スポンサーサイト


他山の石

昨日は嫁のピアノレッスン。

嫁の先生は私のバイオ・・・(略

夕食の時に、レッスンの模様を聞く。
ブログの取材 円満な家庭の為に夫婦の会話って大事だと思う。うん。

私「どうやった今日のレッスン?」

嫁 「 orz

無言でうなだれる嫁 (笑)
そうか、あかんかったんか。 HAHAHA

私「あかんかったんか」

嫁「うん。今日はあかんかったわー。聞いてよー」

しまった、いらんスイッチ押したか?!
ここからずっと嫁のターン。


今日は2曲あった課題曲の内、一曲は持ち越しになったとの事。
合格だった一曲もしゃーなしで通ったようなものだそうだ。


― 曰く

・家のキーボードと生ピアノでは鍵盤の幅が違う
・家のにはペダルがない
・家のは強弱も全然つけられない


嫁「だから、何もかも違いすぎてメッチャテンパった。家での練習意味ないわー。」


早くピアノを買えとな・・・。
しかし、今はバイオリン貯金に忙しいのだよ。


・先生、結構強弱とかうるさい
・音伸ばすところとか、かなり適当だと言われた


嫁「でも、そもそも、練習不足やったわー」


あんまり練習してるところ見かけないからな。


嫁「単に通せただけで満足してた。私、楽譜の細かいところとか全然見てないわー」


おまえ・・・15年も合唱やってて今まで楽譜を適当に見ていたのか・・・。


― さらに曰く

・生ピアノの鍵盤重い
・家のキーボードの感覚だと鍵盤が下がらない。
・小指がカクってなる(まむし指?)
・薬指と小指の力が全然たりてない

嫁「先生が小指の下の筋肉『ふんっ!』ってやったらすごかったで~。ナンチャラ筋を鍛えますとか」

先生。やっぱり筋肉好きだな。
そして、筋肉の名前を覚える気は無い嫁。


嫁「だからな、指鍛えたいと思って、先生にハノンみたいな指練習曲やりたいって言ってみてん」


ハノン・・・悪名高きハノン。
アレをやりたいとな・・・・。


嫁「先生に

ドMですね

って言われた」


先生、そのリアクション正解。


嫁「でも、今の教本終わってからやってー」


相変わらず実力にかかわらず先走っていこうとするヤツだ・・・。



嫁「あとなー」

私「ん?」

嫁「今日、教室行ったときに先生に

相変わらずゆるキャラですね

って言われた。」


先生。いいね。
ますます、先生の事が好きになりそうだ。


嫁「私、ゆるキャラちゃうよなー」


色々ゆるいと思いますがね・・・・



それにしても、

ゆるキャラ で ドM

お前、先生の中の変人ランキングでかなり上位だろうぜ・・・きっと。

スポンサーサイト

comment

Secret

おくさま!

最高ですねー!(笑)おもしろすぎます!いいなぁ。
ピアノとバイオリン、どちらを先に買うことになるのでしょう?今後の展開が楽しみでーす!

最近の電子ピアノは、お手頃価額で鍵盤の重さも本物のピアノと同じものがあるから、次回のブログあたりでは「ウチの嫁がピアノ買いました」的な内容になっていたりして(^皿^)

それにしてもゆるキャラでドMな奥様って…。個性豊かな方なのでしょうね♪

たのしい♪

笑いの絶えない夫婦の会話、とっても素敵ですね~
共通の趣味がいろいろあって楽しそうなご家庭ですv-344

私はピアノは弾けませんがハノンは好きですよ~
こどものハノンという楽譜を買ってきて弾いているのですが
「わ、なんだかピアノが弾けちゃってる自分!」みたいな
気持ちになってくるんです。ああいうのは強制されてやると
面白くないと思うけど、自主的に弾くと案外いいものかも、
なんて思ったりしました。

ピアノ♪

キーボードとグランドって本当違いますよねー(´A`。)
アメリカの家にあった電子ピアノは本当に軽くて,
先生のグランドだと下まで押しきれず弱い音…。
奥さんの気持ち、よーーーーーく分かります!
アップライトが家にきた時は嬉しかったなぁー♪
…あぁ、ピアノ弾きたくなってきました(>_<)

それにしても奥さん本当面白いですねー!!
一度本物にお会いしてみたいです(*´`*)

どっちが先

キーボートとピアノではそんなに違いがあるんですね、知りませんでした。
これは急いでピアノ買ってあげないといけませんねー。
どっちを先に購入するのか楽しみにです。(笑)

今回、先生にたくさん指摘してもらえたから練習に目覚めるかもしれませんね。
そしたら奥さんならすごい勢いで上達するかも・・・。

ハノン!
私、大好きでしたよぉ~
私もドM?(笑)

大人になってブログとか読んでて
ハノン嫌いな人が多いのを知って
びっくりしてます^^;

生で会話を聞いてみたい・・・

こんばんは(´▽`)

毎回のことですが、
奥さん、ホント楽しい方ですね!

ちなみに、奥さんはこのぷぃぷぃ虫さんの
ブログの内容をご存知なのですか???

お二人のやりとり、
生で見てみたいです~!(≧▽≦)ノ゛゛

Re: おくさま!

ぴっぴさん

こんにちわ~

悩むまでもなくバイオリン!
・・・と言いたいところですが、バイオリンを買う算段が全然立っていないんですよね(;´∀`)
ピアノの方が身近に売っていて買いやすいのでうっかり衝動買いしてしまう可能性が・・・

Re: タイトルなし

咲楽紗来さん

こんにちわ!

電子ピアノって結構昔のイメージで止まっているので、鍵盤が全然生ピアノと違うというイメージでした。
そのあたりも最近は改善されているのですね。一度、楽器売場で触ってみようかな・・・。
私は高いものほど衝動買いしてしまう傾向にあるので、うっかり先に買ってしまいそうで怖いです。

Re: たのしい♪

Celloさん

こんにちわ。
ありがとうございます。

我々は面白おかしく生活をしていくことがモットーなので、大体アホなことばっかりしてます(´∀`*)


私は幼少の頃に2、3年ほどだけピアノを習っておりました。
当時、練習嫌いで特に指練習曲は泣きながら練習していました。
ハノンと双璧をなすツェルニーに耐えられずやめてしまったため、ハノンやツェルニーと聞くと「ひぃ・・・」って思ってしまいます。
ちなみに、早々に辞めてしまってから全然弾いていないので今はピアノは弾けません。

あんなにピアノの練習が嫌いだったのに、今は嬉々としてバイオリンを毎日練習しています。
大人になると、こういうのが良くなってくるのですかねぇ・・・

Re: ピアノ♪

ほっとけーきさん

こんにちわ~( ・∀・)ノ

うちのは電子ピアノと呼ぶのも申し訳ない程のシロモノですので、本当によくあれで練習してるなぁ・・・って感じです。(じゃあ買ってやれよという話ですが・・・)
サイレント付きのアップライトとか欲しいなぁ・・・とか思いますが、中古でも何十万もするのでバイオリンを買う予算が・・・(;´Д`)

もしかすると今年のありるまさんの合宿に嫁もつれていくかもしれないのですが、ほっとけーきさんは遠く離れたドイツの地・・・。来年会えるといいですね~(´∀`*)

Re: どっちが先

せーさん

こんにちわ~( ・∀・)ノ

バイオリンはまだ先を予定しているので、うっかりピアノを先に買ってしまいかねないですね・・・(;´Д`)

ピアノを買ったら嫁の練習意欲に火が付きそうですねぇ・・・
嫁のピアノと私のバイオリンでは圧倒的に嫁のピアノの方が先行しているので、あんまり奮闘されると置いて行かれてしまいます。

Re: タイトルなし

koyukiさん

こんにちわ~

なんと!ハノン好きなのですか?!
もしやkoyukiさんもM?(笑)

私はツェルニーで挫折してピアノをやめた人なので指練習曲にすごく拒絶反応を示してしまいます。
バイオリンでもいろんな人のブログで「真っ黒な」楽譜が出てきているのを見て今から戦々恐々としております。

Re: 生で会話を聞いてみたい・・・

ありるまさん

こんにちわ~( ・∀・)ノ

最近、バイオリンブログなのか嫁の観察日記なのか分からなくなってきました(笑)

嫁にはブログの存在がばれているので、時々読んでチェックしているようです。
「私、アホみたいやんか」っとぶーぶー言われております(´∀`*)
でも、実際にあったことをただ書いているだけなので、否定は出来ないようです。

ありるまさんのブログにも遊びに行かせていただいているようです。
「私も合宿参加したい~」と言い始めてますので、バイオリン弾きでなくてもよければ・・・。

奥様もぜひぜひ!

こんばんは(´▽`)

私のバイオリン合宿の目的は、
老若男女いろいろな方が参加。

できれば、ピアノ弾ける人とか
指揮できる人とか、いろいろ募集中なので、
ぜひとも、奥様にもいらしていただけると
大変嬉しく思います(´▽`)

奥様のピアノ演奏を見たいと言うか、
それより、ぷぃぷぃ虫さんとの会話の
やりとりを見てみたい!というのが
本音ですけどね~(;´▽`A``

ぜひ、奥様にもお会いしたいので、
ぜひ、ご参加下さるよう、よろしくお願いいたします。

楽しみにしています!(≧▽≦)ノ゛゛

Re: 奥様もぜひぜひ!

ありるまさん

こんにちわ~。

合宿、ホント楽しみです。
参加して良いとなれば嫁も喜ぶと思います~。


私のバイオリンは10月だときっとまだまだ、嫁もピアノはじめたてなので、共に初心者バリバリですが
我々夫婦、にぎやかし担当ではせ参じます(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
