スポンサーサイト


初体験

連休は特に予定を入れることもなく、バイオリン三昧。


今日も朝からギコギコ練習。
ぷるぷる病はかなり良くなってきた。

気づいたのだが、どうも私の右腕は
「A線にてテンポ60の4拍で弓を使い切る」
という行為に限って異様に苦手らしい。
もっと遅いテンポや、もっと早いテンポだとあんまり震えないし、他の弦でも震えにくい。

でも先生がチェックするのはテンポ60でA線。
なんだろう・・・ピンポイントでビビる癖が付いたのだろうか・・・。

   

ボウイングの調子が悪くないようなので、早めに音階練習に移行。
1時間ちょっと練習したあたりで、どうも音階に違和感を感じてきた。
チューナーで測定してみると、全体的にちょっと低くなっていた。

練習前にチューニングしたのになぁ・・・
これが噂に聞く梅雨時期のチューニング地獄ってやつか。
しかし、昨日梅雨は明けたはずなんだぜ?

ちなみに、私が通っている教室ではピタゴラス音階による純正律で弾ける事を目指すしらしく、チューニング時以外でのチューナ装着は非推奨である。

師曰く「チューナに頼ってたらあきません」

いずれ、短3度とか長3度とか言われ出すんだろうなぁ・・・
というか既に、ハ長調とニ短調でのピッチの違いを指摘されたしなぁ・・・

とか考えながら再チューニング。

チューニングをしていると、D線のペグがおかしい。
締めたのに、弦の張力に負けて緩んで逆に音が低くなるという現象。
これまでも時々起こっていたが、今日は何をやっても改善しない。


イライラしながら何回かグリグリやっていたら突然


バイーン!


D線破断。


えぇぇぇぇぇ・・・。
こんな簡単に切れるのかよ。

予備の弦無いよ。
っていうかその前に張り方知らんぜよ。

幸い? 明日はレッスン日。
その時に張り方を教わればいいのだが、それまでバイオリンを弾くことが出来ない。


今日は丸一日バイオリン弾く気で空けてあったのに、午前中で打ち止め。


そんなわけで、弦切りを初体験。
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは。

D線、切っちゃったんですか?!
E線とかは、切っちゃった事ありますが^^;
お怪我とかされてないようで(ですよね??)

弦の張替え、先生に教わったら、次回から自分で出来ますね。
簡単ですよ~(#^.^#)

こんばんは

弦の張替え、私も苦手です。
買いたてのE線を切ったときには
ショックで、未だにトラウマになってます。
弦がペグの上にうまく乗らないと
(となりの弦の巻いてある上に乗らないようにしないと)
いい音がでないらしくて
これも調整が難しいですよね。

思いがけず、猫ちゃんとの時間ができたみたいで
たくさん遊んであげてくださいね♪

先輩!

こんばんは(´▽`)

D線、切ったのですか~?\(◎o◎)/
私まだ、弦切ったことがないので、
先輩です~(≧▽≦)ノ゛゛

弦の張替えもしたこと、まだないです~。

ぷぃぷぃ虫さん、あっという間に、
私の大先輩ですね~(≧▽≦)ノ゛゛

Re: こんばんは。

koyukiさん

こんにちわ。

私も、切れるとしたらE線だと思ってたので、完全に油断してる状態でやっちゃいました。
特に怪我とかはしてませんが、怪我することとかあるんですかー・・・

今日、レッスンだったんですが、結局先生が張ってくれちゃいました。
今回は見学?ってことで(笑)

Re: こんばんは

saguradafamiliaさん

こんにちわ。
買いたてを切っちゃうとか、すごいトラウマになりそうですね~(;・∀・)
弦ってバカにならない値段しますもんね・・・

そして、すでに調弦のとき、D線だけすごいびびってる自分がいます。
しばらく調弦が嫌いになりそうです><

昨日は結局、猫に一日奪われました(´∀`*)

Re: 先輩!

ありるまさん

こんにちわ!

こんなポイントで先行したくなかったですよ~ (*´∀`*)
演奏してて切れたらなら胸張って「切れた!」って言えるんですが、調弦でやっちゃったので・・・
調弦のたびに、切れた時のイヤーな音が蘇って来そうで(;´Д`)

結局、弦は先生がちゃちゃっと張ってくれちゃいました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
