スポンサーサイト


怒涛のカミングアウト

蔵の機能チェックを敗北という結果で終えたところで時刻は22時30分。
しかし、夕食がまだである。

今から家に帰って作って食べるのもしんどいので外食することに決定。

よく行く居酒屋で軽く一杯・・・・のつもりだった。


   

2人目:飲み友達 Cちゃん

店に入って席に座ろうとすると、突然声をかけられる。
振り返ると見知った顔。
飲み友達の女性で、ここでは"Cちゃん"としておこう。

このCちゃん。
元々は旦那と私が飲み友達でその嫁様とも仲良くなったという間柄。
旦那と私は行きつけのBarで出会ったという正しく完全な「飲み友」である。
旦那をここでは"S氏"としておこう。


そしてこの夫婦、カミングアウトをしたくないランキング堂々の一位。


その片割れであるCちゃんにバイオリンを担いだ状態でばったり出くわすという奇跡の事態。


   


カミングアウトしたくないのは別に悪い理由があってのことではない。
この夫婦は私にとって"目標"なのである。

この夫婦はかなりの音楽夫婦で、そもそも二人の出会いがバンド。

S氏はギター・ベース・ウッドベース・ドラム・ハンドベル・・・・などなど、なんでも来いの楽器万能人間。
Cちゃんはサックスを専門的に習っていたという腕前の持ち主。
夫婦そろって音楽三昧なのである。


この二人の結婚式に招待してもらったのだが、S氏のベースとCちゃんのサックスでセッションするという催しがあった。
これが素晴らしく格好が良くそして美しかった。


バイオリンを始める事となった動機、「セッションがしたい」というのはこの夫婦に憧れての事なのである。


そして、いずれはこの夫婦ともセッションをしてみたいと思っている。
だから当然いずれは嬉々として公表する対象ではあるのだ。

しかし、まだ早い。
現在、セッションどころかそれぞれが単体の楽器すら全くもって弾けない状況で、楽器をやっていることをバラしたくない。機が熟していない様な気がするのだ。


   


バイオリンについてどう突っ込まれるか、ドキドキしながらCちゃんらのグループが飲んでいる席の隣の席に付く。
どうやらまだバイオリンの存在に気づかれていないようだ。

しかし、時間の問題。
どう切り抜けようか・・・。

期待できないが嫁に相談してみよう。


ぷぃ「なぁ。これバイオリンばれるよな?」

嫁「ばれるね。」

ぷぃ「まだ気づいてなさそうやけど、絶対突っ込まれるよなぁ・・・」

嫁「アレや。きかれたら。

ライフル入ってるねん

って言うたらええねん」


よし。それ採用。

もうこうなったら笑いに逃げるしか無い。


   

3人目:飲み友達 S氏

そうこうしているうちにCちゃんは旦那であるS氏に電話して合流するように言っている。

やめてくれ・・・被害が広がるじゃないか・・・って夫婦だしどっちみちアカンか・・・orz


そして、S氏登場。

みんなで乾杯した後、しばらくして満を持したようにS氏が聞いてくる。


S氏「ところで、そのバイオリンは何?」

ぷぃ「あぁ、それライフルやねん」

S氏「あぁーなるほど ライフルかー」

ぷぃ「そうそう。ケース似てるからなー(適当)」

S氏「そうか。それはそれは・・・」


よし。
なかなかいい感じだ。


S氏「それでそのバイオリンは何?」


逃がしてくれねぇ・・・


その後、楽器の話でおおいに盛り上がる。


   


X人目:行きつけのBar


最終的に、S夫妻と行きつけのBarへ繰り出し、その場にいた全員にバレるハメになった。
行きつけのBarで知られるということは地元の交友関係のほぼ全てに広まることに等しい。


早く聴かせてくれとか今この場で弾けとか、色々言われながら、二年くらい待ってれと言って逃げ帰ってきた。


良く考えてみれば生まれ育ったこの街で、スーパーや本屋で知り合いにばったり出くわすのが当たり前の日常。
バイオリンを手に飲みに出た時点で負けが始まっていたのである。

そんなわけで、もう後戻りできなくなったバイオリン。
二年である程度形にするという目標はこのブログで掲げたものであったが、その枠を超えリアルな人間関係の中で公然の約束として一人歩きを始める事となった。

気合を入れてキビキビ練習せねば・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは。
私も以前、レッスン後、家に帰る時間が無くて
そのままランチ会に行った時、
「それ、バイオリン?」と聞かれたので、
「あ、でも中は大根入ってんねん。」
と言ったら、一人だけ真に受けた素直な人がいました(笑)

レッスンの行き帰りにバイオリンを背負っていると、
遅かれ早かれ、ばれてしまいますね~(^^;)
私もカミングアウトする気はさらさらなかったのですが、
あっという間に、ご近所や下校中の子供たちに
発見されて、知られてしまいました。
そもそも、先生もご近所なんで、子供の同級生や
ママたちが同じく生徒だったりして、
悲しいかな、私がどれくらい下手クソかまで、ばれてます(汗)

二年後、S夫妻とセッションデビュー出来るといいですね!


カミングアウト

こんばんは(´▽`)
2回分、楽しく拝見させていただきました。

家族や仲間には、うまくなるまで
知られたくない!その気持ち、よくわかります!

でも、だまっているのもつらくなったので、
結局、家族には自分からカミングアウトしてしまいました・・・

あと、「ありるま」ってホントのニックネームなので、
友達から検索されてしまったようで、
友達関係には誰にも言ってないのに、
年賀状とかに、普通に
「バイオリンブログ、楽しみにしてます♪」とか
書かれていたりしてます(笑)

もうバレバレなので、
やるしかないです~(笑)

ブログすごく面白いです(´∀`*)ww

ライフル入ってるとか、凄くセンスあります!!

面白い!

ブログ、凄く面白いです(´∀`*)ww

ライフル入ってるねんとか・・・
ぷいさん、素敵ですっ!

ヴァイオリンやってるって言うと、必ず
『何か弾いて~!』とキラキラした目で言われますよね(;´`)
拒むと、『間違えても私分からないから、大丈夫だよ~』
等言われますが、そういう問題じゃない上に、
間違えたら絶対分かるし・・・・笑


Sさん夫妻は夫婦で息の合ったセッションをされるんでしょうね♪
奥さまとSさん夫妻と4人でセッションした日には、
動画アップをよろしくお願いします(*´`*)

ぁ、5歳の時の話も気になります!!!

はじめまして

はじめまして ありるまさんのところから来ました

カミングアウト したくないのにしちゃったんですね
でも、まぁそういう時期だったと思って諦めましょう(笑)

でも、私は家でミュート付きですがヴァイオリン練習をしていて、ヴァイオリンを買って習い始めてから半年近く夫に知られていなかったという…A^^;
これ、ブログ仲間から未だに逸話として持ち出されます

知り合い・家族の前での演奏が一番緊張しますよね
私も 未だに家族の前できちんと演奏したことないです
やっぱり 下手な演奏や 練習過程とかって見せたくないものですよね

バイオリン始めたという話を友達にしたら、披露宴で弾かされる羽目になった人が通りますよー
習い始めて1年くらいの頃で、もちろんソロはキツイので、他の楽器を習い始めたという別の友達を巻き込みましたが(゚ー゚;Aアセアセ

職場の人に知られると、「宴会芸でやれ」とか言われそうですし、カミングアウトは何かとリスクは伴いますね。
とある友達はバイオリン背負ってるところを近所の人に見つかって、
「それ大正琴?」と聞かれたそうです(笑)

Re: タイトルなし

りょうさん

こんにちわ。

大根って(笑)
それで信じる人がいるとは超天然ですね~
お会いしてみたいものです。

いずれはバレてしまうのは分かっていたのですが、出来るだけ先延ばししたかったですね。
せめてなにか一曲下手でもいいから弾ける様になってからカミングアウトしたかった・・・

しかし、知り合いが同じ教室だと発表会の時とかキビシそうですね~

S夫妻は共に中学生から楽器を弾いている強者で、ストリートで弾いていても違和感がないと思えるレベルにあるので、我々が付いて行けるようになるのに果たして何年かかるやら・・・

Re: カミングアウト

ありるまさん

こんにちわ~( ・∀・)ノ

ホント、身近な人ほど知られたくないですよね。
会ったことのない方々にはブログ上でどんどん自分を晒しているわけなのに不思議なものです。

そして、検索で知り合いにバレるというケースがあるんですね。
いきなり年賀状にそんなことが書かれていたら、もんどりうってしまいそうです(笑)

私のブログネームはリアルの知り合いにはあまり通用しないので安心と言いたいところですが、URLに入っている"heatkittan"は分かる人には分かってしまう私が長~く使っているハンドルネームで、ネット上でこれを見かけたらほぼ私という感じだったりします。
怖くなって"heatkittan"で検索してみたらグーグルでもYahooでもトップにこのブログが出てしまいました(;´Д`)
いずれ、突然知り合いに「バイオリンやってるんやって?」って言われる日が来ちゃいそうです。。。


お互い、もう後に引けませんね~(´∀`*)

Re: 面白い!

ヴェーヌさん

こんにちわ~

お褒めのお言葉・・・ありがとうございます(´∀`*)

日常を切り取っているだけなのに、文章にしてみると不思議と面白く見えるものですね。
私が・・・というより私の身の回りの人が"けったいな"面白い人だらけっていう感じです。
これからも、面白おかしくバイオリン珍道中を進んでいけたらと思っております。


遅ればせながら、リンクを貼っていただてありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。

Re: タイトルなし

ほっとけーきさん

こんにちわ~( ・∀・)ノ

そうそう、絶対『なんか弾いて』って言われますよね~
私は本当にまだ曲らしい曲は一曲も弾けないのできっぱりとお断りする以外に道はありませんが(笑)

S夫婦は街角でストリートパフォーマンスをしても絵になりそうな、素敵に息があったセッションで魅せてくれます。ほんと憧れです。

S氏は楽器の申し子みたいな人でバンドを三つ掛け持ちしてるらしいです。
私はS氏とは歌ではセッションしたことが有るのですが、弾いたことのない曲でも適当にイイ感じで合わせてくる強者っぷり。「お前はプロか?!」って感じです(笑)


5歳の時の話は、いずれ書かせていただきますね~

Re: はじめまして

あんずさん

はじめまして。

「そういう時期」の到来が思っていたよりもずっと早く来てしまいました。
あきらめて、「バイオリンやってます!」って胸張って言えるように練習しようと思います。

ミュート付きとはいえ、同じ家に住んでいる旦那さんに半年も知られていないって、どんな豪邸ですか(笑)
私は最近は嫁にミュートつけててもうるさいと言われます。。。壁、薄いんでしょうかねぇ ウチ (;´∀`)

知り合いとか家族の前で芸事を披露するのってホント緊張しますよね。。。
特に、ファーストカミングアウトした父親の前では一番弾きたくありません。
私の父は自分は音痴の癖に耳だけはやたらと良く、私が歌っているとほんのわずかにピッチがずれただけで「お前今日調子悪いな」とか言ってきます。なので父親の前でバイオリンを弾くのは10年は控えておきたいところです。。。

Re: タイトルなし

キキさん

こんにちわ( ・∀・)ノ

カミングアウトのダメージ(?)選手権はキキさん優勝!
1年目で披露宴でバイオリンとか、私なら罰ゲームの域ですね(笑)

しかし、それくらい場数を踏んだほうが上達がはやくなりそうですね~
思い切ってクリスマスくらいに何かしてみようかなぁ・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
