スポンサーサイト


3で阿呆になる

いつも書くのを忘れるので今日は先に先週の練習時間記録を・・・

   

先々週の練習時間:8.2時間
先週の練習時間:6.7時間

先週までの総練習時間:56.4時間

総レッスン回数:5回
※練習時間にレッスンは含まない

   

ここに来てまさかの失速。
先々週に比べて練習時間が半減している。

週の目標練習時間10時間に対して、この結果はひどすぎる。

少し仕事がたてこんできて平日の練習時間が減ったことに加えて、土日共に予定が入っていて挽回するどころかマイナス。あらためて持続的に時間を作ることの難しさを感じた。

良く考えてみれば、バイオリンを始める前には、土日に何らかの用事をこなしていたわけで、バイオリンを始めたからと言って急に土日が全部暇になるはずもない。何週間かはたまたま暇で練習時間を取れていただけで、平日の練習不足を土日でカバーというスタンスそのものに問題があるのかもしれない。

まぁ・・・だからといってどうすることも出来ないわけだが・・・

   

さて、現在、絶賛指練習中なのであるが、特に3の指に重点をおいて練習をしている。


このブログを読んでいただいている方の多くはバイオリンの先輩なので、指番号の説明など不要だと思うが、そうでない人の為に念のため説明しておこう。

1=人差し指
2=中指
3=薬指
4=小指

親指を使用しない為、ピアノとは指番号が一つずれている。



あらためて、3の指の話。


開放弦から、1→2→3の指と置いていく。
これはあまり問題がない・・・と思っている。

問題は、開放弦からいきなり3の指を置く場合。
しかも、1と2の指も同時に置かなければならないというヤツである。


あちこちのブログから得た知識によると一般にハ長調はずいぶんと先にならないと出てこないらしいのだが、私の教室では入門段階からハ長調で話が進んでいる。

ハ長調ではD線では1→2がミ→ファで半音、2→3がファ→ソで全音。
A線も同じで1→2がシ→ドで半音、2→3がド→レで全音。

1→2→3と順番に指を下ろしていく場合、まず人差し指が固定されてそこを軸というか踏み台にできるので、すぐ横に中指をおろすことに特に問題はない。さらに人差し指と中指を「テコ」にして指を開いて薬指を置く。
この「テコ」にするというのがミソで、薬指は人差し指と中指をアテにしているわけである。

だが、イキナリ 3 の場合、そのアテがない。
3の指を正確な位置におろすことを意識すると、逆に中指がものすごく中途半端な位置に落下する。
よって3→2→1の下降音階など弾こうものなら、酔いそうなくらい不思議な音階になってしまう。

そう、初心者は手がまだ柔らかくないため、『人差し指と中指をくっつけたまま薬指はだいぶ離して3本同時に曲げる』という行為がものすごく辛いのだ。

試しにニ長調のつもりでD線でコソ練してみると、1→2が全音、2→3が半音となる。
『人差し指と中指を離して中指と薬指をくっつけた状態で指をまげる』のは全く苦にならない。
いままで別に入門段階でハ長調だろうがニ長調だろうが、ちょっと音が取りにくい程度で大して差がないとか思っていたのだが、多くの教室で最初はハ長調を導入しないのにはちゃんと理由があるということか・・・


そんなわけでスッと開かない薬指にイライラしながら、ひたすら 3! 3! 3! とやっている。
そして、3! 3!・・・と3ばっかり思いながらやっていると某世界的芸人の顔がイチイチ浮かんできてまたイラッとくる。
まったく薬指というやつはなぜこうも言うことを聞かない仕組みになっているのか。

手が柔らかくなるストレッチとか、薬指が自由に動くようになるストレッチとか無いものだろうか・・・

スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは。

大人になってから始めるバイオリンは
特に左手の指との戦いですよね。
指のストレッチとしては
2の指と4の指を押さえて、その間を
3の指を行ったりきたりさせます。
なかなか動きませんよ~
最近は、ビブラートを練習するのに
すべての指の第一関節を動かす練習を
しています。
普段、こんな動きは必要ないですよね(^^;
慣れてくると、バイオリンを構えたときに
指の形ができて、すっと押さえられるみたいです。
早くそうなりたいですね。

Re: こんにちは。

saguradafamiliaさん

こんにちわ~

左手も右手もまだまだ全然動きません(笑)

ストレッチの紹介ありがとうございます。
2と4の指を押さえて、3の指を行ったり来たり・・・なるほど、それは効果がありそうですね。
そして、全然動かなさそうです(笑)
今日、家に帰ったらやってみることにします。

バイオリンって本当に普段全く使わない筋肉やら神経やらをつかうのですねぇ・・・
無意識にすっと出来るようになりたいものです。

ハ長調

私もハ長調からでしたー。ぷぃぷぃ虫さんと同じ苦労をしましたよー。先生に「アンタの指はアホや!」と言われる日々、思い出しても泣けてくる(T_T)
あまりに出来ないので、中指は少し浮かせて1と3で形を作るように指導されました。
指の運動は各指の水かきを開く、指の根本を一本づつほぐすように回す、左手より弓を持つ右手の方が大変だから、お風呂で毎日両手やるよう言われました。効果は…自分では分かりませんが、指がアホやと言われる事はなくなりましたー(^-^) あきらめられたのかも知れませんが・・・。

指と

あとは肘の角度と手首の角度によっても
だいぶ押さえやすくなるのではと思います・・・
肘はなるべく内側(体側)に入れて、
手首はまっすぐ、掌を上側には寝かさず
(水が溜まるのではなくてまっすぐ流れるように
と子供は言われています)、手の甲が少し
自分のほうを向くような感じで。。。

すみません、うまく説明できません。

Re: ハ長調

ぴっぴさん

こんにちわ~

中指を少し浮かせて1と3で形を作るというのをやってみました。
これ、すごく良いですね。少し遅れて2を置く感じになれてゆとりが生まれました。
無理にでも同時に全部きっちり置かないととイケないという意識に囚われていたので、手がガッチガチだったのですが、ちょっと手が楽になりました。
ありがとうございます。

水かきを開きと指根元ほぐしも実践してみようと思います。
バイオリンってほんとほぐす所だらけですね(笑)

Re: 指と

celloさん

こんにちわ。

肘の角度と手首の角度は先生にも指摘されました。
手の甲の説明も先生に言われたことと同じで驚きました。

私は逆に肘が内側に入ろう入ろうとしすぎているらしく(要するに変な力が入っている)もっとゆったりとしなさいと言われています。なかなか思うように体って動かないですね・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
