ミュートつけていると、本体への負担が大きいらしく、傷の原因に繋がることがあります(><;)
それに折角のヴァイオリンの音色が台無しになっちゃうじゃないですか~(^皿^)

…って言っている私ですが、私自身ミュート(マイミュート)使っています。
私はマンションに住んでいるので、私の怪音が近所迷惑になってしまうので…(^^;)
心置きなく練習する環境に引っ越したいと思う今日この頃です…。

巧妙な揺さぶり?

こんばんは^^

ぷぃぷぃ虫さんの心を見事に揺さぶってきましたね(笑)
僕は一応9時過ぎからはミュートつけてます。
ほんとは外したいですけど、「苦情がくるのでは」って恐怖に勝てませんでした。

Re: タイトルなし

咲楽紗来さん

こんにちわ。

なんと・・・楽器に傷がつくことまであるんですか・・・(;゚Д゚)
ますます、ミュートをつけない方向にモチベーションが傾くことになりました。

・・・が、人間関係との折り合いもあるし悩みどころですねぇ

ドーンと防音室とか欲しいですね(´∀`*)

Re: 巧妙な揺さぶり?

せーさん

こんにちわ!

やっぱり21時くらいが一つのラインになりますよね。
平日は21時より前に家に帰れることがほぼ有り得ないのですが、ミュートを持ってない今、練習を諦めるか、容赦なく強行するかの二択・・・(;´∀`)
苦情が来る前に私も対策考えないとですねー・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
