スポンサーサイト


Lesson6(前編)-駆け引き-

昨日はレッスンだった。


今回までの課題は、

『ハ長調。1ポジの全弦、全指をくまなく使う指練習曲たっぷり』

というもの。


なにせ量が多かった。チェック対象とされている分だけでも36小節分。
二週間分の課題とはいえ、4の指・移弦、移弦先が3の指・・・などが登場し、今の私のとっては結構なヘビーな内容である。
最初の1週間で練習時間があまり確保できなかったこともあり、自分的に満足がいく仕上がりになっていない。
まぁ、練習時間があったら出来てたのか?という話もあるが。


例によって、レッスン前に家で慣らしをする。
ここ数日調子が良かったのに、この日はバイオリンの位置からして何か違和感を感じる。弓が安定しない。
もう、レッスン日は基本調子が悪いという前提で行くことにしよう。


― さすがに、こんな状態では先生に怒られるんじゃないだろうか・・・・


不安に思った私は大人の言い訳を思いついた。


ここはひとつ、


「いやぁ・・・最近、仕事が忙しくてあまり練習できてないんですよね~」


とか言う話題を先に振り、チェックのハードルを下げる作戦で行こう。


ふ・・・これは逃げではない。
大人ならでは処世術というやつだよ。ふっふっふっ。


   


レッスン場に着くと先生が嬉しそうに話しかけてくる。


先生「ぷぃさん。聞きましたよ~」

私「ぇ?何をです?」

先生「奥さんがドン引きするくらい練習してるらしいですね~


オイ嫁!

私の作戦をどうしてくれるんだ?
むしろハードルが上がっているじゃないか!

というか・・・ドン引きしてたのね orz


私「いやいやー。そんなことないですよ。」


先生「いやいや。すばらしいですよ~」


やめろ・・・やめてくれー


私「いえ。。。ホント最近仕事がいそがし・・・」


先生「毎日二時間くらい練習するらしいじゃないですか」


こら嫁! 嘘! 大げさ!

JARO!出番ですよ!


先生「じゃあ、早速弾いてみますか~」



さぁ、練習の成果を見せてみろと言わんばかりの目。

残念ながら先生。今日はその期待に応えられないと思いますぜ・・・



続く。
スポンサーサイト

comment

Secret

>「いやぁ・・・最近、仕事が忙しくてあまり練習できてないんですよね~」
>大人ならでは処世術というやつだよ。ふっふっふっ。
私は大学時代にその処世術を使っていましたVV
「就活が忙しくて」とか「利用者さんの相談に力を入れすぎちゃいまして」(今も昔も福祉施設で働いています)とかVV
もし現在もレッスンを続けていたら、毎回のようにぷぃぷぃ虫さんと同様の処世術を使っているんだろうな~(^^;)

話変わりますが、ブログのテンプレートのお月様、投げられるんですね~♪
苦手な先輩や上司の顔を思い出して、お月様を投げるとストレス発散!?

お月様!

こんばんは(´▽`)

作戦、失敗ですね~(笑)
こういうときに、ご家族が同じ先生に習っているのは
不利だな~と感じました(;´▽`A``

咲楽さんの記事で私も初めて気がつきましたが、
お月様、投げられるのですね。
私も、何度も、とりゃ~!って投げて遊びました(´▽`)

Re: タイトルなし

咲楽紗来さん

こんにちわ。
なんと、大学生にしてこの処世術を駆使していたとは。
末恐ろしい子(笑)

私の場合、先生の方が上手だったようで、全く通用しなかったというか、先を封じられたというか・・・。


>話変わりますが、ブログのテンプレートのお月様、投げられるんですね~♪

ほんとだ!
月 投げられる!

知らんかった・・・(´∀`*)
これ、楽しいですね(笑)

Re: お月様!

ありるまさん

こんにちわ~

作戦は実行前から負けが決まっていました(;´∀`)
いやはや、家でどんな練習してるかとか、きっと筒抜けなんだと思います。。。

咲楽紗来さんに言われるまで、月が投げられるの私も知りませんでした(´∀`*)
自分のブログのテンプレなのにねぇ・・・(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
