スポンサーサイト


Lesson4(後編)-転機?-

課題チェック後半戦。
開放弦と1の指での四分音符をチェックされていると・・・

先生「はい、じゃあそのまま、そこで中指を人差し指の真横に」

イキナリ、2の指に進行。
そのまま、3の指に進行。

例によって筋肉説明を経て、同一弦での開放弦から3の指までを使う練習曲を弾く流れに。


先生「じゃあ、ここからここまで。 自由にじゃんじゃん弾いてくださいね」

一気に練習番号が進行。
楽譜にどんどん印が付けられる。
主に四分音符での指の運動。


しかし、いきなり弾けって言われてもなぁ・・・。
指がもつれてぐだぐだに・・・なると思いきや、不思議な事に意外と行ける。


先生「いいですね。」


その言葉、心待ちにしておりました。


先生「いいんですが、音の変わり目に音が切れてます。」


そりゃそうだ、今の今ですぜ先生。
指が動くだけ奇跡っす!


先生「こんな感じでつなげて行きましょう」

お手本で弾いてくれる。
こんな練習曲でも先生が弾くとものすごく音楽的。

しかし、つなげるとか、無茶な・・・。
と思いきや、意外といける。
おやおや??

先生「いいですね。はじめからそれで行ったらいいのにー」


勢いに乗り、さらに要求ラインが上がる。


先生「これ、D線の練習ですが、楽譜はハ長調です。」

私「?」

先生「ぷぃさんは、ニ短調で弾いている感じですね。ミとファのピッチをもう少しこう・・・」


おっしゃるとおり。ニ短調のつもりで弾いてました。
ですが、レから始まる流れでハ長調を感じて弾くとか、ハードル高すぎませんかねぃ
絶対音感とか無いんだが・・・


先生「そろそろ、進みすぎですかねぇ」


といいつつ、さらに進む。
左手+移弦、不連続の指の動き(0⇒3とか、1⇒3とかそういうの)・・・。
前回までの練習番号が9番。
この日一日で一気に27番まで進行。

もしや、これ・・・全部宿題??


先生「ぷぃさんは左手が得意なタイプみたいですね」


ぉ? 微妙に褒められてる?


先生「結構みんな早い段階から、右手が得意な人と、左手が得意な人に分かれるんですよ」


そうなのかー
ロングトーンを美しく奏でたい私としては、ボウイングが得意な方で有りたかったなぁ・・・。



先生「ぷぃさんは。とりあえず、

右手しっかり練習してくださいね


ですよねー orz
スポンサーサイト

comment

Secret

どっちが得意?

こんばんは(´▽`)

レッスン、順調そうですね!
よかったです。

右手と左手、早い段階から分かれるっていう
先生の話、初めて聞きました~\(◎o◎)/!

私は右手も左手も両方、苦手なんですけど・・・(;´▽`A``

こんばんは♪

一気に27番!!すごく進みましたねヾ(*≧∇≦)〃
順調に進むと、気持よくて嬉しいですよねー♪

ヴァイオリンを始めた頃、
『左利きだから弓が難しいのかな』って思ってましたが、
単に左手の方が得意だっただけかもしれません!
私もそのお話、初耳でした!

ブログを通して、他の先生方のお話を聞けるのって、
とてもうれしいです(*´∀`*)

Re: どっちが得意?

ありるまさん

こんにちわ!
初めて「進んだー!」って感じになりました。

左手は本当に始まったところなので、"得意"と言っても「取り掛かりにどれだけ詰まらないか」という程度のものだと思います。しかし、それでも右手の"ままならなさ"に比べれば、柔軟性というか言う事を聞いてくれる感というか・・・が違う様な気がします。


極めるという意味では、きっと右手も左手も果てしないのだと思います・・・

Re: タイトルなし

ほっとけーきさん

こんにちわ!

まだ、番号が若いというか、ホント初心者レベルなので、一番一番が数小節しかないパッセージばかり・・・
20番くらい一気に進んだところで、ほっとけーきさんの課題一曲分の半分にもならないと思います(´∀`*)
それでも、わーっと進むと嬉しいものですね。

ま・・・その分宿題がてんこ盛りで戦々恐々としてるわけなんですが(;・∀・)


私も本来は左利きで、矯正で右利きになったタイプです。
力も左のほうが若干強いですし、ゼロベースでは左手のほうが器用です。
なので、どんな物事でも、スタート時は右手が苦手です。

今回も薄々そうなるだろうなぁ・・・と思ってたのですが、やっぱりなー・・・って感じでした。
そういう人間本来が持っている性質みたいなのが、バイオリンみたいな繊細な楽器では如実に出るってことなのかなぁ・・・と勝手に思っています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
